FC2ブログ
jacquelinege

春らしくイチゴのリゾット




Risotto alle fragole

この前、ケーキを作った際に一度にたくさんイチゴを買いすぎた時に、
ちょうど読んでいた西川治さんという方の本で、
目に留まったレシピを試してみました。


基本的に、惣菜系のものに果物が入っているメニューは、
あまり好きな方ではなかったのですが、
(サラダにリンゴとかミカンとか、
 酢豚やハワイアンピッツァのパイナップルとか、
 冷麺にスイカとか・・・
 生ハムメロンは、OKだけど。。。)
これは、春らしくて、気になりました!


見た目、ちょっと梅がゆっぽいですけど、
バターやパルミジャーノも入れるので、
もっとコクがあるかな。

日本のイチゴはどんどん品質改良されているので、
甘いのかな?と想像されるかもしれませんが、
食べてみると「甘酢っぱい」の
甘味はほとんど感じられなく、どちらかというと酸味のほうが印象が残ります。

イタリアのイチゴがそれほど甘くないからかな?


でも、色も味も全体的にはやさしい感じのリゾットです。



↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです~。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)

今見たら、187位/530人です。



↓こちらも参加しています~。ポチッとしてくれたら嬉しいです~♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)


現在、確認順位27位/257人です。 


ありがとうございます~。







あとですねー、YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを
押してやってくださいませませ
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 8

There are no comments yet.

cas**lanca*8*0  

No title

ワタシもおかずの果物が入るのは許せない派です(笑)
名前だけを聞いたら、すこし引いちゃいました。が、なるほどー甘みは残りにくいんですね。
トマトやレモンなんかも日本で売ってるものとは品種が違うので、料理の仕方も全然変わってきちゃうのも当然かもしれないですね。

2010/03/25 (Thu) 09:34

mek*pos*  

No title

イチゴ+お米だと・・・イチゴ大福を想像してしまう。。
私も少し抵抗あるかな。。

2010/03/25 (Thu) 19:58

Jacqueline_ge  

No title

cas**lanca*8*0さん♪おかずに果物ダメ派ですか~(笑)
わたしも基本的には、あまり。。。なんですが、なんていうか珍しいものに食指が動くところがありまして。ものにもよるので、ゲテモノとか珍味が特に好きなわけでもないんですけどね。
このリゾットの味は、すごく変わったものでもなかったですよ。
そうそう、トマトソースを作るにも、やはり元のトマトやピューレや水煮缶によって、味が変わってきますよね!
日本の果物は、イチゴだけではなくて、全体的に品質向上に向けて日々改良されているからか、甘みがあるものが多い気がします。
まだこちらで、りんごの蜜入りというのに当たったことがありませんが、こちらにもあるのかな?

2010/03/31 (Wed) 23:10

Jacqueline_ge  

No title

めかぽしさん♪生ハム&メロンは、あまり進んで食べたいと思わないって言っていたから、これもその手の感じかなぁ?と思っていたよ。
イチゴ大福、あまり好きじゃないの?わたしはまあまあ好きだよ。
普通の大福とイチゴ大福だったら、イチゴ大福の方を選ぶかな。
餡子だけより、イチゴのみずみずしさが加わった方が好き。
でも、こちらの人は、イチゴと餡子の組み合わせよりも、
まず餅系がNGっていう人が多いかもね。
なかなか噛み切れないのが煩わしいみたいだよ。
初めて勧める時には、「ニョッキやモッツァレッラのような食感と思って!」と言い含めるようにしているんだけど(笑)

2010/03/31 (Wed) 23:16

suryuji  

No title

ryuji_s1
http://ryujis.jp
イチゴのリゾット
美味しそうです
素敵なリゾットですね

ポチッと応援させて頂きました。

2010/04/08 (Thu) 09:29

Jacqueline_ge  

No title

ryuji_s1さん♪イチゴのリゾット、春らしい感じですよね。
甘くないので、おやつっぽくはないんですよね。
普通に主食ですね。
いつもありがとうございます!

2010/04/13 (Tue) 20:31

kaye*n*joy  

No title

これだったのですね~♪
見た目が春を感じる感じでキュートですぅ^^
お惣菜系に果物大好物になぜかイタリアでなりました。(苦笑)
えっ、と思って食べたら結構お惣菜に果物も美味しいんです。

2012/03/17 (Sat) 14:34

Jacqueline_ge  

No title

Kayさん♪このレシピを見たときに、どんな味なんだろう??と好奇心で、とっても作りたくなったんですよね。
お惣菜系に果物、わたしはものによるかな~って感じですが、
食べてみると、思っていた以上に合うっていうことが発見されますよね。
でも、いまいち、ピッツァ・ハワイアンのパイナップルがのっているものには惹かれず、まだ試したことはないのですが、食べたことがある人(イタリア人ではまだ聞いたことはありませんが)は、はまっている人けっこういますね。イタリア人は、このピッツァの説明すると、「許せん!」という人が多いですが、旅先で同席したイギリス人とポーランド人の人たちからは、「ああ、あるね!」と、けっこう普通の反応でして。
ああ、冷麺にスイカというのも、まだ試したことないです。
また昨夜、Kayさんのリンゴ入りのフランス風オムレツ作りましたよ~♪美味しかったです。^^

2012/03/23 (Fri) 01:27

Leave a reply