FC2ブログ
jacquelinege

ミラノの王道スポット




昨年8月に散策したミラノは、観光スポットではなかったのですが、
今回は、一番の目的の場所、展覧会会場のパラッツォ・レアーレが、
ドゥオーモを正面に見てすぐ左側に位置しているので、
自然とそういう場所へ。


有名どころは、わたしが載せるまでもないのですが、
写真を撮りましたので、
アルバムとして記録しておきますね。





ミラノのシンボル、ドゥオーモ。

初めて足を運んだ際には、
中に入ってじっくり見学しましたが、
今回は、時間もなかったので、外観だけです。
(中に入っても、たしか写真は撮れなかったと思いますが)


でも、正面の修復作業(清掃作業?)が終了していたので、
よかったですね~。^^


心なしか、色が明るく白っぽくなったような気がしますが、
(って、以前に1度しか目にしてないんですけど。。。)
よく見慣れている方からするとどうなんでしょうか???


最初に見た時は、
天候的にどんよりとグレーな感じだったので、
より暗く見えたんでしょうかね?



日本人の人かな?(別の国の人?)
↑写真を撮っていたら、
英語でドゥオーモと一緒に写真を撮ってもらえませんか?
と頼まれました。





脇から。

まだ一部修復作業?していますね。






ガッレリア。











ガッレリア中央にある雄牛のモザイク。


雄牛の急所部分に踵をのせて、
くるっと回転すると、
幸運が訪れるというジンクスがありますね。
(旅行者はまたミラノに戻ってこられるというらしい)


何回転とかどちら回りとか、ルールがあるのか?
と検索してみましたが、
そこまで細かいことはあまり書いてありませんでしたが、
イタリア語版Wikiでは、「右足のかかとを軸に」とありました。
(↑この人、反対だね。まあ、試すことに意義があるということで。。笑)


今回初めて知りましたが、
この模様はトリノの紋章なんですね。

一日に何百回と踏みつけられるので、
頻繁に修復されているそうです。







右手奥、遠くに見えるのは、
スフォルツェスコ城

以前は道に迷ったけど、
実は、ドゥオーモからわりと近かったのね!

と思って、遠いけど撮ってみました。


さあ、これから、中心地にほど近いけど、
メジャーなスポットとはちょっと異なるところを
見てみます~♪



↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです~。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)

今見たら、154位/499人です。



↓こちらも参加しています~。ポチッとしてくれたら嬉しいです~♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)


現在、確認順位31位/255人です。 


ありがとうございます~。







あとですねー、YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを
押してやってくださいませませ
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 6

There are no comments yet.

ciaomami  

No title

Duomoの修復もかなり終わったのですね
一番上の写真はDuomoとガッレリアが一緒に写っていてとても良いアングルですね。こう撮ればいいのか!って感心しちゃいました。素敵な物があると、ついつい近づいて撮っちゃいますが、これからは少し下がって撮る方法もあるんだ!って頭に入れて、良いアングル探してみます^^

2010/03/03 (Wed) 08:42

cas**lanca*8*0  

No title

ひゃぁ圧巻ですね! この写真は見ごたえありますわぁ。

急所についても書こうと思ったんですけど、きょうはコメント少なめにして、じぃぃっと写真を眺めてます(笑)

2010/03/03 (Wed) 16:36

mek*pos*  

No title

ミラノは学生の頃に1度行きました。懐かしいなぁ。。
でも長い滞在ではなかったのでドゥオーモを見たぐらいです。
(他はあまり覚えてない・・・)

2010/03/03 (Wed) 23:09

Jacqueline_ge  

No title

mamiさん♪一番上のDuomoとガッレリアが一緒に写っている写真は、
ぐるっとメジャーでないところを見てきて、戻って来た時に撮りました。
地下鉄の駅に入ってしまうので、この広場の写真を撮る今回最後のチャンスということで。

同じ場所でも、自分と別のアングルから撮っている写真を見ると
おもしろいですよね~。
ジェノヴァの写真などで、同じ被写体でも自分が思いつかない角度から撮られている写真を見ると、へぇ~って思いますよ。
他の人がたくさん載せているような内容や写真って、載せるかどうか考えてしまうんですけど、別の所で見ても、実際にそのものを見たことがあっても、mamiさんのように何か感じてもらえるのなら、
載せるかいはあるんだなぁと思いました^^

2010/03/12 (Fri) 20:18

Jacqueline_ge  

No title

cas**lanca*8*0さん♪Duomo自体が荘厳な感じですから、小さな写真でも見応えはありましたでしょうかね。

はじめてミラノに足を運んだ時には、雄牛の上で回ってみましたよ(笑)やっぱり最初だったら、ベタでも試してみることはお約束ということで。その甲斐あってか、ミラノをまた訪れることができました^^
ジェノヴァでは、あまりそういうジンクススポットを聞いたことがないですね。あるのかな?

2010/03/12 (Fri) 20:26

Jacqueline_ge  

No title

めかぽしさん♪ミラノではファッション関係のイベントなどにも足を運んだのかな?妹は毎年のお店の研修旅行で、各地で美容院に行くことが必須だったんだけど(でも、大抵みんなカットは恐れて、無難にカラーぐらいで済ませていたらしいけど)、1回はミラノコレクションだか観たかも?

個人的にはミラノの印象、毎回少しずつよくなっています。
まだそんなにたくさん見てないけどね。気候がいい時だといいよ。
わたしはミラノの無料の水族館に行ってみたいです(笑)
(それだけを見るためには足を運ばないと思うけど)

2010/03/12 (Fri) 20:36

Leave a reply