FC2ブログ
jacquelinege

ウソとおしゃべりの前に・・・(カルネヴァーレのドルチェ)





シーズンネタということで、
わたしが見かけただけでも、けっこう多くの方がブログで取り上げていた
カルネヴァーレのドルチェ。

すでに、今年のカルネヴァーレは終了していますが、
早々と店頭から撤収されたお店もあれば、
まだ、スーパーやパスティチェリアで販売しているところもありました。


これらのドルチェ、内容は同じでも、
地域や国によって名称が異なるというのが変わっているところ。
(まあ、国が変われば名前は変わるかもですけどね)

多くの方がそのことを書かれてましたが、
Giancaさんの記事でその名称の違い例が多く示されてましたので、
気になる方は↑そちらで確認してみてくださいね~。
(レシピも紹介されてますよ~♪)


↑写真のものは、平たい方が揚げて粉砂糖が振ってあるタイプで、
小さい方でふくらんでいるものは、
中にチョコレートクリーム(たぶん、このお店のはヌテッラ)が入っているタイプです。
後者のタイプには、アプリコットのジャムとか、
リモンチェッロクリームが入っているものなども見かけました。


ちなみに、リグーリアでは、
Bugie(ブジーエ/「嘘」の複数形)や
Chiacchiere(キアッケレ/「おしゃべり」の複数形)という名称で販売されていますが、
この辺ではChiacchiereは、↑の平たいタイプのもので言われる場合が多いです。
(平たいタイプでBugieで出ている場合もあります)



実は、今年、初めてカルネヴァーレのドルチェを食しました。


揚げ菓子ということもあって、
今までちょっと距離を置いていたのですが、
2月の初め頃に平たい方のを持ってきてくれた人がいて、
ようやく試す機会ができたのです。


「わたし、これ初めて食べるんですよ!」

と言ったら、


「えっ、そうなの!? 

 それなら、1つだけ心の底から願い事をしながら、食べてみてっ!

 このドルチェを初めて食べる時に、

 心から真剣に1つだけ願い事をすると、叶うと言われているのよー。」


と教えてくれた人がいました。



これは、どこの地域にも広まっているジンクスかどうかは分かりませんが、
(教えてくれた人は、たぶんリグーリア出身ではないのですが)
初めて聞いた情報だったので、
今回のカルネヴァーレは終わってしまったけど、
このお菓子を食べたことのない方のために、
載せてみることにしたんですね~♪(^^)


初めて食べる方は、ぜひ、心の底から何かお願いしてみてくださいね!


その初めて食べたBugieは、
あるパスティチェリアのもので、
写真のものより薄くて軽く、
しかも油が少なくて、なんとなく理想的なものでした。


こうして、Bugieに手をつけたということもあり、
今、ジャンドゥイア(ヘーゼルナッツチョコレート)の
クリームが入ったタイプのものにハマッています。。。





(ダ、ダ、ダイエットは。。。?)




↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです~。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)

今見たら、140位/512人です。



↓こちらも参加しています~。ポチッとしてくれたら嬉しいです~♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)


現在、確認順位27位/251人です。 


ありがとうございます~。







あとですねー、YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを
押してやってくださいませませ
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 6

There are no comments yet.

ciaomami  

No title

キアッケレって名前では知っていましたが、こんなに呼び名がある事は皆さんのブログで知りました
面白いですよね・・・さすが都市国家の集まり~って感じがします^^
願い事をしながら食べるって、節分の「恵方巻き」のようです
美味しいもの食べて願い事が叶うなんて贅沢なお話で、神様もそこまで甘くはないでしょう?^^

2010/02/25 (Thu) 22:15

cas**lanca*8*0  

No title

揚げ物もみると、ダイエットなんかはブっ飛んじゃいますよねぇ!

とっても、とっても、美味しそうです。
が! 今回は、どんな願い事をしたのかも気になったりしちゃいました(笑)

2010/02/26 (Fri) 18:33

mek*pos*  

No title

ドーナッツみたい?揚げパンみたいな感じ??

恵方巻き食べるみたいだね、、なんとなく。

2010/02/26 (Fri) 19:46

Jacqueline_ge  

No title

mamiさん♪他のものでも地方によって名称が異なる食べ物ってありますけど、これほど名前が多いのは珍しいかもしれませんね。
実は、プチ恵方巻きを食べた時に初のブジエ/キアッケレも食べました~。はは、ダブルでお願い(笑)
こういうものは、一応試してみることに意義があるみたいな感じでしょうかねぇ。宝くじ、一応買ってみるみたいな。

2010/03/03 (Wed) 23:59

Jacqueline_ge  

No title

cas**lanca*8*0さん♪ぶっ飛んじゃうと、今までの苦労は。。。?
みたいなことになってしまうんですけどねぇ。
運動か、他で調節しましょうかね。
こういうお菓子はそのまま食べなければ意味ないと思いますが、
よく、天ぷらなどは、ダイエット時は衣を外して食べよう!
みたいなことがアドバイスとして書いてあったりしますが、
それって、あんまり天ぷらを食べる意味がないような気が・・・。
(ダイエット時は、なるべく食べるなってことかな)

願い事は密かに心にしまっておくのがよいのです(笑)

2010/03/04 (Thu) 00:05

Jacqueline_ge  

No title

めかぽしさん♪特に、小さい方のはドーナツとか揚げパンとか
それらしく見えるよね、この写真だと。
でも、中が空洞でそこにチョコクリームとか注入しているんだよね。
ドーナツや揚げパンのように粉部分が詰まっている感じではないの。
恵方巻きは、毎年出来るのに対して、このお菓子の場合、初めて食べるときだけ、願掛けができるっていうのが、ちょっと違うね。

2010/03/04 (Thu) 00:09

Leave a reply