FC2ブログ
jacquelinege

Mc Italyでイタリア・マクドナルドデビュー!




Mc Italy というのは、
イタリアのマクドナルドの総称ではなく、
1月27日にイタリアのマックに登場した
100%イタリアの食材使用のイタリアンなバーガーの名称。


ヴェネト州のアジアーゴ・チーズDOP(原産地保護指定)に、
プーリア&シチリア産アーティチョークのクリームソース、
シチリア・Monti Iblei DOPのEXVオリーブオイル使用のバンズ、
イタリア牛肉100%のハンバーグなどが入っています。

ちなみに、サイトを見たら、
他のバーガーもイタリア牛肉100%使用という記載がありますね。

そして、メニューで「バーガー」と「パニーニ」って分かれているのですが、
普通のハンバーガーとチーズバーガーは「バーガー」の分類なんですが、
ビッグ・マックとか他のはなぜか「パニーニ」に分類されています。
(写真を見る限りでは、「バーガー」だけど。。。)




わたしは、イタリアに来てからというもの、
日本帰国時や他国に足を運んだ際にも
それ系のファーストフード店とはご無沙汰していました。

いや、パニーニやサンドイッチなどは食べていましたが、
周囲にアンチ・ファーストフード派が多いせいか、
(イタリア人にはありがちかな、スローフードの国だから。)
すっかり足が遠のいていました。

別に毎食の外食がファーストフードでなければ、
たまには食べてもいいとは思うけど。



ところが、ついに、イタリアでマックデビューしました~。




しかも、ジェノヴァじゃなくて、ミラノ(笑)



在伊の日本人の人や
日本のマックに行ったことがあるイタリア人に言わせると、

「イタリアのマックは、日本のより美味しくない。」


とのことだったので、
あまり期待せず、

しかも、最初はバーガーキングに入ったのですが、
(日本で食べたバーガーキングの方が、バーガーが本格派だったので)
並んでいる列の後方からメニューを見たら、
なんだか高いような気がしたので、
(日本と比べて)
思わず出て来てしまいました。


早く安く食べられるもの・・・

ということで、

やたらたくさんあるケバブ屋さんとか、
(実は、ケバブも未体験)
無難にフォカッチャにしておくか?
(ジェノヴァから行って、あえてミラノでフォカッチャ食べなくてもいいだろう。。。)

と迷いながら歩いているうちに駅の近くまで来てしまったので、

もうマックでいいかー、

っていう消極的選択。。。



イタリアのファーストフードは初めてでも、
オーダーの仕方は同じだよね???
と思いながら列に並ぶ。


やっぱりイタリアのファーストフード店は、
在住者にしても、旅行者にしても、
外国人の方がイタリア人より多いですね。
10代-20代前半ぐらいだとたまにイタリア人もいますが。

そして、店員さんの外国人率も高いですね。
パッと見た限り、南米系、アフリカ系、アジア系と、
色々な国の人が働いています。


そして、アフリカ系のがっちりしたbuttafuoliのおにいさんも!

buttafuoli(ブッタフオーリ)とは、
辞書の訳だと「用心棒」なのですが、
そのお店にふさわしくない人などが来ると追い返す人かな。
ちょっとガードマンとはイメージが違って、
クラブなど(踊る方の)の入り口によくいるような人。
(そのように学校で習いました。笑)

日本のファーストフード店には、そんな人いないよね!?




久々だし、イタリアで初マックなので、
どうせなら、食べたことないものなどにしようかなぁ~と
メニューを見ていて、見つけたのがMc Italy でした。


おっ!ご当地マックなら、日本にもなさそうだし、いいかも~、とチョイス。
(たぶん、「てりやきバーガー」的なのは、日本のマック、オンリーでは?)


しかも、最初気がつかなかったのですが、
来店したのは販売から数日後でした。







この写真では分かりにくいですが、
バンズが普通のものより大きめで、
パン自体が異なりますね。
でも普通のパニーニのパンよりはソフトでした。


アーティチョークのクリームソースというのは、
よく分かりませんでしたが、
普通に美味しかったです(笑)


期待していなかっただけに、余計にそう感じたのかもしれませんが、

あっ!けっこう美味しいよ。

というのが素直な感想。


お値段はポテトのMサイズとドリンク(コールドドリンクだとM)付きで、

6.70ユーロ(約817円)。

日本円にすると、あまり安くないよねー?


ちなみに、ビッグ・マックとかフィレオフィッシュとか、
マックロイヤルとかクリスピー・マックベーコンとか、
そういうバーガー(パニーニに分類されているけど)のセットは、

5.80ユーロ(約707円)。


まあ、バーガーキングのセットも同じような価格だったと思います。



いくらイタリアでも、マックには、エスプレッソはなく、
ホットコーヒーはアメリカンでした(笑)


そして、トイレはけっこうキレイでした~。




たまにだったら、悪くないかもねぇ、と思った次第。



ところで?b>Mc Cafe'については、
リグーリアでは、La Speziaに2件あるだけらしい。

まあ、ドルチェをいただくのに、
わざわざマックじゃなくても・・・
という気もしますが、
日本でもニュースになっていたのでね。




↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです~。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)

今見たら、120位/506人です。



↓こちらも参加しています~。ポチッとしてくれたら嬉しいです~♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)


現在、確認順位33位/243人です。 


ありがとうございます~。







あとですねー、YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを
押してやってくださいませませ
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 12

There are no comments yet.

cas**lanca*8*0  

No title

これは日本の見慣れたマックよりもンマそうです!

>「イタリアのマックは、日本のより美味しくない。」
って、写真を見る限りでは信じられないですね。
パンズ(パニーニ?)も、チーズもパテも日本のそれよりよさそうなんですが、なんといっても「アーティチョークのクリームソース」が1番気になりますー! この見た目なら、少し高くてもいいような気がします。なんとなくですけど。

そちらではファーストフード店でもトイレは汚いことが多いんですか?

2010/02/19 (Fri) 14:05

ciaomami  

No title

イタリアに行ってまで、わざわざマクド(大阪ではこう呼ぶので)に入らないけれど
マック・イタリーは、美味しそう~今回の訪伊の際は、マクドに入ります^^!
マクドを敵視するイタリアでは、この商品については物議を交わされたそうですね

2010/02/19 (Fri) 21:43

mek*pos*  

No title

やはり日本のマックとラインナップが違うよね。
(グラコロとかチキンタツタとか)
私は朝マックのメニューの方が好きです。
と言ってもあまり行ってないけどね。

その昔、マックチャオってご飯のメニューあったの覚えてる??

2010/02/19 (Fri) 23:31

ravannemariko  

No title

私は時々ジャンキーな味を求めてマック入りますね。確かに旅行者ばっかりですが。MC Italy知りませんでした。アーティーチョークのソースが気になりますね。今度試してみます。

2010/02/20 (Sat) 06:38

55  

No title

★そして、アフリカ系のがっちりしたbuttafuoliのおにいさんも!

☆今年1月イギリスに行った時、日本で言えばマツモトキヨシ見たいな店に行ったら”buttafuoli!?”が入口に立ってました。景気が悪いので、色々な有事に対して抑止力として機能させているのかな?
あの屈強な体を見たら、とても悪事を働こうとは思いませんね!

つくづく日本は平和だなぁーーーと思いますね。ではまた

2010/02/22 (Mon) 15:50

Jacqueline_ge  

No title

cas**lanca*8*0さん♪これは、普通に美味しかったですね。
バンズは、バーガーのパンではなかったのですが、普通にパニーニに使われているようなパンでもなかったです。
「アーティチョークのクリームソース」、やっぱり気になりますよね?
わたしも書きながら、そうだろうなぁと想像していたのですが、
どうもどの辺がそうだったのかよく分かりませんでした(汗)
やはり、レポートするに当たって、まずは分解して観察するべきでしたね(^^;;;;;

こちらでファーストフード店に入ったのが初めてなので、こういうチェーン店のトイレについては統計的にどうなのか言えませんが、
バールなどの軽食店では、清潔感があるところと、まあ許される程度のところとありますかね。それに比べるとデパートとかショッピングセンターの方がややキレイでない場合が多い気がします。

2010/02/22 (Mon) 20:36

Jacqueline_ge  

No title

mamiさん♪わたしも限られた滞在日数の海外旅行だったら、なるべくその土地のものを食べた方がいいんだろうなぁと思いますが、旅行先がイタリアだと、一応「食」の国だから、さらにそう思われるのかもしれないですね。(でも、イタリアのマック、けっこう旅行者多いですが)
スローフードの国ということで、マックの導入も他の国より遅かったようですが、ある層にマーケットがあるのは確かなので、そこに参入することで、よりイタリアの食材をアピールできますでしょうかね?
この商品をどういう人たちがオーダーするのかに興味がありますね。

2010/02/22 (Mon) 20:43

Jacqueline_ge  

No title

めかぽしさん♪これ書いた時、日本のマックのサイトもチェックしたんだ!今、ハワイアンバーガーとかNYバーガー(これ、終わった?)とかそういう限定品が出てるね。
日本のサイトにはカロリー表示やアレルギー食品表示があって、親切だよね(笑)エビフィレオというのが食べたい!(ロッテリアでは、それ系のがあったけどね)
グラコロとかチキンタツタ、好きだったよ(笑)
朝マックのソーセージマフィンも!
マックチャオってご飯のメニューなんてあったの?知らない~。
なんで、イタリア語なんだろうね(笑)なんか、ピッツァメニューとかパニーニとかそんな雰囲気がするね。
ご飯メニューって言うと、ミスドのおかゆとかモスのライスバーガーってイメージがあるね。日本にはもともとご飯ものを扱っている
ファーストフードもけっこうあるしね。

こんなファーストフードの話をしたら、あの青汁の人に怒られそうだよね(笑)うちの妹のところは、けっこうマック行ってるけどね。

2010/02/22 (Mon) 20:52

Jacqueline_ge  

No title

ravannemarikoさん♪↑のコメントで書いているように、わたしも「絶対、ファーストフードはよくない!」派ではないんですよね(^^;;;;;
ただ、こういう食生活も住んでいるところの環境と雰囲気で変わるものですよね。
MC Italyはわりと出たばかりなので、つい最近からですね。
やっぱりアーティーチョークのソース気になりますよね。
わたしは食べたのにチーズの味の方が強かったのか、どんな感じだったのかよく分からなかったので、もしお試しになったらぜひレポートしてくださいね~!

2010/02/22 (Mon) 20:59

Jacqueline_ge  

No title

F.R.S JAPANさん/ポールさん♪イタリアの各地もマックにそういう用心棒の人が雇われているのかどうかは分かりませんが、ミラノの駅前の広場周辺(ミラノだけではなく、大きな駅の周辺というのは大体そう言われていますが)は色々な人がいてあまり安全とは言えないので、特にそういう人が待機しているのかもしれませんね。

ジェノヴァでは、アフリカ系のがっちりお兄さんではなかったと思いますが、H&MとかSEPHORAなどファッション系、Coinというデパートにそういう人がいたのを見たことがあります。Coinにいた人は黒服にサングランス(館内なのに。。)、トランシーバーみたいなのを持っていて、あなたが怖い。。。って感じでしたが。(^^;;;;

日本に帰るたびに、「日本も最近はかなり危険になったんだよー!」って言われるんですけど、たしかに以前の日本と比べたらそうなのかもしれないですが、まだまだ世界の標準に比べると日本は安全ですよね。電車に1人で乗っていて居眠りできる人があれだけ多いっていうのは、安全なんだなぁって思います。

2010/02/22 (Mon) 21:19

kik*mi*ipp*  

No title

あら、こんなのが発売されたの!
個人的に、海外のマクドナルドを食べるのが、ここ10年以上の旅行の楽しみとなっているので、今後イタリアに行く機会があったら、絶対に食べてみたいなあ。

2010/02/28 (Sun) 20:56

Jacqueline_ge  

No title

kik*mi*ipp*さん♪ご訪問&コメントありがとうございます!
(間違えだったら、失礼します…なのですが、*で伏せHNになっているけど、わたしの知っているリコーダーのキミだよね???)

ふふ、海外のマックの食べ比べ?をするのが趣味という人いると思っていました!
イタリア人の知人でも、そういう人いますよ~。
ぜひ!って言うのもなんだけど、これは普通に美味しかったですよ。

2010/03/04 (Thu) 00:39

Leave a reply