FC2ブログ
jacquelinege

バレンタイン前にトリュフ作り




バレンタイン前にここそこに持参するのに、
トリュフを作りました♪

クーベルチュールとかそういうものは使いませんでしたが、
ミルクチョコとビターチョコをミックスしてみました。


洋酒はブランデーを入れてみたけど、
入っているとは分からないぐらいだったのがよかったかな。

ホワイトチョコでも作ろうとしてみたけど、
生クリーム入れすぎか?
ブランデー入れすぎか?
種がゆるくなってしまい、
丸めるのに一苦労。。。


わたしの定番、ガトーショコラも作りました。


どうも、若いコはけっこう盛り上がっているようですが、
年齢層が上の男性陣にバレンタインデーについて聞くと、
わたしの周囲では、

「わたしの若い頃には、そんな習慣はなかった!」

「消費社会の差し金だ!」

って言う人がイタリア人でもちらほら。


おや、あんまりスィートじゃないぞ、イタリア人っ!(笑)


日本みたいに、会社でチョコレートとかもらえると、
イタリアのおじさんもバレンタインデーにウキウキするのかもね~。



ショッピングモールなどに行くと、

それでも、年配のご夫婦/カップルも、
一緒にプレゼントを選んでいるような様子も見かけましたが。



あるお店のイタリア女子店員(推定20代)さん2人は、


店員A「今日は、バレンタインが迫っているからか、お客さん多いよねー。

   でもさ、ホントに『愛』なんてあるのかね!??」


店員B「いや、仮面じゃないのー?見せかけよ、見せかけ。

    とりあえず、ラブラブのフリしてんじゃない?」



・・・というような会話をしていました。。。



キミたち若いけど心が荒れてるね。。。(==)





そうだ、あれだ!

日本のようにキミたちも「ご褒美チョコ」とか、

「友チョコ」とかしてみたら?


少なくとも、お口はドルチェになるからさ。



チョコレートには、ブルーな気持ちを引き上げたりする効果もあるそうだしね。




↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです~。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)

今見たら、155位/511人です。



↓こちらも参加しています~。ポチッとしてくれたら嬉しいです~♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)


現在、確認順位34位/240人です。 


ありがとうございます~。







あとですねー、YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを
押してやってくださいませませ
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 6

There are no comments yet.

cas**lanca*8*0  

No title

あっははは。
結構な辛口をたたくんですねー(笑)

義理とか仲間同士でやり取りは日本だけなんですね。
用意する側は大変でしょうけど、まぁイイ風習ですよね。
もらえればですけど…(泣)
写真のチョコ欲しいなぁ。ぶつぶつぶつ…

2010/02/16 (Tue) 13:44

Jacqueline_ge  

No title

cas**lanca*8*0さん♪そうそう、こういう陰口?(って言うのかな?こんな場合も)を接客中にしているっていうのねぇ。。(^^;;;

カップルや夫婦以外でのやり取りですが、
システム化(笑)はしていないけど、バレンタイン近辺に何か集まりがあったら、チョコレートとかドルチェとか持ってくる人はいますよ。こちらの場合、女性からとは限らないので、男性が持参する場合もありますね。
わたしも、こちらの男性陣からチョコとかトルタをもらったことがあります(笑)
まあ、バレンタインに限らず、何かイベントがあると誰かが何か用意したり、社会的な意味のこもったちょっとしたプレゼントとかイタリアでもよくありますよ。コネクションは日本以上に重要ですから(笑)
でも、けっこうホントにちょっとしたプレゼントが、意外にかなりの潤滑油になったりするんですよねぇ。
トリュフ、2回作ったのですが、もうなくなってしまいました~。
cas**lanca*8*0さんには、ブログでいつもお世話になっているので、
お近くだったら、おすそ分けさせていただきたいところでしたが^^

2010/02/17 (Wed) 23:29

mek*pos*  

No title

店員の会話が面白い!
仮面っていいね。。

うちはリボンの形のパスタ(名前なんていうの??)を茹でて溶かした血チョコレートを付けて冷やして固めたものを娘と一緒に作りました。
前に教育番組で作ってたのを真似したんだけど意外と美味しかったよ。

2010/02/18 (Thu) 00:03

Jacqueline_ge  

No title

めかぽしさん♪実際には「仮面」という言葉は使わなかったかもしれないけど、「フリしているだけ」とか言っていたかな。

リボンの形のパスタは”farfalle"(ファルファッレ)というパスタで、その単語の第一の意味は、「蝶」なんだよ。(上のは複数形になっているけど)
ところで、「血チョコレート」って???と思って、最初はもしかして、打ち間違い?とも思ったんだけど、そういうのがあるのかも?と思い直して、検索してみたの。そうしたら、たしかにそれについて書いている人もいたけど、よく分からなかった。。。
チョコレート&パスタのお菓子は試したことないけど、チョコレートのリゾットがあるんだって。甘いのかどうかは分からないけど。
味にもよると思うけど、分類としては、プリモなのかしら?

2010/02/22 (Mon) 20:08

mek*pos*  

No title

ごめーーん!!
“血チョコレート”は打ち間違いです。。

2010/02/22 (Mon) 22:24

Jacqueline_ge  

No title

めかぽしさん♪あっ、やっぱり打ち間違いだったのね!
でも、ネットで出ていたのはなんだったんだろう???

2010/03/03 (Wed) 23:55

Leave a reply