FC2ブログ
jacquelinege

フレンチ・トリコロール♪




イタリアだけど、おフランスなクレーン。



この手の超重機をイタリア語ではgru(グル(-))といいますが、
(ちなみに女性形の名詞)
鳥のツルもgruです。

クレーンの形は首のながーいツルに似ているからかな?


日本人にとっては、折り紙のツルなんかを説明するのに、
この単語は使える(笑)
(だいたい、折り紙のツルは、知らない人がみると「白鳥」だと思われるけど)


ところで、イタリアの子ども(男の子?)用のおもちゃには、
車や電車に混じって、
このクレーンのおもちゃもよくあるのよね。

日本でもクレーンのおもちゃって普通なのかしら???




↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです~。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)

今見たら、166位/511人です。



↓こちらも参加しています~。ポチッとしてくれたら嬉しいです~♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)


現在、確認順位37位/240人です。 


ありがとうございます~。







あとですねー、YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを
押してやってくださいませませ
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 6

There are no comments yet.

cas**lanca*8*0  

No title

ほんとなが~~いですね!
日本のクレーンとは、どこか違うような…

どこの国でも子供に作業車は人気があるんですね。
日本のおもちゃ売り場では“クレーン車”を見かけるような気がします。
あ、ここの大人もサイトの写真に見入っちゃってるか(汗)

2010/02/16 (Tue) 13:31

ciaomami  

No title

日本にもふつ~にクレーン車のオモチャありますよ!私も好きでした^^
しかしなんで、フランス色にしちゃったんでしょうね???本当にフランス製なのかしら?!
日本では「グル」は悪い意味での仲間ですねっ!

2010/02/16 (Tue) 23:23

Jacqueline_ge  

No title

cas**lanca*8*0さん♪色が違うだけで、雰囲気も変わりますよね。
日本にもクレーン車のおもちゃを販売しているんですね!
あるようなないような、記憶はっきりしていなかったのですが、
イタリア人の子どもはけっこうそういうおもちゃを持っているなぁと思ったので、この場でみなさんに聞いてみました。

作業車といえば、この前のゴミ収集車のおもちゃ(しかも自動でアームが動くようなやつ)があれば、すごくウケルのですが、それはまだ見たことないです(笑)

2010/02/17 (Wed) 22:55

Jacqueline_ge  

No title

mamiさん♪そうか、やっぱり日本でもクレーン車のおもちゃは普通にあるんですね!何を引き上げるんでしょうかね?
クレーン車ってけっこう見ますけど、こんな数色使いのは初めて見ましたよ!!!黄色だったらなんとも思わないけど(なんとなく、クレーン車は、黄色のイメージがあるんですが、それは日本でかな?)、これは撮らなければ!と思いました(笑)
本当にフランス製だったら、それはもっとウケますねぇ!
そんなところでお国主張!?、って(笑)

>日本では「グル」は悪い意味での仲間ですねっ!
はは、そうですねぇ。あと、新興宗教などのTopをそう呼んでいませんでしたっけ?(あれ、あの団体だけ?)

2010/02/17 (Wed) 23:04

mek*pos*  

No title

友達のおうちの男の子はコンバインとかトラクターとか好きみたい。
そこのおうちは農家で農機具メーカーが宣伝用のビデオを持ってくるみたいでそれを見るのも大好きみたい。
さすがにオモチャでは無さそうですが。。。

2010/02/17 (Wed) 23:58

Jacqueline_ge  

No title

めかぽしさん♪ああ、友人の甥っ子で、お父さんが林業の子は、
木を運ぶような業務用の作業車(ちょっとトラクターみたいな感じ)に乗るのが好きみたいだったよ。
ちょっと大きくなってからも、やっぱりトラックとかそういうおもちゃをクリスマスにもらうと、小さい子の用に夢中になっていたね。
その子もたしかクレーン車のおもちゃをもらっていた気がする。

2010/02/22 (Mon) 20:13

Leave a reply