FC2ブログ
jacquelinege

【期間限定】ジェノヴァのパラッツォ・レアーレ(王宮)にて、ただいま2階フロアを公開中!




ジェノヴァのパラッツォ・レアーレ(王宮)は、
ジェノヴァ・ピアッツァ・プリンチペ駅からまっすぐのびるバルビ通りに位置します。
(駅から徒歩3分ほど)


2006年7月にユネスコ世界遺産に登録された
パラッツィ・デイ・ロッリ(ロッリの邸宅群)の建物のひとつです。

(詳しくは、そのうち、アーモ・イタリアに書く予定です。)


通常、鏡の間などがあるセコンド・ピアーノ、
日本でいう3階フロアが一般公開されているのですが、
現在、色々な作業中のため、
2010年2月12日(金)までは割引料金にて、
普段、公開されていないプリモ・ピアーノ、
日本でいう2階フロアが見られます!


ということで、先日、
学芸員の人のガイド付きで見学してきました!


セコンド・ピアーノに比べると、
質素・・・と言っていましたが、
やんごとない方たちの邸宅だったので、
一般庶民からすると、どこが質素?という雰囲気です。(^^;;;;;
(たしかに、セコンド・ピアーノの方が大きい絵画や調度品の数も多いけど)


室内は、全て写真撮影禁止ですので、
残念ながらお見せすることはできませんが、
見学する価値は十分ありますね~。


面白いなぁと思ったのは、
喫煙の間があるのですが、
そこには、礼拝用の祭壇もあるんですね。

特にカトリックでは喫煙を強く禁止していることはないのかと思いますが、

よりによって、祭壇を置くのがなぜにその部屋なの!??

と思いました(笑)


まあ、仏壇みたいに扉がついていて、
閉めてしまうと、備え付けのクローゼットの扉に見えないこともないんだけど(笑)


そのことを、学芸員の人に言ったら、

「興味深い観察ですねぇ、ふふふ。」

と、笑っていました。



ところで、普段このフロアを公開していないのは、
管理する人手が足りないからだそう。
場合によっては、曜日限定などで公開できるよう、
館長にかけ合うかもしれない・・・とのことでした。







こちら、庭園(といっても見られる部分は広くないですが)への出入りは無料なので、
建物内を見学しなくても、機会があったら入られることをおススメします。





石のモザイクが見られます。
↑ちょっとコミカルなのを選らんでみました。


でも、個人的には建物に入った方がより面白いと思いますけどね。
(個人の嗜好にもよるでしょうけど)


見学し終わって出てきたら、
東洋人の男の子の旅行者が3人、庭園にいました。

ひとりの手には、カタカナで「イタリア」と書かれたガイドブックが・・・

おそらく、卒業旅行あたりかな?と思われます。



その人の性格や出身地などの雰囲気にもよるとは思いますが・・・
傾向的に、日本人は、
知り合いとか、初対面だとしても約束している人などでない限り、
知らない人にいきなり声をかけられると、
同じ日本人同士だとしても、ちょっとビックリ(っていうか警戒?)しますよね。


イタリア人たちと一緒にいる時に、
街で日本人(らしき人)に遭遇すると、

「日本人だ!声かければ?」

ってよくススメられるんですけどね、
その人たちがよほど何か困った風でもなければ、
(もしくは、こちらが切羽詰っている状況でもなければ)
ちょっと躊躇してしまうんですよね。。。


でも、今回、↑この彼らに話しかけてみました。
(っていうか、正確に言うと、最初に話しかけたのはわたしではないけど。。。
話しかけちゃったから、話を続けた。)

「王宮の建物内、見学する予定ですか?

期間限定で、通常公開されていない部分が割引で見られるんですよ。

今、見学してきたところですけど、見る価値ありますよ~。」って。

(何?ツーリスト・オフィスの回し者?笑)


でも、

Aくん「いえ、見る予定ありません。」


・・・・・・


Bくん&Cくん「(ガイドを見ながら)あっ、ここ王宮なんだぁ!」


(よかったね、見学している場所がどこなのか分かって。)



Anyway(Comunque), パラッツォ・レアーレ(王宮)は建物の中もおススメです~♪









夜まで開館されている日は限られていますが、
ライトアップされているところも綺麗です。




Museo di Palazzo Reale(王宮)
Via Balbi 10 Genova
Tel: 010.2710236
Fax: 010.2710272

火・水:9:00-13:30
木-日:9:00-19:00
月休館

通常)大人:4ユーロ、18-25歳:2ユーロ、
   ※18歳以下/65歳以上 入場無料はEU圏の人のみです。(2013.10.18追記)


2010年2月12日までは、

大人:2ユーロ、18-25歳:1ユーロ です。

上記以外にも割引対象になる条件はありますので、
詳しくは窓口にお問い合わせください。






↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです~。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)

今見たら、118位/518人です。



↓こちらも参加しています~。ポチッとしてくれたら嬉しいです~♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)


現在、確認順位18位/238人です。 


ありがとうございます~。







あとですねー、YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを
押してやってくださいませませ
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 7

There are no comments yet.

kabo  

No title

遅ればせながら、あけましておめでとうございます(#^.^#)

王宮、良いですねー。城好きとしては是非行ってみたいです。

月曜日休館ですか、んー残念(T_T)今月曜が定休日なんです。
まだ、トリノの王宮も行けてません。

そういえば、日本人に話しかけられたことないですね~。
イタリア人はあるけど^_^;

2010/01/29 (Fri) 07:37

cas**lanca*8*0  

No title

確かに、何処が質素なのか分かりにくいですね。
意思のモザイクは、象の上に猿がのってるんでしょうか?
面白い柄ですねー。ジェノヴァ共和国の遊び心ってところですかね。

日本人を見かけると話しかけるように勧められるって、物怖じしないイタリア人の興味本位もあるんでしょうけどJacquelineさんと会話が途切れないようにする優しさもあるんでしょうね。きっと^^

2010/01/29 (Fri) 10:42

ciaomami  

No title

そうそう!日本人と一緒にいるとイタリア人って「ほら、日本人だよ!~こんにちは!」って
「こんにちは」しか知らないくせに話しかけちゃうんですよね
で、仕方なく私が話をしなきゃならない・・・ってこと私も何度も経験しました
しかしA君の反応は勿体無いですよね!確かに嗜好はそれぞれだけど
彼はこの先、見たくても見れないものを見逃してしまったかも知れませんものね~
まぁ興味の無いものは一生見たいと思わないかっ(^^;

2010/01/29 (Fri) 21:03

Jacqueline_ge  

No title

kaboさん♪こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしますね。
あー、日曜開けているお店は、月曜休日のところが多いですよね。
(それとも、個人的にローテーションで休みなのかな?)
ジェノヴァの美術館・博物館関係は月曜が休みなので、日程の関係でその日にしか来られない方はとっても残念なんですよね。
わたしも、トリノの王宮には入ったことがありません。外からは見たかな?

日本人に話しかけるのは、ある意味勇気と決意が要りますね(笑)
話しかけた時の表情と反応如何では、気分の回復にしばし時間が。。。(^^;;;
日本や他国で偶然に見つけたイタリア人に話しかける方が、気が楽なように感じますね。

2010/02/02 (Tue) 21:14

Jacqueline_ge  

No title

cas**lanca*8*0さん♪そうですね、今回紹介したモザイクの絵柄は、象の上に猿が乗っていますね!他にももっとクラッシックな柄もありましたが(写真には撮りましたよ)、これはエキゾチックで面白かったので載せてみました。

日本人を見るとイタリア人たちが話しかけるようにわたしに勧めるのは、日本を離れてある程度長くこちらにいるので、「日本人と日本語で話したいでしょう?」という配慮らしいです。
でも「日本語で話す」満足感って、ちょっとそれとは違う気が。
自分たちがわたしの立場だったら、しばらくイタリア語をイタリア人と話していなかったら、街で偶然に出会った人でもきっと話しかけると。そりゃあ、イタリア人同士だったらきっと話が弾む確率も高い気がしますよ!(笑)
日本人同士でも、何かのツアーで一緒になったとか、きっかけが自然な流れだったら、和やかに話が弾む場合もあると思いますが、
いきなり声をかけられてもビックリする人多いでしょうね。
そして、日本から旅行に来た人だったら、相手にとっては日本人は珍しくないですしね。

2010/02/02 (Tue) 21:33

Jacqueline_ge  

No title

mamiさん♪おぉ、同じような経験が、しかも何度もあるんですね!!?
日本人と一緒にいるイタリア人たちは、日本語を話せるにせよ、話せないにせよ、日本や日本人に興味がある確率が高いので、余計に話しかけたいのかもしれないですね。
彼らは「日本に興味があるんです」というような、話しかける理由があるかもしれないけど、わたしたち日本人はどうしよう。。。みたいな(^^;;;;

この時も、紹介するネタがパッと思いついたから、なんとなく形にはなったものの、Aくんの顔は「なっ、なんですか!?」と言っていた気がします。。。(っていうか、最初に言った言葉が聞き取れなかったのか、実際にそう言われましたが。。。)

普通、めったに見られないものが今ジェノヴァにはあるのですが、
それを言う間もありませんでした。。。残念!(ジェノヴァを紹介している者としてね)

2010/02/02 (Tue) 21:51

Jacqueline_ge  

No title

ジャガイモさん♪はじめまして&ご訪問/コメントありがとうございます!

この記事の後に、記事にしていますが、
普段見られないような海軍の潜水艦が港に停泊していまして、
春(まだ日程発表されていないと思いますが)にその内部も一般公開される予定なんですよ。
詳しくは↓の記事を見てみてくださいね~。
http://blogs.yahoo.co.jp/jacqueline_ge/40836339.html

2010/02/17 (Wed) 22:49

Leave a reply