FC2ブログ
jacquelinege

ピリ辛春雨とジャスミンティー&日中箸比べ




今日は中華ランチ。

中華風にしたら、お茶もジャスミンティーだ!
と思いつき、
ほとんど出番のないジャスミンティーを登場させました。
(白茶という選択肢もありましたが)


そこにこだわったら、ほとんど出番のない、
いただきものの中国の箸を並べてみたくなりました(笑)

実際は、写真下に並ぶ新年におろしたばかりの、
日本の厄除け箸で食べました。。。


中国の箸って、日本のと比べると、
先があまり細くなっていないんですよね。
上の方に比べると若干細くはなっているけど、
日本の箸ほどではない。

日本の箸になれていると、
中国の箸はちょっと食べにくい気がしないでもないのですが、
中国の人にしたら、そんなことはないのかしら?
慣れの問題?






中国の箸と日本の箸を並べてみました。
ここに、韓国の箸もあったら面白いのですが、
わたしは持っていないので、割愛。
韓国の箸はチタン(ステンレス)製で、リングイネのように平たいですね。
韓国人の友人の家で使うまで知りませんでした。


中国の箸の先が日本のものほど細くなっていないことも、
こちらに来てから気づいた気がします。

写真中、横向きの上から3膳が中国の箸です。


日本の菜ばしと四角い割り箸の先は微妙な細さですが、
それでも、やはり中国のものと比べると若干細さが意識されているのでしょうかね。
竹の割り箸は先が細くなっていますね。


同じお箸の国でも、色々あってこれも文化なんだなぁと思いますが、
他のアジアのお箸の国(お箸の国でないところもあるのでしょうから)
の事情も気になるところです。


ご存知の方はぜひお知らせくださいね。






↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです~。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)

今見たら、152位です。



↓こちらも参加してみました~。ポチッとしてくれたら嬉しいです~♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)


現在、確認順位27位/232人です。 


ありがとうございます~。







あとですねー、YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを
押してやってくださいませませ
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 8

There are no comments yet.

naoko  

No title

一度、こうして、いろんなお箸を並べて比較してみたかったんですよ! なんだか、いろんな先っちょのものが、引き出しの中に散乱していて、中国と日本のものを、対にして使ったり・・・とんでもなく使いにくいですが(^^ゞ

韓国のおはしは、気になって、帰国した時に、韓国雑貨のお店で、買ってきましたよ!平たいスプーンとセットで・・・そのスプーンは、よく登場しますが、お箸の方は・・・我が家では、金属製というのが、かわれて、もっぱら‘工具’のように使われています(^^ゞ

私は大概、どんなイタリア料理でも、日本のお箸で食べてしまっていて、いまだに、フォークとナイフを使うのは、下手ですねぇ。
また、遊びに来ます!

2010/01/12 (Tue) 10:32

cas**lanca*8*0  

No title

こちらで春雨に秒殺されるとは思ってもみませんでした。

箸については全然知りませんでした。
よく考えると、香港映画などでも先の細くなっていない箸で食べてました! 自分が食べる事に夢中すぎていた事に、少し反省です。

納豆用箸など種類も色々で、コレは調べてみると面白いかもしれませんねー。

2010/01/13 (Wed) 19:57

tak*shi*981*10*  

No title

僕もジェノバに住んでいるんです。よかったら仲良くしてください。
日本食が恋しいっすわ。

2010/01/15 (Fri) 09:23

Jacqueline_ge  

No title

naokoさん♪はじめまして&ご訪問・コメントありがとうございます!
やはり、中国のお箸がお宅にあるんですね~。
日本にいたときには、中国箸を見る機会も少なければ、自分で持っているということもなかったのですが、こちらに来てから人にいただく機会が時々あったりして、気がつきました(笑)
でも、イタリア人から(中国の)箸をいただくって、何だか妙ですよね(^^;;;;;
韓国の箸は、スプーンやフォークと一緒に並べても違和感がないですよね。
わたしの場合、日本食とイタリアン(洋食)を一緒に並べるときは、箸とナイフとフォークと全部並べて、食べ物によって一応使い分けてみたりしますが、お好み焼きは、ナイフとフォークで食べることもあります(笑)

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪^^

2010/01/19 (Tue) 23:16

Jacqueline_ge  

No title

cas**lanca*8*0さん♪韓国の箸については、日本にいる時にその違いを知りましたが、中国のについてはあまり気がつきませんでしたよ。
映画などでも、そこまでは注目していなかったかな。

ところで、「納豆用箸」初めて知りました!先が太いんですね!
へぇー。って調べていたら、サラダ用、豆腐用、焼き魚用、ラーメン用とか色々作っているところがあって、面白いなぁと思いました。
たしかに、スプーンやナイフ、フォークなども用途によって種類が分かれていたりしますが、色々な種類の箸が並んでいて、メニューによって変えなければいけないということだと、ちょっと面倒かも…ですね。

2010/01/19 (Tue) 23:26

Jacqueline_ge  

No title

tak*shi*981*10*さん♪はじめまして&ご訪問・コメントありがとうございます!
ジェノヴァにいらっしゃるんですね~。
日本人男性(ですよね?もしくは、日本語が分かるイタリア人の方で日本で日本食食べたことある方?)でこの辺に来ている方は、わりとお料理関係の方が多いように思いますが、日本食が恋しいってことは、少なくとも日本食の料理人の方ではないですよね^^
わたしの場合、こちらの外食で、日本食や中華に行くことはあまりないですが、ジェノヴァにも数えると11-12件ほど日本食(中華やタイ料理と一緒の所も含めて)のレストランがありますよ。
あとは、材料は限られてはいますが、全く売っていないこともないので、自炊という手もありますね。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪^^

2010/01/19 (Tue) 23:40

tak*shi*981*10*  

No title

日本人ですよ。料理人ですね。でもまだまだ未熟者ですが…
でも、ジェノバは好きで何年か入れたらいいなと思ってます。
料理だけだはなく、いろんなことを学びたく言葉も頑張って覚えています。日本にないものがイタリアにあり、料理を学びに来たのですがそれ以外で学ぶことが多く、そうしていたら全く日本人の交流が無くなってきましたよ。
ジェノバの日本食探して食べに行ってみます。

2010/01/20 (Wed) 07:22

Jacqueline_ge  

No title

tak*shi*981*10*さん♪あっ!やっぱり料理関係の方なんですね。
こちらの人で日本に行って日本食の修行をする人って、なかなかいないと思いますけど、日本人はその国に行って本場のレベルを勉強する人が多いですよね。
たしかに、その国の言葉が分かると、より世界が開けてくるところってありますね。例えば、歌などを聞いて、言葉が分からなくても音楽として味わえますけど、歌詞が理解できると、その内容も味わえるとか。
日本食食べたら、ぜひ感想を教えてくださいね~^^

2010/01/26 (Tue) 23:47

Leave a reply