FC2ブログ
jacquelinege

ヌテッラ入りフォカッチャ





ジェノヴァの旧市街にプレーンなフォカッチャの上に
ヌテッラがふんだんに塗られたものを
販売しているフォカッチェリアがありますが、


先日、なじみのお店で、
クリスマス特別版なのか?
フォカッチャの生地の中にヌタッラを塗って
オーブンに入れて焼いた(もしくは、揚げた?と思われる)フォカッチャを初めて発見!


表面にはグラニュー糖がかかっています。


わたしは、チョコ党ではないので、
ヌテッラに目がないということはないのですが、
珍しいので試してみました!


ちなみに、プレーンなフォカッチャは塩味なので、
塩味と甘い味のミックスです。

普通のものよりも、とても薄べったいです。


また、揚げてあるのか?オーブンで焼いたのか?
お店の火とに確認しそびれましたが、
普通のものより油っぽいです。


食した感想としては、


ちょっと餡ドーナツに似ている!



この前、何かのアンケートで、

「給食のメニューで、もう一度食べてみたいものは?」

というもののランキングでも、たしか1位になっていて、
わたしが小学校の時にも人気があった揚げパン


あれが好きな人は、きっとこのヌテッラ入りフォカッチャが気に入りそうな気がしますよ。



ちなみに、わたしは、揚げパンファンではないけど、
別に嫌いでもないかな。



給食で出たものでは何が好きだっただろう???

これっ!
というメニューが思いつかないのですが。。。








↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです~。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)

今見たら、101位です。



↓こちらも参加してみました~。ポチッとしてくれたら嬉しいです~♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)


現在、確認順位18位/230人です。 


ありがとうございます~。







あとですねー、YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを
押してやってくださいませませ
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 7

There are no comments yet.

ciaomami  

No title

私も揚げパンファンじゃないけれど「餡ドーナツ」って言葉にそそられました
餡ドーナツの似ているなら、さぞ美味しいことだろう~と^^

フォカッチャ記事の絞込み・・・検索の機能があるのは知っていましたが
絞り込んで紹介できる技があるとは!発見です!
yahooブログって過去記事が読みにくいんですよね~(巷では不評)
使っている私もそう思うのですから、他ブログの機能使っている人は
さぞ読みにくいだろうなぁ~と思います

2009/12/22 (Tue) 00:05

Jacqueline_ge  

No title

mamiさん♪ふふ、mamiさんは「餡トーナツ」という比喩に反応される気がしていましたよ。(だから、そう書いたわけではなく、食べて本当にそう思ったのですが)

わたしも、あまり高度な機能は使いこなしてなくて、たまに他の方のところで、「こんなこと、どうやってしているのかしら?」って思うことがありますよ。(画像の編集とか。あれはブログの機能と関係ないのかな?))
過去記事、他の方のところで何かの言葉を検索にかけて探すことは少ないのですが、自分の過去記事をリンクしようと思って探す時に、
タイトルに入っている言葉を覚えていないと、探しにくいですね。
内容からも検索できるようですが、上手く見つかったためしがないような。。。
それから、「過去記事一覧」に載っている以前の月の記事にさかのぼるが、面倒ですね。

2009/12/23 (Wed) 01:09

Yukako  

No title

こんなヌテッラがサンドされているフォカッチャ初めて見ました!
さすがジェノヴァは本場だけあって、いろんなフォカッチャがありますねー。
でもフォカッチャってお店によって、ものすごくオイリーなのがありますよねぇ。
私も給食のあの甘い揚げパンは苦手でしたが、リグーリアの塩味のパン・フリートゥは大好きです。

2009/12/23 (Wed) 16:59

Jacqueline_ge  

No title

Yukakoさん♪スタンダードなのもいいですが、けっこう色々試してしまいます(笑)
でも、「ペストのフォカッチャ」は、いかにもジェノヴァっぽくてそそられてつい1度試してしまいましたが、全部のお店が…とは言わないけど、NGのケースが多いように思います。
(少なくとも本場のペストの味に慣れている人には)
ペストのピッツァならまだお店で作っている自家製だと思いますが、フォカッチェリアでは、めったに自分のところで作ってのせたってところはないでしょうので。。。

2009/12/23 (Wed) 17:52

Jacqueline_ge  

No title

Yukakoさん、つづきです。

フォカッチャ、反対にパサパサのもたまにありますね。
同じ大きい1枚のフォカッチャでも、部分的に柔らかかったり、硬かったり、薄かったり、厚かったり、オイリーだったり、ちょっと乾いていたり…とあるので、購入する時には、お店の人に任せきりにしないで、「このフォカッチャのどの部分がどれぐらい欲しい」ときちんと主張しなければダメ!と習いました(^^;;;;
すごく良心的な店員さんだと、残っている部分の一番よいところから切ってくれるかもしれませんが、そうでないと適当なところを渡されたり、思っていたより大きめに切られたり(切り売りなので高くなりますよね)ということが、なきにしもあらずなので。

この前、ある集まりで食べたプレーンのフォカッチャがけっこう美味しくて、どこのだろう?と包み紙を見たら、わりと近辺では知られているお店のでした。やっぱりみんな美味しい店をよく知っていますね。

2009/12/23 (Wed) 17:53

mek*pos*  

No title

私、この“ヌッテラ”に興味津々。
なんとなく味は想像できるけど、きっと好きかも。
先日のブログにクレープと一緒に写っていたものでしょ?

2009/12/24 (Thu) 12:08

Jacqueline_ge  

No title

めかぽしさん♪そうそう、クレープと一緒に写っていたビンのです。
チョコ好きだったら、好きだと思うよ!
ヘーゼルナッツがベースのチョコクリームみたいなものかしら。
日本にも売っているとのことなので、見つけたら試してみてね。

2010/01/06 (Wed) 00:57

Leave a reply