FC2ブログ
jacquelinege

グラヴィール彫刻職人ヴァネッサ・カヴァッラーロさんの作品紹介♪ no.1

サヴォーナ県のアルターレにある


店内の様子とヴァネッサさんの作品を写真で紹介します☆





イメージ 1









イメージ 2


グラヴィール(仏:gravure)とは、

ガラス器物等の加飾法のひとつで、小型の研磨機(グラインダー)で、

表面に意匠を浅く彫り込む技法のことです。


※グラインダーは、円板形の砥石を回転させて、工作物の表面を研磨したり、削ったりする工作機械。


リグーリア州では、この技術をもつ職人は、彼女ひとりとのこと。




イメージ 3


ガラス製品自体は、プレーンなものを

トスカーナのエンポリ(Empoli)や

コッレ・ディ・ヴァル・デルザ(Colle di Val d'Elsa)から入手しているそうです。





イメージ 4


こちらは、母の日など、お母さんへのプレゼント用。





イメージ 5


芸者に蛇の文字入り


なんと、日本風のデザインに偶然出会いました!

イタリア人のお客様から、そういう依頼があって作製したものだそうです。

海外の人には、こういうデザインもウケそうですね~。

でも、なぜ蛇の文字を希望したのかしら??

蛇年だった??





イメージ 6


基本的には、古代ローマ、ギリシャ神話からのモチーフなど、

クラッシックなデザインがヴァネッサさんのスタンダードです。






イメージ 7


こういった小物のガラス製品などなら、

ちょっとしたプレゼントにも使えそうです。




イメージ 8






イメージ 9






イメージ 10





イメージ 11



ガラスエングレーヴァーのギルド(職人組合)のクラフトメンバーとして

選ばれたという証書がかけてありました。

イタリアのガラス工芸職人の中でこちらの証書を持っている人は、

限られていると聞きました。




つづきます。









↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです。




(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)


イタリア(海外生活・情報) 17位 / 94人中 

ヨーロッパ(海外生活・情報) 95位 / 318人中 




↓こちらにも参加しています~。ポチッと応援してくれたら嬉しいです。
(携帯でご覧になられている方は、お手数ですが、
 パソコン用画面からクリックしていただければ幸いです)



携帯でご覧の方は↓こちらからもどうぞ。
海外生活ブログ イタリア情報




ただいま、

イタリア情報 20位/503サイト中

イタリア情報 人気ランキング PVアクセス順 8位/20サイト中 

ご訪問いただいたみなさんのおかげです!


ありがとうございます☆☆






YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・

お気に召しましたら&気が向きましたら、↑↓上下の「ナイス!」ボタン押してやってくださいませ
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply