FC2ブログ
jacquelinege

イタリアには、スープスパゲッティって…


 


風がビュービュー吹いて、とっても冷えてきたので、
何か温かいものを・・・と、
スープスパゲッティらしきものにしてみました。


でも、スープというより、
ミネストローネ+スパゲッティだな、これは。

スープ(Zuppa)はもっと液体っぽくて、
ミネストローネは、ドロッとピューレやポタージュのような感じです。


イタリアでは、ミネストローネ用の小さいパスタを入れたり、
ブロード(ブイヨン、コンソメスープ)に
詰め物パスタや平たいパスタを入れて食べることはありますが、
日本でけっこう食べられているスープスパゲッティは見ません。


そこで、「スープスパゲッティ」は日本風アレンジなのかな?
と思って、ちょっと調べてみたら、
「スープスパゲッティ」は中国人の間で一般的という記述を見つけました。

中国も日本もスープに麺を入れて食べる食文化があるので、
そこから、スープスパゲッティも好まれているんでしょうかね。


ちなみに、イタメシブームが起きる前の
日本の元祖イタリアンの、ナポリタンとミートソースは、
アメリカから入ってきたスパゲッティの食べ方とのことです。



↑ミネストローネのつもりだったから、スプーンを用意していましたが、
スパゲッティはスプーンでは食べにくいね!





↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです~。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)

今見たら、124位です。




↓こちらも参加してみました~。ポチッとしてくれたら嬉しいです~♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)


現在、確認順位26位/227人です。 


ありがとうございます~。







あとですねー、YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを
押してやってくださいませませ
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 6

There are no comments yet.

gabby  

No title

こちらも雨が降ると肌寒いのでこんなスパゲティが食べたいです。
色も綺麗ですね
ポチ

2009/12/05 (Sat) 03:45

regina  

No title

こんにちは、すっかりご無沙汰してしまいました<m(__)m>
スープパスタ、と~っても美味しそうですね、ポチッ凸
スープパスタは中国で一般的なんだ(._.) φ メモメモ
それにヒントを得て、日本でも作られるようになったのかな?
ナポリタンやミートソース、懐かし~い!!
鉄板に卵が引いてあるものを小さい頃、喫茶店でよく食べてました(笑)

2009/12/06 (Sun) 15:03

mek*pos*  

No title

バジルの緑なのかな??

2009/12/06 (Sun) 15:30

Jacqueline_ge  

No title

Gabbyさん♪あら、南半球も今の時期、雨が降ると寒いんですか?
寒い時は、汁ものが食べたくなりますよね。
暑い時は暑い時で、冷たい麺類など欲しくなるんですけどね。

ポチありがとうございます!

2009/12/11 (Fri) 01:40

Jacqueline_ge  

No title

Reginaさん♪こんにちは、こちらこそまた遊びに伺いますね。
スープパスタが中国だ一般的なのかは分かりませんが、「中国人の間で一般的」という記載でした。イタリア在住の中国人の間なのか、本場中国でもよく食べられるものなのか、気になりますね。
でも、スパゲッティの場合ははやはりサラサラのスープの方が食べやすいですね。でも、そばやうどんのようにすすったら、イタリア人には顰蹙ですね!(笑)

ああ、そういえば、Reginaさんがお住まいの方って、喫茶店文化が独特に発達しているって聞きますね。(それが小さい頃いた場所と近いのかどうかは分かりませんが)
>鉄板に卵が引いてあるもの、美味しそうですね!
けっこうひかれます~。ポチありがとうございます!

2009/12/11 (Fri) 01:46

Jacqueline_ge  

No title

めかぽしさん♪これは、バジルではないよ。まあ、葉ものもあり、インゲンやブロッコリーもありというミックスのグリーンですね。

またこれとは異なるグリーンカラーのスープ紹介予定です♪
(でもね、それは緑色がメインではない野菜なんだな、これが。笑)

2009/12/11 (Fri) 01:49

Leave a reply