FC2ブログ
jacquelinege

トッポ・ジージョ先生が教えるインフルエンザ対策

9月頃から、イタリアでも新型インフルエンザが流行し始めてきて、
今頃は、そうでなくても、風邪や季節型インフルエンザが蔓延するのですが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?


前の更新からしばらく日数が空いてしまって、
コメントへのお返事もようやくここ2日ほどでさせていただきましたが、


ちょっと、風邪をひいていました。。。


気をつけていても、
多数の人が集まるところなどに数時間いると、
こんな季節なので、うつりやすいんですよね。




熱は38度で済んだのですが、


平熱が36度ちょっとなので、
37度になると頭や首が痛くなってくるんですね。

油っぽいものは避けましたが、
おかげさまで食欲は普通にあったのと、

のどの痛みを抑えるために、
ハチミツ・ジンジャーティーなど飲んでいたので、
カロリーの摂取が。。。




ところで、ちょっと前のニュースでは、
欧州では、イタリアとスペインが一番新型インフルエンザの打撃が大きい
とか言われていたのですが、
それでも、新型は季節型と変わりがないと認められているそうで、
学校閉鎖はしないとのことです。


知り合いのコのクラスではクラスの半数ぐらいが、
インフルエンザで休んでいたけど、
それでも授業はあって、次々とうつってしまったとか。。。


どうも、イタリアと日本ではちょっと捉えられ方が異なりますね。





しかし、イタリアの厚生省もインフルエンザ対策のキャンペーンはしているんです。


それが、これ↓





 


トッポ・ジージョ先生のインフルエンザ対策!



これは、雑誌の広告の写真ですが、
これを見る前に、すでにTVでCMとして流れるのをたまたま観ました。



マリオネットのトッポ・ジージョがひとつひとつ動作をしながら、
どうやって対策を取るか説明しているのですが、
子ども向けっぽいけど、
でも、大人もまあ真似はした方がいいですね。




A型インフルエンザは普通のインフルエンザ、

 この5つのルールでよりよく闘おう


1.水と石鹸で念入りによく手を洗って!


2.咳、もしくは、くしゃみをする時は、鼻と口をティッシュで覆い、

すぐにゴミ箱に捨てて!

(→ こちらの人で、同じハンカチで何度も鼻をかんでポケットに入れておく人がいますが、
  あれは、ダメってことだよね?)


3.もし手を洗うのを忘れたら、その手で目や口、もしくは鼻は触らないで!

こうやって、インフルエンザのウイルスはうつるんだよ。


4.空気の入れ替えのために、いつも窓を開けることを覚えておいて!


5.もし、熱、風邪、呼吸困難、咳、頭痛があったら、

うちに留まって、ファミリー・ドクターを呼んで!








また、ひとことトリビア。

トッポ・ジージョは、バービーと並んで今年50歳(50周年記念)だそうです♪






↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです~。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)

今見たら、144位です。




↓こちらも参加してみました~。ポチッとしてくれたら嬉しいです~♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)


現在、確認最高順位24位/224人です。 


ありがとうございます~。







あとですねー、YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを
押してやってくださいませませ
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 8

There are no comments yet.

ciaomami  

No title

予防方法は万国共通みたいですね・・・
日本ではプラス「うがい」と「マスク」が追加ですね
トッポジージョは久々みました。。なんだか懐かしい~
豚インフルエンザじゃなくて良かったですね。イタリアではA型っていうんですね。
お互い予防してインフルエンザにかからないように気をつけましょうね~

2009/11/20 (Fri) 10:22

asimo  

No title

インフルエンザ対策!asimoも気をつけます!
日本のTVでちょとやってましたが、マスクの99%ウィルスカットは嘘みたいです(笑)ちゃんとした表記をして欲しいですよね♪
何はともあれ5か条を実践してみまーす。ありがとうでした☆
ポチ。

2009/11/20 (Fri) 14:33

dol*e*or*  

No title

私も風邪引いたんですが、換気のために窓を開けたら空気感染したんですよね。。。何せここ数週間ほっとんど出かけてませんので、風邪を引く要因が見当たらないんですよ。(泣)
微妙です。。。トッポジージョ先生。。。

2009/11/21 (Sat) 01:34

Junjapon  

No title

Jacqueさ~~~ん!!お久しぶりです!お元気ですか。↑風邪ひかれてたみたいですが・・・・ 早く元気になられますように。

トッポジ-ジョ!!可愛い!実家に人形もってます(笑)ボ-ダ-の服がよく似合ってるの思い出します(笑) 先生になっちゃって、すごい(笑) スペインでもNEWSよくやってます。わたしはおかげ様で風邪ひかずです。こちら日中あたたか~い秋(20度こえてます)なのですが、朝晩は冷えるので気温の差で風邪ひかへんように、しないとです・・・。
またゆっくりお邪魔しま~す!!

2009/11/23 (Mon) 01:56

Jacqueline_ge  

No title

mamiさん♪そう、日本は「マスク」がもう文化ですよね!
わたしは、ひどい花粉症(ほこりなども)なので、普通の状態でも洗濯物の仕分けをする時には、マスクはマストですよ!
病院関係者や歯医者さんなどはマスクしていても普通でしょうけど、こちらでは、マスクもあまり販売されているのも見ないし、一般の人で着用しているのを見たのは、9月頃のイベント時に1人だけです。
でも、その人はもしかして外国人だったかもしれません。。。

わたしは、わりとのどが弱くて、風邪を引くとのどにきやすいので、うがい薬でうがいもやっぱりしますね。
mamiさんも気をつけてくださいね!

2009/11/26 (Thu) 00:39

Jacqueline_ge  

No title

asimoさん♪>マスクの99%ウィルスカットは嘘…なんですか。。。(^^;;; マスクをしていても、洗っていない手でマスクに触ったり、取り外したりするとあまり意味がないというのは聞きましたが。
asimoさんも気をつけてくださいね~。ポチありがとうございます!

2009/11/26 (Thu) 00:43

Jacqueline_ge  

No title

dolcenoriさん♪>換気のために窓を開けたら空気感染した…
って、寒かったとかではなくて???
わたしも治ってきたところで、やはり窓を開けなければいけない事態になって、開けておいたら、ちょっと冷えたみたいで、まだ本調子ではないんですよね。。。(><)
でも、近所に風邪引いている人がいたら、そういうこともあるんですかねぇ。
もう大丈夫ですか?お互いに気をつけましょうね。

2009/11/26 (Thu) 00:47

Jacqueline_ge  

No title

Junjaponさん♪そうなんです…治ったかと思ったら、そうひどくはないものの、まだ本調子ではなくて。なんだか背中に疲れが凝縮している感じで、疲れが取れないんですよね。。。(PCに向かっている場合ではないんですね。。)
トッポ・ジージョ、そういえばボーダーのシャツがヴぇネツィアのごゴンドラ漕ぎみたいですよね。でも彼はミラネーゼらしいですが。
この辺も、暖かいときは最高気温が19-20度の日もありますね。
9月末から10月始めの方が天気が悪くて寒かったですね。
Junさん、風邪引かない記録をぜひ更新してくださいね!

2009/11/26 (Thu) 00:55

Leave a reply