FC2ブログ
jacquelinege

黄昏時のジェノヴァ・ポルト・アンティーコより


 


ジェノヴァの町のシンボル、Lanterna(ランテルナ)という名称の灯台。
現存している灯台の中で最古のもの。
(塔1128年建築/灯台としては1326年より。オリーブオイル使用。)




 


Matitone(マティトーネ/「大きい鉛筆」の意)という名の建物と大型客船。




 




 


Sfera(スフェーラ)という名称の球型の温室は、植物園になっていて、
ジェノヴァの建築家、レンツォ・ピアーノのプロジェクト。




 


Bigo(ビーゴ)。
昔、船から荷を降ろす際に使われていたクレーンを模倣したオブジェで、
これも、レンツォ・ピアーノのプロジェクト。
ポルト・アンティーコのシンボル。



時間や位置や季節によって、それぞれ趣きが変わるので、

よく見る風景でも、新しい発見があっておもしろいなぁと思います。




↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです~。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)

今見たら、91位です!




↓こちらも参加してみました~。ポチッとしてくれたら嬉しいです~♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)


現在14位/220人です。確認最高順位13位/210人でした!! 

ありがとうございます!!!









あとですねー、YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを
押してやってくださいませませ
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 13

There are no comments yet.

ciaomami  

No title

そうそう、この風景・・・以前、写真で見て「なぁんだ~ジェノヴァって神戸と変わんない」と思って
ちょっと行く気が薄れたんですよね~でもJacquelineさんのジェノヴァ紹介をみて
気持ちは180度変わりました。今は絶対に行こう!って思ってます^^

2009/11/03 (Tue) 11:19

Jacqueline_ge  

No title

mamiさん♪関西の方は、やはりけっこうジェノヴァと神戸は似ているって言う人が多いかもしれないですねぇ。わたしも神戸には一度行ったことがありますが、まあ港町と言う意味で似ていると言えば似ているのかなぁ??でもイメージですが、神戸の方がハイカラな気が?
灯台比べでは、最古はジェノヴァのですが、明かりの強さでは神戸のが1位だそうですよ!(古さでは3位のようです)
関東人としては、横浜に似ているか?と言うと、いや横浜の方が全然大きいし、かなり近代的で都会でしょう!って思います(笑)
実際に見たことはないのですが、横浜の近くの川崎港からは海外向けの船(貨物船など)が出入りしているのですが、イメージ的に川崎港はわりとジェノヴァに似ているのでは?って気がします。
ジェノヴァはマルセイユやナポリ、リスボンなどとも港町としての雰囲気を比較されることがあるのですが、実際にどこが似ていて、どこが違うのかというところに、わたしはけっこう興味があります!
もし、そういう都市を訪ねる機会があったら、ぜひぜひ比較レポートを書きたいです~♪

2009/11/04 (Wed) 02:17

Jacqueline_ge  

No title

mamiさん、つづきです。

「ジェノヴァ」って、日本人旅行者のメインの訪問都市グループからは外れているので、それほどツアーもないし、ここに用事がない限り、最初のイタリア旅行では訪れない・興味の対象に入らないという人の方が多いかと思いますが、そこをわたしのジェノヴァ・リグーリア紹介(最近、日本のTVでも数回放映されてはいますけどね)で、行く気になったと言ってもらえると、記事を書いている甲斐があってとっても嬉しいですね!^^ ありがとうございます~♪

あっ、ちなみに過去記事かコメントで読まれているかもしれませんが、この建築家のレンツォ・ピアーノとそのチームは、関西空港のプロジェクトもしましたね。
わたしはジェノヴァに来るまで知りませんでしたが(^^;;;;

2009/11/04 (Wed) 02:20

regina  

No title

懐かし~い!!
植物園に「BIGO」見せていただきありがとうございます♪
ジェノバの港、素敵ですよね☆彡
海も山も近いのってやっぱりいいなぁ~
神戸も横浜の好きな町なので、それに似てる雰囲気を持っているジェノバ、大好きです ♥

2009/11/04 (Wed) 21:04

gabby  

No title

きれい~~
やはりイタリアですね。
現代建築家の作品がうまくマッチしていますね。

ポチ

2009/11/04 (Wed) 23:39

mek*pos*  

No title

海の近い所に引越したのにあまり出歩いてないので記憶の中イメージは埼玉の時のままです。

なので大型客船などみると興奮してしまいます。
乗ってみたーいな!

こちらにも植物園があってやはり大きなドーム型ですよ。

2009/11/09 (Mon) 11:49

Jacqueline_ge  

No title

Reginaさん♪今回、いつも足を運ばないようなところから写真を撮ったのですが、また別のシーンが見られて、撮れて、興味深かったです。一枚目の写真が、やっぱりジェノヴァっぽいかな?
いや、Reginaさんのように訪れたことがある方にとっては、BigoやSferaもすごくジェノヴァの港のアクセントという雰囲気で、「あっ!ジェノヴァだ!」って分かりやすいと思うんですけどね。

植物園にはまだ入ったことがないのですが、ぜひ無料になるときに入りたいです(笑)(まあ、そんなに入場料はしませんけど)

2009/11/18 (Wed) 20:09

Jacqueline_ge  

No title

Gabbyさん♪そうですね、見慣れてしまって、港と現代建築家のオブジェ的作品が合っているかどうかとか、あまり意識したことがありませんでしたが、旧市街とほど近いところに、この新しさは、シーン展開のギャップが面白いですよね、きっと。
旧市街を抜けて出てくると、このパノラマが見えるので、
初めて見たら、おぉ!って思うかもですね。

ポチありがとうございます!

2009/11/18 (Wed) 20:14

Jacqueline_ge  

No title

めかぽしさん♪あの街(付近)では海を見なかったので、あまりイメージがわかないけど、近いんだね。
2番目の写真の大型客船ぐらいだと、色々なところを転々と航海するクルージング用かな?けっこう、こちらではそういう長旅のツアーとか多いんだよね。
友人の親戚にそういうクルージング用の大型客船で働いていて知り合った国際カップル(イタリア&ペルー)がいるよ。そういうツアーに行こうと思った時には、彼らに聞いてみようかな?と思っています。

2009/11/18 (Wed) 20:21

dol*e*or*  

No title

こんにちは!
Renzo Pianoはジェノバ出身なんですよね。忘れてました。(^^;;
ポルトアンティーコを歩いてると、ジェノバは近代建築の街なんだわ!と感じます。
豪華客船が止まってるのをみると、盆地で長年暮らした身としては、身震いがするほど素敵です。^^

2009/11/19 (Thu) 20:51

Jacqueline_ge  

No title

dolcenoriさん♪こんにちは~。わたしは、Renzo Pianoをジェノヴァに来てから知りました。関空をよく使う人は知っているんでしょうかね???銀座のエルメスのビルもたしかそうだったよね…と
Wikiを確認したら、dolcenoriさんの地元の方でもプロジェクトがあったようですね!(http://it.wikipedia.org/wiki/Renzo_Piano

古い町並みがもっと保存されている町からすると、近代的な街並みなのかもしれませんね。ポルトアンティーコから目と鼻の先の旧市街は10-15世紀ぐらいの建物が多いですけどね。
盆地で冬は寒いから…ってわけでの生活の知恵なのかどうかは分かりませんが、あちらの深い温かみのあるオレンジ色で統一された色合いは、冬でも見た目はなんとなく暖かく感じられますよね!
(実際に住んでいる人にしたら、やっぱり寒いんだろうなぁ…とは思いますが)

2009/11/26 (Thu) 00:06

dol*e*or*  

No title

ほ、ほんとだ、牛深橋に関わっている、、、今知りました!
情報、ありがとうございます!

確かにヴィーコリは古い町並みが多いですね。
なんというか、港町の旧市街って古臭さがないんですよね。
逆に盆地の古い建物って塩害もないのに、ずーんと重く古さを妙に感じさせてくれるんですよ。
フィレンツェの冬は、家から1歩も出ず冬眠したくなる寒さです。
でも私は冬の寒さより、夏の湿気と高温と蚊(冬でもいますが、^^;;)のほうが辛かったです。

2009/12/02 (Wed) 02:24

Jacqueline_ge  

No title

dolcenoriさん♪お返事遅くなってごめんなさいです。

>港町の旧市街って古臭さがないんですよね

そうなんですか!?
きっと、ジェノヴァは近代的な建物と古い建物が混ぜこぜだから、
そういう印象を与えるのかな???

ああ、フィレンツェはアルノ川の蚊がまた大きいっていいますよね。
刺されると、痕が残るって。
フィレンツェにわたしよりも先に留学経験がある友人が、イタリアに持参するといいものリストの中にかゆみ止めをあげてましたよ。
あと、排水溝の関係でしょうか?水が臭いという話も聞きますが・・・わたしは滞在時間が非常に短かったので、そこまでは分かりませんでしたけどね。
でも、いつでも人気のある都市ですよね、フィレンツェは。

2009/12/11 (Fri) 01:04

Leave a reply