FC2ブログ
jacquelinege

ポルト・アンティーコ停泊ヨットとイ・トレ・メルリ再び


 


先日、チェントロで働く友人たちとランチを食べに行った際に、
その内のひとり、パオロがおもむろに、

「ここに友だちのヨットが泊めてあるんだ!」

と言うので、
見せてもらいました。


こういう写真を載せるたびに、

「わたしも船遊びをしてみたい!」

と、ここにも何度か書いていますが、
まだその夢はかなっていません。


先日、展示用の動いていないボートには足を踏み入れましたが、
遊覧船などではない、個人用のボートやヨットはまだです。


でも、「願い」というものは辛抱強く思い続ければ、
いつか叶うかもしれません!ねっ?


まあ、ボートに乗らなくてもたいしたことはありませんし、
わたし自身にお金があったとしても、自分で所有したいとは思わないのですが、
友人・知人に所有者がいたら、ちょっと乗せてもらいたい・・・
(数人いないことはないけど、まだ乗せていただいたことがなくて)


その程度のささやかな夢です。






 

こういう風景は、とっても港町のジェノヴァや、
海岸地域のリヴィエラに似つかわしく、
ある意味美しい。




そして、ランチは先日ここでも紹介したイ・トレ・メルリ
に。

本当は、旧市街で気になる初のお店に行こうとしていたのですが、
(わたしにとっては取材がてら~)
通常スケジュールに反して、残念ながら閉まっていたので。。。



 


リグーリア料理のアンティパスティ・ミスト。

前にここでも食べていたファリナータRecco風のチーズのフォカッチャ
それに、3種類の野菜の惣菜トルタ(Torte di verdure)。


どれもけっこう好きな郷土料理。


けっこうこれだけでもお腹にたまるんですよねぇ。


実は、3種類の中から選ぶことになっていたけど、
わたしが、少しずつ載せることはできないかと聞いたら、

「1人だけではできませんが、みなさんがそうされるならできます。」

と言うので、みんなの了承を得て、盛り合わせにしてもらいました。


初めて来た前述のパオロも、
この盛り合わせに喜んでいました。


実は、ジェノヴェーゼの彼は、料理が出てくるまでは、

「この店は、典型的なジェノヴェーゼの店というよりは・・・ぶつぶつぶつ」

と言っていたのです。





 

海老とズッキーニのペンネ。

本当は、クルミのソースのパンソッティと迷ったけど、
海老星人(笑)のわたしは、やはり海老の誘惑に負けました。

イタリア人の店にしては、このメニューかなり熱々出てきて、
(イタリア人のお店は冷えたものを持ってくるというよりは、
 日本人に比べると、彼らはずっと猫舌なので)
熱い料理にわりと慣れている日本人でも
ふーふー言いながら食べました。


でも、海老だったら、
実は、記事に載せた赤海老とフレッシュイワシのトレネッティの方が好きでした。

あちらの方が使っている海老が大きいということ以外にも、
ソースに海老やイワシの出しがよく効いていて、
味が深かったですね。

これも悪くはなかったけどね。



 


バニラのセミフレッド、チョコレートソースがけ。

重くなく、ふんわりした食感でよいです。

そして、食後のカフェ(エスプレッソ)。

(ここのカフェは、セガフレッド使用)



新しいお店をどんどん開拓したい気持ちもありつつ、
時々、開拓済みのお店の味を確認しに行くのも
また必要なことでしょうかね。




↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです~。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)

今見たら、91位です!




↓こちらも参加してみました~。ポチッとしてくれたら嬉しいです~♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)


現在14位/220人です。確認最高順位13位/210人でした!! 

ありがとうございます!!!









あとですねー、YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを
押してやってくださいませませ
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 2

There are no comments yet.

mek*pos*  

No title

船遊びができたらぜひ感想を聞かせてねー。
でも、船酔いとか大丈夫??

お料理美味しそうです!!

2009/11/09 (Mon) 11:51

Jacqueline_ge  

No title

めかぽしさん♪そうだね、これからの季節は船遊び寒そうだけど、
でも、天気がよい日はまだボートやヨットが海に出てそうだよ。
友だちの友だちが大学の建築科の船舶建築専攻で、彼らはこの前のボートショーで見た、ボートとパラグライダーが一体になったものを共同で購入したがっているんだよね。
友だちの方は船より飛行機の方が興味あるから、妥協点みたい(笑)
でも、あれで飛ぶのは怖そう。。。
船酔いは今まで記憶がないの。すっごく揺れたら、酔うのかもしれないけど。船より車やバス酔いの方にどちらかというと弱いかも。
これは、こちらでも時々あるから。

料理はやっぱり品があって美味しかったです!
でも、最近、わたしの趣味にはあまり合わない現代アート作品(絵)がたくさん天井からつるされていて、イベントなどの一時的なものかと思ったら、この前もまだあって、あれはわたし的にはお店の雰囲気を壊すと思うから止めてほしいんだけどね。。。

2009/11/18 (Wed) 20:56

Leave a reply