FC2ブログ
jacquelinege

リヴィエラの紅葉


 


ここ1週間は全体的に暖かさが戻ってきていたイタリアですが、
その前は、例年よりもなんだか早く寒さが到来して、
すでに暖房が入り初めていたぐらいなので、
紅葉の方もどうやら日本よりも早く見ごろになりました。
(まあ、日本のどの地域にお住まいかによって、
すでに紅葉見ごろの場所もあるかと思いますが。
日本の紅葉見ごろ情報



先週の土曜日に撮った紅葉写真など載せてみます。




 


もみじのような木はこの辺では普通には見られないのですが、
赤くなる葉というと、蔦かな?

洋風な紅葉ですよね、なんとなく。

(蔦って洋館に絡まる感じ?
古い歌にも「蔦の絡まるチャペルに 祈りを捧げた日~♪」
なんて始まりのものがありますね。」



 

色合いが、やはり日本の紅葉と異なりますかね。

これ、ポストカードにしたいかも!




 

これは、たぶん桜の木かな?

(桜の葉って、黄色くなりますか???)




 

これはプラタナスかな?

プラタナスって、「鈴懸/掛(すずかけ)の木」という和名があるんですね!
実が鈴の形に似ているからだそうです。


プラタナスの並木道とベンチって合うなぁ。
(ちょっと遠くだけど)



 

車が来たところ。

これも、なんかシーンとしては合う感じ。



お花見同様、こちらの人はあまりじっくり紅葉を愛でるとかしないんですけど、
「侘び・寂び」感とかは日本とちょっと異なるものの、
洋の紅葉もそれはそれで乙なものです。


食べ物以外の自然などにも
こういう感性を育てる季節観に敏感になれる時って、

ああ、日本人だなぁ!

と思う瞬間です。





↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです~。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)

今見たら、120位です。




↓こちらも参加してみました~。ポチッとしてくれたら嬉しいです~♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)


現在18位/218人です。確認最高順位13位/210人でした!! 

ありがとうございます!!!









あとですねー、YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを
押してやってくださいませませ
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 6

There are no comments yet.

ciaomami  

No title

蔦の赤も綺麗ですね・・・イタリアではミモザの季節の風景も好きです
風景が好きというより「女性に花を送る日」って習慣がすきなのかも。。。
でもバレンタインデーみたいに「義理」になっちゃうとシラケちゃいますけど

2009/10/31 (Sat) 23:01

カクサン  

No title

11月に入って秋深しと言った感じです。
きれいですね、紅葉~、こちらは紅葉早い感じですこのところの気温が高く遅いようです、しかし予報は低気圧の接近で雪が降るとの事です。これで紅葉も進むと思います^^

2009/11/01 (Sun) 15:25

mek*pos*  

No title

蔦の紅葉はこちらではあまり見かけないよね。
(種類が違うのかな)
いいね。夏は青々として秋に色付くのって。
うちの周りは山が多いので日に日に色づいていく姿が見られて季節を感じています。

2009/11/01 (Sun) 20:56

Jacqueline_ge  

No title

mamiさん♪ミモザ、日本で見たことがなかった気がします。
リグリーアでは通常1月半ばぐらいから咲き始めるのかな。
暖かいと女性の日・3月8日まで持たなさそうな時もあるんですよ~。
そして、東リグーリアでジェノヴァ県内のPieve Ligureは「ミモザの町」なんですよ!
今年の女性の日の前日に、教会の前にミモザ売りのリアカーが止まっているなあ…と眺めつつ、他の人とその近くにいたら、おじさんがわたしたちにミモザをくれて、売り子のおじさんがくれたのかと思ったら、ちょうどプレゼント用に購入していたお客さんが、わたしたちの分まで購入して、プレゼントしてくれました!
初めていただいたミモザ、通りすがりの方からでした(^^;;;

2009/11/04 (Wed) 01:29

Jacqueline_ge  

No title

カクサンさん♪はじめまして&ご訪問・コメントありがとうございます!
ブログの方を拝見させていただきましたが、きっと紅葉に関する記事をUPされた時に、こんな記事もあります…って紹介されたところからいらっしゃったんですね?
日本の紅葉と見比べてみると、やっぱり雰囲気が異なりますね~。
日本の紅葉のグラデーションは、色の種類が多いようでまた美しいのと、日本庭園や和の建築物としっとりと合いますね!

また気が向いたら、お立ち寄りくださいね~^^

2009/11/04 (Wed) 01:41

Jacqueline_ge  

No title

めかぽしさん♪そうだね、日本で蔦っていうと明治時代頃の洋風建築の大学とかにありそうなイメージはあるけど、実際に見たかどうかは覚えていないなぁ。
この辺には、けっこう蔦はたくさんあるかな。ある蔦がある場所で、
どうも、この時期になるとそこに絡まっている朝顔?昼顔?、その種の青い花が咲くんだけど、それはどうも季節感が混ぜこぜな感じだね。

季節が身近に感じられるって、生物的になんだかいいことだよね。
まあ都会でも感じられないことはないけどね。

2009/11/04 (Wed) 01:53

Leave a reply