FC2ブログ
jacquelinege

築地本願寺と築地の地名の由来☆(東京)

イメージ 1


東京メトロ 築地駅


駅を出て、左の方へ数10歩行くと、

左手に見えるのが、こちら↓



イメージ 2




イメージ 3



築地本願寺



イメージ 4


創建は1617年(元和3)、浄土真宗本願寺派(西本願寺)。

当初は、浅草近くの横山町に位置し、「江戸浅草御堂」と呼ばれる。

1657年(明暦3)の明暦の大火で坊舎を消失。

再建の替え地として幕府から用意されたのが八丁堀の海上で、

佃島の門徒が中心となり、本堂再建のため海を埋め立てて土地を築いたことが、

「築地」の地名の由来となる。

1679年(延宝7)再建され、「築地御坊」と呼ばれる。

1923年(大正12)、関東大震災による火災で本堂焼失。

1934年(昭和9)、東京(帝国)大学工学部教授の伊藤忠太博士の設計で

今の姿となる。

(サイトの築地本願寺の歴史より抜粋)




イメージ 5


本堂の外観は、「インド様式」の石造りであるものの、

本堂内部のお荘厳は、伝統的な真宗寺院の造りとなっているとのこと。

本堂・石堀・三門門柱ともに、国の重要文化財に指定されている。



なるほど!ずっと、築地本願寺の外観ってエキゾチックで、

一般的な日本の寺院とは異なるなぁと思っていましたが、

「インド様式」なんですね!納得。


そして、築地の名称の由来も、

あらためて説明を読むと、たしかに漢字に表れていますね。









↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです。




(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)


イタリア(海外生活・情報) 17位 / 101人中 

ヨーロッパ(海外生活・情報) 79位 / 360人中 




↓こちらにも参加しています~。ポチッと応援してくれたら嬉しいです。
(携帯でご覧になられている方は、お手数ですが、
 パソコン用画面からクリックしていただければ幸いです)



携帯でご覧の方は↓こちらからもどうぞ。
海外生活ブログ イタリア情報




ただいま、

イタリア情報 21位/518サイト中 

イタリア情報 人気ランキング PVアクセス順 7位/25サイト中 

ご訪問いただいたみなさんのおかげです!


ありがとうございます☆☆






YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・

お気に召しましたら&気が向きましたら、↑↓上下の「ナイス!」ボタン押してやってくださいませ
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply