FC2ブログ
jacquelinege

ヘルシーにゅうめん別バージョン

先日、温かいつゆで食べるにゅうめんの記事を載せましたが、

今度はつゆも具も変えた別バージョンで食してみました~。








惜しげない具にそうめんが埋まって、ほとんど見えませんが・・・



にゅうめんに梅干が合うと話題になりましたので、
つゆに、梅こんぶ茶を使用してみました。

(Nさん、ありがとうございました!)



具は、ワカメとカニカマ
(イタリアではSURIMIの名称で販売されていますが、日本製ではありません)、
それから薬味にチューブのおろし生姜、
香草はルーコラ(ロケット)を。


わたしはルーコラがけっこう好きです!

ちょっとした苦味がくせになります。

一般的に苦いのが好きというわけではなく、

ルーコラの苦味だからいいのです。


ルーコラとブレザーオラとパルミジャーノを一緒に食すアンティパストは、
これまた、簡単でヘルシーで美味しいですね~♪




この前のにゅうめんより具がヘルシーですね。
べつにそこを意識したわけではないのですが。




↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです~。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)

今見たら、131位です。




↓新しく参加してみました~。ポチッとしてくれたら嬉しいです~♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)


現在15位/210人です!!









あとですねー、YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを
押してやってくださいませませ
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 4

There are no comments yet.

ciaomami  

No title

たっぷりワカメですね~美味しそうです
ヨーロッパの人は体質的にワカメなどを沢山食べるのは良くないって
テレビでみたことがあります・・・日本では体にいいものなのに不思議(--?

2009/10/15 (Thu) 17:24

Jacqueline_ge  

No title

Mamiさん♪ありがとうございます^^うん、ヘルシーですねぇ。

そうそう、日本人(東洋人?)はもともと肉食(特に赤身のお肉)の文化がなかったので、野菜をたくさん食べるのに向いている体内構造のようですが、こちらの人はどちらかと言うと、どうやらお肉を食べるのに向いているみたいですね。野菜も一定量を超える量を食べると消化しにくいそうですよ!イタリア人たちはよくパプリカや玉ねぎなどはけっこう重い、お腹にもたれる…というのですが、わたしはそうでもないんですよね。
だから、海草などはいわば「海の野菜」ですから、そういうことで消化しにくいんでしょうかね。

でも、日本人でも胃がんで手術されて胃が小さくなった方は、ワカメなどは消化しにくい/できないので、食べてはいけない…と言われていると、そういうご家族を持つ方から聞いたことがありますよ。

2009/10/16 (Fri) 17:15

mek*pos*  

No title

私の知識は、ワカメ=栄養のある海草でしたが、国が変るとそうでもないんだね!
ちなみに我が家の味噌汁の中にはいつもワカメが入ってます!

2009/10/17 (Sat) 11:58

Jacqueline_ge  

No title

めかぽしさん♪ワカメについての説明を読んだら、「コレステロール値を下げたり、動脈硬化や心筋梗塞を防ぐ効果がある」ってWikiにあったよ。腸内美人になるとかカルシウム以外にも、いいことがたくさんあるんだね。

中国・韓国などはワカメをたくさん消費するとのことだけど、こちらの方ではん、あまり食べる習慣がないのもあって、自然発生したことで環境に与る害などが新聞で取り上げられたことがあるよ。
ヴェネツィアの方でワカメが発生して、水上の町だから、水中部分の建物の基礎の部分に悪影響を与えるとか、たぶんそういう話題だったような気が。

2009/10/19 (Mon) 17:36

Leave a reply