FC2ブログ
jacquelinege

マーレ・エ・モンティ(Mare e Monti) 2009 -インターナショナルトレッキング&ウォーキング大会





9月12日(土)、毎秋、恒例の
国際的トレッキング&ウォーキング大会に今年も参加しました。

イタリアでは、リグーリア州ジェノヴァ県のアレンツァーノ)(地図)が会場になっていまして、
リグーリアの場合、海と山の両方のパノラマが楽しめるということで、
Mare e Monti(マーレ・エ・モンティ/海と山)」という大会名がついています。

今年で、イタリア大会は25周年を迎えました。

わたしも、5回目の参加です。

2007年のときには、記事にしたため、
それと重なるような写真はほとんど撮りませんでしたので、
山の写真や見学スポット(一部)などにご興味がありましたら、
↓こちらをご覧くださいませ。
(「記事」のリンク↑から「次の記事へ」をクリックして読み進めることも可能です。)








昨年は、若者(笑)の友人グループと果敢にも、
Aコース22km/最高点1068mに参加しましたが、
あれはやっぱり疲れるので、
歩いて歩けなくはないとは思いましたが、
体調も本調子ではなかったので、
Bコース15km/最高点735mにしておきました。

あとから聞いたら、その若者たちのうち2人は、
今年もそれぞれAコースに行ってました。


2007年のときもBコースに行きましたが、
一応、毎年微妙にコースが異なったりもするようです。

昨年のAコースの行きは、やっぱり違うところを通るので、
機会があったら、写真の記録のためにも記事にするかもしれません。。。





国際的な大会ということで、色々な国の国旗が掲げられていましたが、

ほらっ!わが国の日の丸も!


やはり、日本で日の丸を見るのと、
海外で見るのでは、感慨が異なりますね~。

(何っ?、にわか愛国者!?笑)

日本で見るのは普通だけど、
いつも見ないところで見るとね、やっぱりちょっと嬉しいかも。


毎年、この時期、新聞のジェノヴァ版にこのイベント前に記事が出ますが、
今年の新聞記事には、
大会担当の議員の人が

「昨年は日本人のグループが来なかったので危惧している・・・」

というようなコメントを述べていたのが載っていました。


そう~、日本人に来て欲しいのね!






申し込み会場の様子。






前日はとっても天気がよかったのですが、
翌日は少々微妙で、
でも、昨年よりは概ね良い天気でした。

風もなかったし、暑すぎもなく、
休憩ポイントでちょっと雨に降られたけど、
これまでの経験に比べたら、よいほうでした。


ところで、前日に申し込みポイントあたりで、
日本人らしい女性を見かけて、
その人は声を発さなかったので、
日本人かどうか確認はできなかったのだけど、
わたしの方を見てにっこり微笑んでいたので、そうかなぁと。


確認できなくて残念~と思っていたら、
山道で、その人らしい人に遭遇しました!

また、わたしの方を見てにっこりしているので、
今度こそ!と思って、

「日本の方ですか?」

って日本語で尋ねましたら、

台湾から。」

と。

あ~、そうなんだぁ・・・



って、日本語で応えてくれたよっ!


よく見たら、彼女のリュックには台湾の国旗がささっていました。(^^;;;;;

簡単なこととはいえ、日本語を知っているのね!
(わたしは、同じことを台湾語/中国語では言えないわ。。。)


もう少し話せればよかったです。








ランチポイント。
わたしの参加したBコースの最高点735m地点。





フォカッチャ、ジャムつき/チーズつきのパン、チョコレート、
角砂糖、トマト、リンゴ、ドリンク類など。





そして、やっぱりジェノヴェーゼペストのリングイネも~。
今回は前より美味しくなったような気がしないでもない(笑)

でも、到着した時にパスタがまだできてなくて、
先を急ぐ人は、パスタ食べないで通りすぎる人もいるとのこと!

もったいない~。
(この味が・・・というよりは、参加費に含まれるから。笑)






山歩きに愛犬と参加している人もちらほらいます。

犬もジェノヴェーゼペストのリングイネを食べています!





こちらにも、別のわんこが。







この人は、リュックにたくさんのマスコットがっ!
リュックは軽そうですが、このマスコットで重くなってそうー。

なんだろう!???

と思ったのですが、
彼はおそらく色々な国を大会のために歩き回っていて、
今回もまた、その顔なじみの仲間や新しく知り合った人などに出会ったら、
これをプレゼントしているのだと思われます。

同じ彼か分かりませんが、
ゴールした後、その付近で、
マスコットの数が少なくなったリュックを持つ人を見かけましたので。







やっと海の見えるところまで下りてきました。
やっぱりよい眺め~。


今回は、午前8時5分出発で、午後13時55分にゴールと、
前々回のBコースよりも、ちょっとだけ早く着きました!


実は今回の大会で、
2005年の大会でお会いした方とそのお仲間、
2007年にお会いした方とも会うことができました。


みなさん、20km以上のコースに2日続けて行かれるので、
すごいなぁ!と思っていたのですが、
マーチングリーグの会員の方がスタンプをもらうには、
全日程、20km以上のコースに参加しないといけない規定になっているそうです。
(あっ、けっこう厳しいのね。。。)

その方たちと各国の会員の方との大会での再会は、
インターナショナルな一種の同窓会のようで、
とっても楽しそうでした。(^^)




ひとつだけ心残りなのは・・・

今年はわたしも国旗をつけるわ!

と、日の丸の根性はちまきを額にはしないものの、
カメラ用のポーチに巻いていたのですが、
(リュックだと、気がつかない間に落としそうだったので)
山歩き中には無くさなかったのに、
ゴールした後、どこかで失くしました。。。(><)


たぶん、結婚式をしていた教会で見学した時かその前後。。。


ものを失くすのって、
小さなものでもイヤなものですけど、
(この前もカフェテリア辺りでハンカチを失くした。。。)
(よくイアリング片方も落とす。。。)


いくらパロディグッズ(だよね?根性はちまきって?)とはいえ、
わが国の国旗付きとは。。。
ちょっとショック~っ。


こういう時は、自分の身代わりになったと思えって言うけどねぇ。




↓ポチッと、「元気出せ!」の応援クリックしてくださったら嬉しいです~。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)

今見たら、101位でした。



↓新しく参加してみました~。ポチッとしてくれたら嬉しいです~♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)


現在24位。確認最高順位は16位/207人でした!









あとですねー、YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを
押してやってくださいませませ
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 2

There are no comments yet.

mek*pos*  

No title

お疲れ様。
昨年も参加してた事を知ってたのでもう1年たつんだーって思いました。
ランチポイントがあるのも魅力だね。
でもあまり食べ過ぎると歩くのに支障をきたすのかも。
このウォーキング大会が何日間か続くの?

物をなくすのはショックよね。
私も先日娘の運動会でバッグに付けていた缶バッチを落として悔しかったので自分の歩いた所を戻ってみたら落ちているのを見つけてラッキーでした。
たいがいは見つからないよね、ピアスの片方とか。

来年も是非日の丸を付けてチャレンジして下さい!

2009/09/29 (Tue) 10:40

Jacqueline_ge  

No title

めかぽしさん♪昨年はもっと天候が危ぶまれたので、テルテル坊主と共に予告してたよね。結局、記事にしなかったんだけど。。。
それほど食べ過ぎるほどバラエティには富んだメニューではないからさ~(笑)食べないと逆にパワーが出ないよ。
イタリアは2日間だけど、オランダとかフランスは4日、日本は3日、オーストリアも3日とか、国によって異なるの。
しかも最短コースで30km(平地だけど)の国とかもあるらしく、それを4日とか、けっこう気合入れないとキツイよね。。。
めかぽしさんはウォーキング好きだから、そういうのOK?
日本国内の大会もたくさんあるよ!

缶バッチ見つかってよかったね!わたしの日の丸ハチマキは誰かに拾われているだろうなぁ。(捨てられてたら、国旗が付いているだけにちょっとイタイ。。。)
ところで、めかぽしさんピアス開けているのね?
わたしは開けてないんだけど、よく開けていると思われるよ(^^;

2009/09/30 (Wed) 02:09

Leave a reply