FC2ブログ
jacquelinege

リグーリア風イカリングフリット トマトソース添え





先日、おススメレストラン記事を載せましたが、
ネタが消化しきれていなくて、お料理記事がご無沙汰だったので、
お待ちかねの方のためにも(笑)(←あなたです、あなた!笑)
交互に混ぜていきたいと思います。


基本的に日曜日はサカナ系ランチで、
わたしのブログで紹介している魚介系メニューは、
だいたい、日曜日の時間があるときに作っていることが多いです。


このところ、ちょっと忙しくてあわただしかったので、
ゆっくり調理に向かうことがなかなか出来なかったのですが、
金曜日から日曜日にかけて、
リグーリア料理研究会してみました。


レシピをいちから・・・というよりは、
何度か作っていたりするメニューなので、
アレンジアレンジしているものがほとんどのため、
しっかりしたレシピ紹介は、またの機会にということで、
ポイントだけ記そうかと思います。


イカリングフライは、日本の食卓でもおなじみですが、
こちらのレストランメニューなどでもよくあります。

Totani fritti(トータニ フリッティ)、もしくは、Fritto/Fritti di totani(フリット/フリッティ ディ トータニ)
と書かれているかと思います。


お店のは通常、衣にイタリアンパセリは入っていなくて、
日本で見るのと似ていますが、
今回はアレンジで、刻んだイタリアンパセリとニンニクを混ぜてみました。
衣は片栗粉・・・だと思います。

っていうか、片栗粉のつもりで使いました。

というのも、中国製の粉をいただいて、
見た目とか、色の白さとか、さわり心地もキシキシするので片栗粉だと思うのですが、
表示には、漢字で「小麦」って書いてあるの。(??)

あっ、粉は前にも使いましたが、普通でしたよ。

ニンニクは、いつもは揚げるオイルの中で香り付けのために、
スライスを最初に入れていたのですが、
刻んだのを粉と一緒にまぶしてもGood!


それから、通常はレモンを絞って、塩で食べるのが普通なのですが、
今回は、タレ用のトマトソースも作ってみました。

生のトマトをゆでて皮を湯むきしてソースを作るのですが、
今回は、トマトがあまりなかったので、
生食用に取っておくために、瓶詰めの果肉を使用。
玉ねぎのみじん切りと塩・コショウ、
マジョラム、少々ペペロンチーノなども入れてみました。


基本的に海老のフリットでするレシピのアレンジアレンジですが、
イカでもかなりイケました!



もう、自分で9-9.5/10点中あげちゃうぐらい(笑)


ちなみに、リグーリアではオリーブオイルをフリットにも使うことが多いと本にもありましたが、
(外食産業などでは、経費削減のために普通の油を使うかもしれませんが)
わたしも、贅沢?にもEXVオリーブオイルで揚げてます。
(っていうか、それしか常備していない。。。あっ、ごま油はあるけど)
あまり、多くは入れませんが。


白ワインのボトルも開けてみました~。

やっぱり、じっくりお料理してきちんとしたものを食べると、
気持ちもいいものですね。


わたしはビールはあまり飲みませんが、
(飲めますが)
ビールのおつまみにもかなりイケるでしょう。


ちょっとおすましイカリングのフリット、ぜひお試しを!


ちなみに、残っているイカでは、
リグーリア風イカのトマトソース煮系を作る予定です~♪





↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです~。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)

今見たら、100位でした。



↓新しく参加してみました~。ポチッとしてくれたら嬉しいです~♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)


現在24位。確認最高順位は16位/207人でした!









あとですねー、YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを
押してやってくださいませませ
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 4

There are no comments yet.

mek*pos*  

No title

>お持ちかねのあなた ←えっ私??
美味しそうだねぇ。。
イカリングフライとかオニオンリングフライは前歯で噛むとうまく噛み切れないのが難点だけど、でも好き。

きしきしする粉はやっぱり片栗粉だと思うんだけど・・・。
片栗粉で揚げると衣に色が付きにくい気がするけどどうだった?

2009/09/29 (Tue) 10:29

Jacqueline_ge  

No title

めかぽしさん♪大丈夫よ~、
>お持ちかねのあなた ←えっ私??
って思う人、もっといっぱいいると思われるので(笑)

わたしも前歯がかみ合っていないから、前歯でもの噛み切るのはできないというか、無意識に全て奥歯で噛んでいると思う。
ところで、歯医者さんの費用、請求されていないんだけど。。
何度も尋ねたんだけど、「終ったら…」って言われていて、なんだか終っていないような感じだったけど、今は通っていなくて。
知り合いだからって、実は無料!?(ちょっと太っ腹すぎーっ!)

片栗粉の粉で揚げると衣に色がつきにくいかどうかは気がつかなかった…というか、オリーブオイルで揚げているから、その色がついたよ。でんぷん質だから、カラッと揚がる前にはがれると、糊っぽくなるよね。

2009/09/29 (Tue) 17:35

mek*pos*  

No title

歯医者の費用は気になるねぇ。
その歯医者は治療後にアメをくれる所でしょ??

2009/09/30 (Wed) 10:02

Jacqueline_ge  

No title

めかぽしさん♪そうそう。あと知り合いだから、治療の後なのにお菓子とかくれるところね(笑)
忘れるはずはないと思うんだけど、最後に行ったのが1月なんだけど。。。でも、会っていないわけではないんだけどね。

2009/10/02 (Fri) 22:56

Leave a reply