FC2ブログ
jacquelinege

ジェノヴァのユネスコ世界遺産 -ストラーデ・ヌォーヴェとパラッツィ・ディ・ロッリ

アーモ・イタリア ジェノヴァのページが更新されました。


前回は、リストランテ、イ・トレ・メルリを紹介しましたが

今回は、ジェノヴァの見所で、
2006年7月にユネスコ世界遺産に制定された
ストラーデ・ヌォーヴェとパラッツィ・デイ・ロッリです。








よく巷で紹介されているのは、
メインのガリバルディ通り(Via Garibaldi)と
そこに位置し、現在は美術館になっている赤の宮殿(Palazzo Rosso)白の宮殿(Palazzo Bianco)
現在、市庁舎になっていて、
ジェノヴァ出身のヴァイオリン奏者で作曲家のパガニーニ使用のヴァイオリンが収容、展示されている
パラッツォ・トゥルスィ(Palazzo Tursi)
ジェノヴァ・ピアッツァ・プリンチペ駅から伸びるバルビ通り(Via Balbi)にある
王宮(Palazzo Reale)ですが、

実際には、42の建物がこのパラッツィ・デイ・ロッリに制定されています。




パラッツィ・デイ・ロッリって何?

って思ったら、記事を読んでね~♪



今回の紹介は、全体的な紹介&説明なので、

メインの美術館などの個々の紹介に関しては、また別の記事をUPする予定です。




ただ、ひとつ言えることは・・・



やっぱり時間があったら、
どれか好みの内容の建物(美術館)には入った方がいいということ。


たいてい美術館の休館日は月曜日なので、
その日の訪問だったら残念なのですが、


他の日だったら、
外から見て「ふ~ん」でも、まあ人の好みはそれぞれなので、いいのですが、
外観だけ見るのと、
中の調度品や展示物、庭園を見学するのでは、やっぱり違います!



中も見学したから声を大にして言いますが、

やっぱり違います!!!

(なに、わたし、ジェノヴァ市の回しもの!?? 笑)



それと、耳寄り情報を!

(2009年9月現在)



Card Musei(ミュージアム・カード)

24時間有効カード 12ユ-ロ/48時間有効カード 16ユーロ

というのを購入するととってもお得!


でも、どこの美術館の窓口でも購入可能なわけではないので要注意です。

前もって購入しないと、
そこまでまた買いに行くのめんどうだからいいか~ってなりかねない。


いくつか購入できるスポットはありますが、
ガリバルディ通りのブックショップと
パラッツォ・ドゥカーレのチケットオフィスは確実。


たいてい、美術館・博物館の入場料は、
8ユーロ/4ユーロというところが多いですが、
(別の金額もありますが)
1日券でも、2件見学したらもう元が取れます!
(4ユーロのところでも3件で元が取れます)


このカードに含まれない施設の場合でも、
このカードを提示することで2ユーロ前後の割引を受けることができますよ。


美術館見学は、平均1-2時間はみた方がいいかと思います。


カードを利用してジェノヴェーゼ的見学を!(笑)



(いや、ジェノヴェーゼたちは、入場料無料になる日に行くでしょう。爆)




記事の感想を何か残していただける方は、いつものようにこちら↓にどうぞ。


↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです。



(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)




イタリア(海外生活・情報) 10位 / 96人中 

ヨーロッパ(海外生活・情報) 60位 / 356人中 




↓こちらも参加しています~。ポチッと応援してくれたら嬉しいです。
(ただし、携帯でご覧になられている方は、パソコン用画面からのクリックのみ
 ポイントとして反映されるそうです。。)


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)

携帯でご覧の方は↓こちらからどうぞ。
海外生活ブログ イタリア情報





ただいま、

イタリア情報 16位/507サイト中 

イタリア情報 人気ランキング PVアクセス順 8位/25サイト中 

ご訪問いただいたみなさんのおかげです!


ありがとうございます☆☆






YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・

お気に召しましたら&気が向きましたら、↑↓上下の「ナイス!」ボタン押してやってくださいませ
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 8

There are no comments yet.

mek*pos*  

No title

美術館や博物館をめぐるのは大好きです!
部屋の空間が好き。
あー美術館めぐりがしたいなぁ。。

2009/09/29 (Tue) 10:09

Jacqueline_ge  

No title

めかぽしさん♪東京にいた時の方がけっこう美術館や展覧会に足を運んでいたなぁ。やっぱりけっこう色々な展覧会がきてたもの!
今、トリノのエジプト博物館展が行っているはず。
そういえば、めかぽしさんと美術館なんかは行ったことない気がする。お祭りや散歩、ご飯には行ったね。

↑このパラッツォ・ビアンコの中には、織物研究所があって、
ローテーションで昔のコスチューム(ドレスとか)の展示もしているんだけど、それは、特にめかぽしさん好みだと思うよ。

2009/09/29 (Tue) 17:13

kabo  

No title

Anche io !! 僕も懐古主義者?なので、歴史のある建物や博物館、大好きです。

写真のような、光と影のコントラストが好きなんです。妙に裏路地とかに魅かれるんですよねぇ~
あまり外国で、それをすると危険なので、分はわきまえてますけど^_^;

まだジェノバには、行ったことがないので参考になります(*^^)v

2009/09/30 (Wed) 08:42

mek*pos*  

No title

トリノエジプト展は母が行くと言ってました。
横浜には海のエジプト展がきていたみたいで母はすっかりエジプトづいています。
(どうやらエジプトにも行くようです)

織物研究所ってとっても行ってみたい!!

2009/09/30 (Wed) 10:11

Jacqueline_ge  

No title

Kaboさん♪それは、イタリアはとっても好みにあっていますね?
裏路地に魅かれるですか?それは、ジェノヴァの旧市街がとってもあっていますね!(笑)
たしかに、路地は、日中とか、路地の中でも人がいるところかどうかとか見極めてから入っていったほうがいいですよね。間違えて危ないところに迷い込んでしまって、無事に出てこられなくなったら大変ですから!

ジェノヴァにお越しの際には、ご一報を~^^

2009/10/02 (Fri) 22:47

Jacqueline_ge  

No title

めかぽしさん♪この秋、「日本におけるイタリア年秋」だそうで、
他にもイタリアに関する展覧会が行っていたり、色々イベントがあるみたいよ。
お母さんの中で今、エジプトブームが来ているのね!
昨年の秋、エジプト文字だったかの講演会に足を運んだよ。

織物研究所、気になるでしょ?きっと気に入ると思うよ。^^

2009/10/02 (Fri) 22:52

ciaomami  

No title

建築物を見るのが好きなので外からだけでも結構満足しちゃうのですが
たしかに外からと中に入ってみるのは違うことは分かります
ミュージアム・カード情報は嬉しいです(ポチっ!)

2009/10/07 (Wed) 10:22

Jacqueline_ge  

No title

Mamiさん♪そうですねぇ、ここはけっこう鮮やかでキレイにされているところだから、外だけ観て満足…って方もいるかもしれないのですが、基本的にジェノヴァの建物は、中を見たほうが外とのギャップが感じられて、いいと思いますよ。
(外はあまり美しくしないで、わざとそのままにほおっておかれているのか?ってぐらいなんですけど、中にお金がかかっているので)
またリヴィエラの建物は違うんですけどね。

そうそう、もし回ることがあったら、ぜひミュージアム・カードは活用すると節約できますよ!
ポチありがとうございます!

2009/10/07 (Wed) 22:10

Leave a reply