FC2ブログ
jacquelinege

ジェラートとクリーニング屋さん





火曜日、クリーンニング屋さんにスーツを出しに行った帰りに、
近所で2番目に美味しい(のでは?)と言われるジェラテリアでジェラートを食べました。

(30年前は、1番と言われていたそうですが)

また、ちょっと変った味かも?

今回は何の味でしょうか?


さあ、考える時間は1分! よーい、スタート!
























答えですが、

上の白いのがココナッツ、

アプリコット色っぽいのは、実はイチジク、

そして一番下のがわたしの定番、ピスタチオ。

2ユーロでした。


あのー、日本人的には、上にささっているスプーンの刺し方が、
ちょっと気になりますよね。。。(汗)


このお店はクリーム系が得意そうです。

わたしは、イチジクの実自体は、ほとんど食べたことがないのですが、
このジェラートは、なんだか柿の味みたいでした。
柿ジェラートってこんな感じっぽい!



ところで、今回、このクリーニング屋さんに出すのは2回目なのですが、

実は、初めて来店した時、
日本で購入したスーツだったので、
もちろん日本語で商品取り扱い表示のタグがついているのですが、
微妙にマークもイタリアのと違ったりするので、
ご丁寧にポストイットに素材名とかどう取り扱うかなどを、
日本語表示とイタリア語訳と両方書いて持っていきました。

で、それを見せながらお店の人に説明したら・・・


「ははは!わざわざ書いてきてくれてありがとうー。

 でも、大丈夫よ。これ、必要ないわ~。」

とのこと。


うん、だって、ちょっと心配だったのよ。


まあ、クリーニング技術なんて、欧米から日本に入ったものだろうと思うけど。


出来上がりは、普通にキレイにできてました~(ホッ!)


あっ!今回のも忘れず受け取りに行かなくちゃ~!



↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです~。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)

今見たら、123位でした。


↓新しく参加してみました~。ポチッとしてくれたら嬉しいです~♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)


現在20位。確認順位は17位/205人でした!
イエーイ!



あとですねー、YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを
押してやってくださいませませ
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 10

There are no comments yet.

mek*pos*  

No title

うん、うん、スプーンの刺し方がきになる。。

生のイチジクは特徴のある味ではないって思うの。
食感を味わうって感じかな。
関西では関東より出回っていて好きな人は多いよ。
私は生よりドライの方が好き。

2009/09/18 (Fri) 10:48

cas**lanca*8*0  

No title

あぁっ、垂れるっ…

刺し方きになりますねぇ(笑)
でも、おいしそう! いちじくは子供の頃に木に生ってるのを取って食べてました、思い出します。
日本ではいちじくの料理やデザートって少ないですね。

2009/09/18 (Fri) 20:33

regina  

No title

イタリアで一度だけクリーニング屋さんを使ったことがあるのですがやっぱり心配ですよね~、私はスーツじゃなくてシャツだったのですが縮まないか冷や冷やでした(^^ゞ
ジェラート早く食べた~い!!やっぱりピスタチオが一番ですね(^-^)

2009/09/20 (Sun) 17:30

tammys04  

No title

めちゃめちゃお久しぶりです^^
フィレンツェ、寒くなってしまったのでジェラートともしばらくお別れです・・・。
Jacquelineさんピスタチオ味がお好き?だったらフィレンツェのサンタトリニタ橋のたもとにあるjelateriaのPuro Pistacchioを是非召し上がっていただきたい!ほんとpuroですから、めっちゃ濃厚なのですよ。普段ピスタチオ味はほとんど食べない私ですが、このジェラテリアへ行くと絶対食べます。
そういえば、このスプーンの刺し方って日本人としてはあるまじき・・・かぁ。すっかり感化されすぎて文章読んで「そうか」と気づいた次第です(笑)
ジェノバ久しぶりに行きたいなぁ~
そちらもそろそろ秋でしょうか。

2009/09/21 (Mon) 22:05

Jacqueline_ge  

No title

めかぽしさん♪やっぱり、気になるね、スプーンの刺し方(笑)
まあ、こちらの人は仏教と関係ないからなんとも思わないだろうけど。(全部の仏教でそうなのかどうかは分からないけど)

生のイチジクは食感を味わうものなのかぁ。
関西では関東よりイチジク食べているものなのね。
そういう違いって興味深いよね。
ドライというと、めかぽしさんのベーグルを思い出すよ。
(あれ、違った?)
ドライってどんな感じか、よくは分からないんだけど。

2009/09/24 (Thu) 00:27

Jacqueline_ge  

No title

cas**lanca*8*0さん♪そうそう、わたしも写真撮りながら、垂れそうーって、思いました(笑)写真撮っている場合かっ!?って。
でも、この時は垂れませんでしたけど。^^

刺し方、上に垂直はちょっとねぇ(^^;;;
斜めに刺して欲しいですね。

イチジク、この辺でもけっこう生っていて、通りすがりにもいで食べる人もいるようですが、多くは下に落ちて道が汚れています。
わたしも取って味見してみます?
イチジクとサラミの組み合わせだったかな、前菜にいいみたいですよ。

2009/09/24 (Thu) 00:33

Jacqueline_ge  

No title

Reginaさん♪イタリアのクリーニング屋さん経験があるんですね!
初めてって、やっぱり何でもちょっと心配ですよね。

今週は、GROMでピスタチオ/クレーマ・ディ・グロム/バーチォを食べました。GROM自体は2回目なのですが、選択した味のせいか、前よりあまーーーーく感じました。なんか途中で飽きてしまって。
ピスタチオ、なんだかカフェラテのような風味がしないでもなかったのですが、気のせい?バーチォはジャンドゥイアにヘーゼルナッツが入ったものだと言われました。クレーマ・ディ・グロムは、大きいクッキーやナッツのようなものがゴロゴロ入っていて、あっ、こういうのなんだ!?(クリームだけかと想像していた)と思いました。

いよいよですね!Reginaさんの食べ物&旅レポート楽しみにしています♪

2009/09/24 (Thu) 00:40

Jacqueline_ge  

No title

Tammys04さん♪コメントありがとうございます!
先日、初めてRomanengoのお店の中に入ったので、Tammyさんを思い出していたところでした^^
ジェノヴァの方も天候が悪い日が多くて、けっこう気温も下がりましたが、今週はわりとよいお天気です。

ピスタチオがおススメジェラテリア情報、ありがとうございます!
日本では、あまりピスタチオ味ってないでしょうか?最近あるのかな?
わたしは、日本でBlu Saleというジェラートがかなり好みでした。ばら味とかスミレ味、口になじむまでは・・・だったのですが、その後クセになりました。こちらで食べられないのでは黒ゴマ味とか食べたいですね。

ジェノヴァ、ぜひ来てください♪でも、なかなかジェノヴァーフィレンツェ間ありますよねぇ。

2009/09/24 (Thu) 01:06

mek*pos*  

No title

>ドライというと、めかぽしさんのベーグルを思い出すよ。
(あれ、違った?)
そうそう、ドライイチジクはベーグルに使ったよ!
あと焼き菓子に良く使われるよ。

2009/09/30 (Wed) 10:14

Jacqueline_ge  

No title

めかぽしさん♪あっ、やっぱり~!よく聞くなぁと思った。
焼き菓子にも使われるんだぁ。
そうそう、またベーグル焼いたでしょ?見たよ、ランチの写真!
いいなぁ、わたしもパン焼きたいなぁ。

2009/10/02 (Fri) 22:59

Leave a reply