FC2ブログ
jacquelinege

ミラノで再開♪




先日、ミラノに足を運んできました。

というのも、日本でわたしはコンサートを実施するグループに参加していたのですが、
そのグループの仲間の1人が、大学で図書館情報学の研究者をしていまして、
毎年、世界のどこかで開催される国際会議の会場が今回は、
イタリアはミラノだったからです。

この会議の予定は、3年ぐらい前から決まってまして、
訪伊の際には、ジェノヴァの方にも足を伸ばせれば・・・
と言っていたのですが、
基本的にはお仕事なので、
ジェノヴァどころか、ミラノでの自由時間もなかなか・・・ということで、
会いに行ってきました。


彼とは、わたしが渡伊する前に、
グループのみんなが開いてくれた壮行会、
もしくは、その後に行った他のメンバーの演奏会で会った以来で、
約4年半ぶりの再会でした。


帰国の際には、グループの人には声をかけていたのですが、
彼は非常に忙しく、日本各地と世界を飛び回っているので、
その機会にも日程が合わず、
また、仕事の関係で関東から引越しされたので、
これからは、ますます顔を合わせるのは難しそう?というようなところでした。

阪神淡路大震災が起こったときには、
ボランティアとして現地に行って活動もされたそうですが、
この4月にイタリアのラクイラ周辺で大地震が起きた際には、
メールもいただきました。

実は、そのグループのコンサートが、
今年で10周年を迎えます。

わたしたちは、もともと知り合いではなく、
このコンサートの発起人の友人に誘われて集まったメンバーなので、
ということは、
10年知っているってことなのね!
と、改めてしみじみと時の移り変わりを感じました。



ところで、ミラノのあるロンバルディア州と
ジェノヴァのあるリグーリア州は
北と南という風にお隣どうしなのですが、
これって、距離的に東京と神奈川とか、東京と埼玉・・・っていう感覚とは
ちょっと違う気がします。


わたしの感覚では、東京と名古屋ぐらいのイメージ。


東京-名古屋間は、新幹線で約2時間ぐらいですか。
でも、新幹線は時速約200kmぐらいでしょうか。

一方、ジェノヴァ-ミラノ間は、距離的には155kmほどですが、
インターシティで1時間35-40分ぐらい。
(電車が途中で止まったり、不具合がでなければ)
時速約100kmぐらいでしょうか。


近いって言えば、近いのかもしれませんし、
お仕事などで、しょっちゅう行ったり来たりする人には、
けっこう日常の移動距離って方もいらっしゃると思いますが、
そうでない人にとっては、用事がなければ、
東京-名古屋も、ジェノヴァ-ミラノも、
そう行ったり来たりはしない気がするのですが、いかがなものでしょうか?



さて、ミラノ・チェントラーレ駅を出て、
地下鉄を乗り継いで行った先が、
↑その国際会議の会場となっていたMilano Convention Centre

ミラノのフィエラ(見本市会場)の中でも、やや小規模の方だそうです。
(と言っても、それほど小さい会場ではありませんが)
地下鉄のチェントラーレ駅から、グリーンのM2線に乗り、
5つ目のカドルナ・トリエンナーレ駅(Cadorna Triennale)で降りて、
赤のM1線のRHO駅行きに乗って、
(同じ赤のM1線でもBisceglie駅行きというのもあるので注意)
4つ目のアメンドラ・フィエラ駅(Amendola Fiera)で下車。

ミラノの地下鉄の切符は、バスやトラム(路面電車)とも共通で、
1回券が1ユーロで75分有効。
時間内の乗り継ぎはOKだけど、
地下鉄の場合は1回改札を出ると使えなくなります。
(地下鉄を出ても、バス・トラムには乗れる?)

ここで、ジェノヴァの話もなんですが、
ジェノヴァの地下鉄の切符は、バス、ジェノヴァ市内の電車、エレベーター、
ケーブルカー、Navebus(船バス)などと共通で、
1回券が1.20ユーロで90分有効。
時間内の乗り継ぎはOKで、
電車や地下鉄も改札一度出ても、時間内なら再乗車できます。


ミラノの地下鉄とジェノヴァの地下鉄で違うのは、
ミラノのは、改札で打刻するところに切符を差し込むと、
バーのロックが解除されて、押せば回転して入場できるのに対して、
(バーというのは、遊園地などの入り口にあるようなものですが)
ジェノヴァのは、打刻機と入場口が連結されていなくて、
切符を入れなくても入場できるところ。(^^;;;;;

そして、ミラノの車両は6-7両はあるかな?
ジェノヴァのは、2両。。。?
ジェノヴァの方が、新しいのでちょっとだけ綺麗かもですが。。。
でも、ミラノの地下鉄は携帯通じるけど、
ジェノヴァのは通じない。。。
ミラノの地下鉄の車内には、いつもヴァイオリンとかエレキギターとか弾いて、
お金をせびる人がいる。。。

前回の帰国時に、弟に

「ミラノって、いっぱい地下鉄があるんでしょ?」

と訊かれましたが、
それは、イタリアの中でってことかしら?

東京&大阪に比べたら全然かと。。。

ミラノの地下鉄は3本です。


話を戻して、アメンドラ・フィエラ駅からMIC(会場名の短縮系)までは、
地図などでは近く見えるけど、約1kmほどあるらしい。
それを歩くのかと思っていたら、
MICでは会場までの無料のシャトルバスを用意していて、
(催事のある期間だけかもですが)
それは便利!

今後、お仕事などでそちらに行く方もいらっしゃるかもしれないので、
そういうことも記載しておきますね。
(9月の終わり頃には、Milano Moda Donnaなどあるようですし)


ところで、約束をしていた彼とは、
ランチ休憩の時のアポイントだったので、
それほど会場から離れることはできないということで、
心配だったのが、外で食べられる場所があるかどうかということでしたが、
会場の通りを挟んだ向かい側にちょっと大きめのバールが1件、
(外のテラス席もあり)
ちょっと行ったところにもう1件(カフェ?バール?)、
それから、↑写真の正面玄関の旗が並んでいる方向に
2ブロックほど(5分弱)歩くと、リストランテ-ピッツェリアがありました!
(前日に確認しておいてもらいました。)





いきなり手をつけた写真で恐縮ですが・・・

スモークサーモンのクロスティーニ。
(カナッペみたいなものです)





こちらは、スペック(燻製の生ハム)とブリー・チーズのクロスティーニ。





gli spaghetti allo scoglio
魚介のスパゲッティ。





サーモンのタリアテッレ。





スズキのグリル。
これは、2分の1人前なので、1人前はもうちょとボリュームありますよ。
シンプルなグリルなのですが、意外に美味しく焼けてました!


なんだか、ミラノなのに(海がない)、
相変わらずお魚率高しのチョイス。

でも、ミラノって、魚介類の売上高も高いため、
ジェノヴァの港に入ってきたものも、
たくさん輸送されるので、
けっこういいもの入っているんですよ。


メニューと価格を見て思ったのが、
ミラノだから、物価が高いっていうのはあると思うのですが、
このお店は、プリモとかセコンドの価格は、
ジェノヴァ/リグーリアと変らないぐらいなのですが、
(ジェノヴァ/リグーリアもあまり安くはないので)
ピッツァ・マルゲリータ6.50ユーロっていうのは、
ちょっと高いなぁと。
ジェノヴァ/リグーリアだと、4ユーロ前後だったらいいかな。
5ユーロになるとちょっと高いと感じます。

でも、このお店は、マルゲリータは6.50ユーロだけど、
その6.50ユーロのピッツァが他にもけっこうあったので、
それは、高くない気がしました。
(あくまでも、ジェノヴァ/リグーリア比較ですが)

Coperto(コペルト/席チャージ料・パン代)は1人2.30ユーロ。
まあ、安くはないけど、
この前、サヴォーナのお店で2.50ユーロだったので。。。
(できれば、1.50ユーロぐらいなら許せる範囲?)

カフェ(エスプレッソ)が、1杯1.60ユーロって高いね!


レジデンス街にあるお店なので、
客層は、お店の人となじみの人が多いような。
でも、フィエラ関係で訪れる人もいるかと思います。
お店の人の対応はまあまあまあ・・・


あとで、気がつきましたが、
実は、基本的にトスカーナ料理のお店でした。。
(クロスティーニあたりがそれをかもし出しているのに気がつかなかった)
リゾット・ミラネーゼ、オーソブッコなどもありましたけどね。
ミラノのトスカーナ料理のお店で魚介系食べているわたしたち。。。
(選べる余地はなかったので)

でも、普通に美味しかったですよ~。


al Baitone
トスカーナ料理Ristorante Pizzeria
(エアコン&お庭あり)
年中無休
Viale Teodorico,26
20149 Milano
Tel:(+39)02.33.00.17.23/(+39)02.39.16.99
www.albaitone.com
ミラノコンヴェンションセンター(フィエラ)の近く



たった1時間半の再開でしたが、
美味しく楽しくすごせました~♪

今度は、ジェノヴァ/リグーリアにもぜひ来てくださいね~(^^)



そして、わたしはミラノ2件目のアポイントへと急ぐのでした・・・




↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです~。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)

現在、120位台前後です。








あとですねー、YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを
押してやってくださいませませ





ミラノからジェノヴァ/リグーリアにも来てね~♪の気持ちをこめて、
両方載っているガイドブックを紹介しようとしたら
在庫切れでしたので、
とりあえずミラノと友人が歓迎晩餐会で行っていた
コモなどがある湖水地方の方を紹介。
様子を見て、↑の方に取り替えるかもです。
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 20

There are no comments yet.

mek*pos*  

No title

久しぶりの友達に会うのはとても嬉しいね。
なかなか会えないようなら尚更。
食事しておしゃべりしてだと1時間半だと足りないんじゃない??

東京~名古屋の距離感はとても分かりやすい!

2009/09/05 (Sat) 11:19

regina  

No title

どこにお出かけされているのかと思ったらミラノだったんですね?
久しぶりの再会、できて良かったですね。
お仕事を持っていると近くにいても会えなかったり、私がフィレンツェにいる友達とがそうで、滞在中でも会えないことが往々にしてあります。
今回もまだアポはとってもないのですが会えたとしてもきっと短時間...

ミラノの地下鉄は携帯が通じるんですね、知らなかったぁ~
ジェノバは地下鉄は乗ったことがないです。
そんなに怖い雰囲気とかではないですか?
始めミラノで地下鉄に乗る時は緊張しましたが、今は慣れました、でも、いつもスリの目だけはかなり気にしています。

ジェノバ-ミラノ、東京-名古屋みたいな感じなのかな?仕事がある人はよく行き来しているげとそうじゃない人はあまり行かないのかみしれないですね。
東京-名古屋間は本当に早くなりました、のぞみを使うと1時45分で着くので泊まらずに用事だけ済ませて戻ってきたりします。
お料理、特にパスタがすっごく美味しそうです(^u^)
早く美味しいイタリアン食べた~い!!

2009/09/05 (Sat) 22:43

cas**lanca*8*0  

No title

細かい説明ですごく分かりやすかったです! その距離なら特に用事がなければ出かけないかもしれないですね。
しかし食事の写真がまたもや美味しそうで、読んだ事が吹っ飛んじゃいそうになりました(汗) 友人と会って食べる食事となれば、余計に美味しかったでしょうねー!
料金やメニューの比較も面白いですね。

2009/09/07 (Mon) 10:33

Jacqueline_ge  

No title

Gabbyさん♪普通に美味しかったので、ご紹介できるレベルです~。
(サーモンのは、ちょっと塩味が足りなかったようですが)

2009/09/08 (Tue) 01:04

Jacqueline_ge  

No title

めかぽしさん♪そうだね、なかなかイタリアで元々日本で友人・知人だったという人に会える機会は貴重だしね。
1時間半は、やはり食事と会話をするには、あわただしい時間だね。
でも、ランチタイムの休憩時間しかなかったから、仕方ないんだけどね。

ちなみに、ジェノヴァ-フィレンツェ(トスカーナとリグーリアも隣同士)は乗り換えも入れて4時間前後かかって、東京-京都間の新幹線移動より時間がかかるけど、そういう距離感かな。4時間っていうと、東京-新神戸まで行ける?

2009/09/08 (Tue) 01:10

Jacqueline_ge  

No title

Reginaさん♪お出かけシリーズは、ミラノだけではなくて、これはほんの序章とでもいいましょうか。
そうですね、わたしが帰国するときにも、やはり連絡は取ってみるもののみんなと日程を合わせるのは難しいですね。会えない人もどうしても出てきますね。そして、限られている時間で、それぞれの人と個人個人で会うってことが非常に難しくて、そうなると団体になったりするのですが、それぞれの個人的な話ができなくなってしまうので、ちょっと申し訳なく思っています。

フィレンツェのお友だちと、短時間でも会えるとよいですね!日本人か、イタリア人か、外国人か…いずれにしても、会えると相手の方も嬉しいのではないかな?と思いますよ!

2009/09/08 (Tue) 01:17

Jacqueline_ge  

No title

Reginaさん、つづきです。

ジェノヴァの地下鉄は駅数も少ないですしね、まあチェントロでしたら、歩いても行ける距離ですから。ただ、時間を短縮したいときや天候が悪いとき、暑い/寒いときなどは便利です。地下鉄とバスを併用すると効率よく移動できます。
ジェノヴァの地下鉄の方が、より深いところを走っていますね。
夜遅くに(といっても、21時頃には運行が終了しますが)1人で乗らなければ、わたしはあまり恐いとは感じません。ミラノの地下鉄に比べると地元のイタリア人乗車率もそこそこだと思います。
ミラノでは、わたしが行ったのが日曜で、しかもヴァカンスシーズンがまだ終了していなかったからか、地元在住外国人と旅行者外国人の乗車率が高かったようです。
ジェノヴァの地下鉄はイベント時やラッシュの時間でもなければそれほど混んではいないと思うので、スリだったらバスの方が要注意だと思います。

2009/09/08 (Tue) 01:28

Jacqueline_ge  

No title

Reginaさん、まだつづきが!

そうそう、この東京-名古屋/ミラノ-ジェノヴァの距離感の比較を書くときに、Reginaさんが思い浮かびましたよ~。他の日本人の人がどう思うのかは分かりませんが、あくまでもわたしのイメージで。
Reginaさんは、けっこう色々行動的ですよね~。

>のぞみを使うと1時45分で着くので・・・

おお、やはり新幹線は速くてよいですよね!まさに、ミラノージェノヴァ間ぐらいの時間ですね。ただ、距離は実際には、東京-名古屋の方が長いでしょうけど。
でも、イタリアは交通費は日本よりだいぶ安いので、その面では行きやすいとは思います。
ミラノ、日帰りで帰れる距離だと思うとこちらから行くのに余程ではないと宿泊するのはもったいない気がするんですよね。
その代わりあわただしいことは、あわただしいんですけどね。

Reginaさんももう少しですね!今からお腹の準備を~(笑)

2009/09/08 (Tue) 01:38

Jacqueline_ge  

No title

cas**lanca*8*0さん♪色々、用事や仕事がある人は行ったり来たりするんでしょうけどね。まあ、電車賃は東京-名古屋よりはるかに安いですよ。
ヴァカンス時期ではない平日などだと、ミラノ行きのインターシティのホームには、珍しくスーツ姿のビジネスマン系を多く見かけますよ。日本だと、スーツで電車で通勤って普通ですけど、こちらではけっこう服装に関してもっとラフなので、スーツをいつも着ていなければならないような職業の人は、電車ではなくてマイカーで通勤って人が多いんですよ。

自分のいる場所と違う場所に行く時は、やはり料金やメニューは気になりますよね~。

2009/09/08 (Tue) 01:46

mek*pos*  

No title

>4時間っていうと、東京-新神戸まで行ける?
のぞみに乗れば東京~姫路で3時間強で行けるよ。
4時間だと広島まで行けるかなぁ?

2009/09/09 (Wed) 11:15

Jacqueline_ge  

No title

めかぽしさん♪そうかぁ、のぞみでは東京-姫路が3時間強なんだ!
それは早く着くね!さすが日本だよ!(笑)
3時間って言うと、ミラノーヴェネツィア間がそのぐらい。
だから、こちらからヴェネツィアに行くとなると、
電車の待ち時間なども入れると少なくとも5時間以上はかかるよ。
日帰りはかなりツライね。できないこともないけど、
ほとんど滞在時間ないね。

わたしはのぞみには乗ったことがないんだよね。
なので、東京-新京都3時間、東京-新大阪約3時間半、東京-広島5時間という認識だったけど、情報更新できたわ(笑)ありがとう!
4時間で広島まで行けるんだ!イタリアとは大違いだよ(笑)
のぞみとその次のレベルだと、値段的にはどのぐらい違うの?

2009/09/09 (Wed) 19:15

mek*pos*  

No title

東京から広島まで場合によっては4時間をきる新幹線もあるようだよ。
のぞみとひかりの料金違いはあるけどたいした金額じゃなかったと思うよ。
10月に東京である友達の結婚式には日帰りで行こうと思ってるんだ。
3時間で東京に行けるのなら楽勝よね。

2009/09/10 (Thu) 11:52

ari*a*iakt  

No title

秋の気配を感じる今日この頃です^-^ご機嫌いかがですか?私は「女心と秋の空」って気分です。なぁ~んて、食欲の秋・読書の秋・芸術の秋・jacquelineさんはどれでしょう??私は全部制覇しようと思います「笑い」 月日がたつのが早くて、大人になるにつれ、時間がだんだん早くなる、そう思いませんか?jacquelineさん、物事は思った以上に早いスピードで流され、手のうちからこぼれおちていく・・そんな時って、大切な何かをひとつずつ失っているんですよ私は・・。例えばそれは恋・信頼・友情だったり・・ネ。そうして残されるのは自分だけ。

2009/09/16 (Wed) 17:11

ari*a*iakt  

No title

続きです^-^↑
jacqulineさん、たとえば青い空に浮かんて動いていないような雲が、少し目を離した隙に遠くまで流れて行ってしまうように、物事は思った以上に早いスピードでどんどん流れていく、、そんな事を最近すごくすごく実感するんです私!その結果、私はかなりせっかちになった。急がないと、今手の中にある物も、グチを聞いてくれる親しい人も、明日には遠くへいってしまうような予感がしてならないんです・・これった私だけかな。。

2009/09/16 (Wed) 17:16

ari*a*iakt  

No title

まだ続きで^-^↑ミラノで友人と再会ですか、素敵ですね。私は孤独が好きであまり友人は多くないのですが。
時々ココへおじゃまして、jacquelineさん、まったく接点のなかっただれかとだれかがふと出会い、互いの世界をリンクさせるみたいに、東と西が、夜と昼が、つながってる、と思って・・ほんとうはたくさんアレコレアレコレ言葉を交わしたいのでなくて、だれかとどこかとつながってるんだと実感するこの感覚を、幼稚な懸命さで大切にしたいなぁ、と思ったりするよ^-^:すっかりjacquelineさんのファンの1人になってしまいました。またココで近況アップお待ちしています^-^次回イタリア語で「笑」

2009/09/16 (Wed) 17:27

Jacqueline_ge  

No title

めかぽしさん♪東京-広島3時間きる場合もあるんだ!
それは、早いね!やっぱり、飛行機に比べるとお安いのかしら?
(まあ、それでもそんなには安くないんだろうけど。)
片道3時間で日帰り、観光とか何かゆっくり見るんじゃなければOKかもね。でも、せっかくの機会だからご実家に泊まればいいのに~って思っちゃうけど(笑)そんなに時間はないのかな???
わたしは、1日観光で東京(その時は新横浜から乗ったけど)-京都日帰りしたよ(笑)ホントは、1泊できればよかったんだけど、前日に結婚式出席の予定があって、無理やり日帰り弾丸ツアーしました。

2009/09/16 (Wed) 22:35

Jacqueline_ge  

No title

内緒コメントaさん♪メールの件ですが、ゲストブックにあるアドレスに送られたのかな?特に、制限などはかけていないので、お持ちの両方のアドレスで届くと思いますが…。(とりあえず、まだ届いていないようです。)★を@にしていただいかしら?
アーモイタリアの方にもjacqueline名のアドレスが出ていますので、もしこれがダメでしたら、試してみてくださいね。

2009/09/16 (Wed) 22:41

Jacqueline_ge  

No title

aritariaktさん♪夏休みシーズンも終って、ちょっと忙しくなってきた今日この頃です。食欲の秋・読書の秋・芸術の秋…秋にかかわらす、いつでも機会があればって感じですねぇ。

>大人になるにつれ、時間がだんだん早くなる
って、感覚的にそうらしいですね。同じ1日24時間でも子どもの方がゆっくりに感じられるそうです。わたし個人は、正直言ってあまりよく分からないんですけど、その時によるかなぁ。

大切な何かを失う/失ったときって、本当に虚無感を感じたり、どうしようもなく孤独を感じたりすると思いますが、「残されるのは自分だけ」と思うのは、実は「自分だけ」で、この世に自分だけがたったひとり残されるってことはないから大丈夫ですよ。
万が一、天蓋孤独になったとしても、自分とは最初は全く関係のない人でも、誰かしらはこの世に存在するはずですから。

2009/09/16 (Wed) 23:23

Jacqueline_ge  

No title

aritariaktさん、つづきです。

>物事は思った以上に早いスピードでどんどん流れていく
今のaritariaktさんの置かれている状況とか、いる場所とかは分かりませんが、基本的に日本の都会は何でも動きや回転が早いですよね。
でも、「急がば回れ」っていうことわざもありますし、妙にあせって空回りし続けるよりは、着実に一歩一歩進んでいった方が、後に残るものとか、得るものは長もちするのではないでしょうかね。
明日、近い将来、10年後…ってあらかじめ予測したり、目標を立てたりすることも大事だけど、明日のことは分からないってことだってありますから、刹那主義とは違いますけど、来る一日一日を大切に過ごすことって、大事だと思いますよ。

2009/09/16 (Wed) 23:35

Jacqueline_ge  

No title

aritariaktさん、もう少しつづきです。

友人にも色々な種類とかカテゴリーがあるかと思いますが、縁あって知り合った人で、なんらかの形でコミュニケーションを取っていけるなら、その縁を長続きさせるほんのちょっとの努力はしたいなぁと思うんですよ。
まあ、人と人との関係って、一方通行では結局続きませんから、自分が働きかけても相手がそれに応えなければ、続いていかないものですけどね。またその逆もしかりで。

わたしも、自分のブログを開設する前に、色々な方のページをこっそり見ているところから、コメントをするようになったブログがあったりと、つながりを感じるようになりましたよ。ブログなし、特に在外だとこういうネットを通して会話することって、精神衛生上によいと思います(笑)「電車男」観ましたか?あれを観ると、日本にいてもそうなんだなぁと思いましたよ。
あと、自分を表現する場だったりね。

ふふ、ファンですか。素直に嬉しいです~^^
イタリア語OKの人も見てくださっているとは思いますが、全員が読めないので、ここでは基本的な本文は日本語です(笑)Auguri!

2009/09/17 (Thu) 00:30

Leave a reply