FC2ブログ
jacquelinege

【実践編】Focaccia di patate(フォカッチャ ディ パターテ)-ポテトフォカッチャ-

2年前の今頃、
わたしの大好物のフォカッチャ・ディ・パターテ(ポテトフォカッチャ)の記事を載せました。

ジャガイモのスライスとローズマリーがのっている
ポテトフォカッチャも好きですが、
それではなくて、
生地にジャガイモが入っているタイプです。

あまり店頭販売されているのは見かけないのですが、
よく行くなじみのフォカッチェリアで売っていて、
とりこになりました(笑)


でも、最近、作ってくれないので、食べられないのです。。。(T0T)


そこで、また一念発起してリグーリア料理研究会出動となりました!


前の記事にもレシピは載せていますが、
今回は、実践編ということで、
手順とその工程の写真をそえて載せたいと思います。




Focaccia di patate -ポテトフォカッチャ-

材 料 : じぇがいも 1000g、小麦粉 250g、ビール酵母 25g、
      EXVオリーブオイル適量、塩(小粒・大粒 両方) 適量
      *ちなみに、今回わたしは半量で作りました。


手 順 : 

1)じぇがいもの皮をむき、ゆでた後、裏ごしします。





2)練り粉を伸ばす板(麺台やまな板でOK)の上で、1のじゃがいもと小麦粉、
  常温の水1カップで溶かした ビール酵母、小粒の塩を混ぜ合わせます。
  *わたしはボールの中で。




 
3)生地がやわらかくなるまでこねます。





4)約1cmの厚さに伸ばします。

5)よくオイルを塗ったオーブン皿に生地をのせ、ふきんをかぶせて発酵させます。

6)指で生地の表面にいくつか穴を作り、オリーブオイルでぬらし、適量の大粒の塩をのせます。

7)180度のオーブンで、約40分焼いて出来上がり!







あれ?ちょっとわたしが期待していたポテトフォカッチャと違うものができました。


わたしの使っているオーブンは、高温になりにくいので、
パンやピッツァはどうも望んでいるものができにくいのですが、
このフォカッチャは180度と、ケーキと同じぐらいの温度なので試みたのです。

これは、パンっぽくないね。






いや、美味しいんですけどね、
ただ、もちもちはしていましたが、
ふかふかではなかったんですよねぇ。

例えて言えば、マクドナルドのハッシュポテトに似ているけど、
あのツブツブ感が外側だけで、中は裏ごしされてぺターンとした感じですかね。


なじみの店のは、もっとかなり粉を入れているのかな?


もしレシピ通りに作られて、


という方は、ぜひご報告くださいませ。


ああ、あのふかふかポテトフォカッチャが食べたいなぁ!


と思って、なじみのフォカッチェリアに行った際に、
もうあのポテトフォカッチャは作ってないのかしら?って聞いたら、

金・土・日には出るとのこと。
ポテトスライスがのった方も出しているとのこと。

わたしはたいてい土曜日の昼近くに行くことが多いけど、
それでは、時間が遅いってことなのか!?

今度は、ちょっと早く行ってみよう!


食べ物へのちょっとした執着でした。



↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです~。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)

90位台キープ中。ありがとうございます~♪






あとですねー、YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを
押してやってくださいませませ




うわぁー!とってもよいお値段のフォカッチャ!!!
これは、キティちゃんもビックリかも(笑)
そんなことない?
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 5

There are no comments yet.

regina  

No title

フォカッチャ、大~好き!!見てたら食べたくなりました(笑)
ふかふかフォカッチャではなくても美味しそうですよ(^_^)久しぶりに来週辺りチャレンジしてみようかな?できたらお知らせしますね。

2009/08/21 (Fri) 11:24

cas**lanca*8*0  

No title

研究会ご苦労さまです!
研究会会長、フォカッチャは当然大好きなんですが今回の研究結果は思いがけない副産物って感じで美味しそうです。これはこれで研究成功なんじゃないですかねー。

2009/08/21 (Fri) 11:45

Jacqueline_ge  

No title

Reginaさん♪パンのエキスパートのReginaさんなら、思い通りのものが焼けそうですよ!ぜひ、作って、UPしてみてください~♪
今から、ポチの準備しておきます(^^)

2009/08/22 (Sat) 00:05

Jacqueline_ge  

No title

cas**lanc*8*0さん♪ふふ、やさしいお言葉ありがとうございます。
たしかに、こちらのフォカッチャの厚さには色々あって、こう5mmぐらいのものから2cmぐらいのものまであるので、まあ薄いタイプのものも存在しないわけではないんですけどね。
薄いタイプのは、オイルがじわっとしみこんでいて、しっとりした食感です。

2009/08/22 (Sat) 00:10

まなか  

No title

うわ~!イタリア産フォカッチャ買うとお高い~
やっぱり手作りが一番、一番!
丁寧に作り方載せてらしてるのでチャレンジしてみようかな。
とっても美味しそうポチッ★

2009/08/23 (Sun) 01:42

Leave a reply