FC2ブログ
jacquelinege

Ferragosto-紀元前から続くイタリアの祝日-





8月15日、日本では終戦記念日で、月遅れのお盆ですが、
イタリアでは、Ferragosto(フェッラゴスト)という祝日です。


このFerragosto、他のヨーロッパの国々にはない祝日で、
イタリアならではのものだとか。


Ferragostoの名称は、ラテン語のFeriae Augusti(riposo di Augusto/アウグスト-アウグストゥスの休み)から来ていて、
紀元前18年に、ローマ初代皇帝であったアウグストゥスによって定められたお休みとのこと。


現在では、一般的に町に住む人は、海に行ったりするのが、
典型的なFerragostoの過ごし方。


まあ、イタリア人は、Ferragostoでなくても、
夏はガンガン海に行ってますけどね。




ところで、海のわりと近くにいながら、
わたくし、今年はまだ2回しか泳いでいません。。。


これは、海の近くを歩いていないこととは別なんですが。



なので、イタリア人のスタンダードな夏の肌の色に比べて、
はるかに白い。
たいてい、夏もしくは夏の終わりにみんなで写真を撮ると、
わたしが一番、白い!

すばらしいー!

(普通の日本人の美白に比べると全然ですが。。。)



そこで、町を歩いていて、知り合いに会うと、

「海で泳いだの?」

と言われ続けています。



「だいたい、午前中は、あそこのビーチに誰かしらはいるから、

 来たかったら、ぜひ来なさいよ!」

と、色々お誘いも受けています。



泳ぐのは好きなんですよ。





Ferragosto、午後は海にでも行くかねぇ?

(例えば、PCの前にいないで。汗)



ということで、行くか行かないかは分かりませんが、
雰囲気は海へ!ということで、
写真を載せておきます。

















ちなみに、土曜日だし、祝日だし、
今日は、こんなに空いていないかと。




夜は、花火を観に行く予定~♪





↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです~。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)

ただいま100位台前半。

お盆週間が終わったら、もうちょっとなんとかなるかしらん?






あとですねー、YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを
押してやってくださいませませ




こういうセットがあるといいね!
海に行かなくても
お庭やテラスでくつろげる~♪
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 4

There are no comments yet.

mek*pos*  

No title

PCの前ばかりでなく、海へ行ってらっしゃ~い!
(人の事言えませんが・・・)

2009/08/16 (Sun) 20:40

cas**lanca*8*0  

No title

観るもの、聞くもの全てうらやましい。
こんなキレイなところで、泳げなくともプシュ!っとやってみたいです。いいなぁ…

2009/08/17 (Mon) 11:11

Jacqueline_ge  

No title

めかぽしさん♪この記事UPした後、PCの前は離れたけど、結局、家の仕事をしたり、蝉の声を聞きつつ、海を見ながら残暑見舞いを書くに止まりました。

2009/08/18 (Tue) 00:09

Jacqueline_ge  

No title

cas**lanca*8*0さん♪>プシュ!っとやってみたいです…のプシュ!は、もしかして、ビール缶のプルタブを開ける音ですか???(違ったら、以下のことは流してください~)
うろ覚えなのですが、もしかして、ビーチでアルコールは場所によってはNGかもです。。。バールみたいなところでは出してもOKなのかもですが。ジュースはOKだと思います。
まあ、イタリアなので、犬(ペット)の連れ込み、ボール遊び、キャンプ…NGと書いてあっても、おかまいない人はいますけどね。

いつか、ぜひいらしてください~♪

2009/08/18 (Tue) 00:15

Leave a reply