FC2ブログ
jacquelinege

変身!ポテトサラダをコロッケに





じゃがいもを沢山ゆでて、
最初は適当に切ったじゃがいもにEXVオリーブオイルと白ワインヴィネガーをかけ、
刻んだニンニクとイタリアンパセリを入れてあえたリグーリア風で食べ、


2回目は日本のポテトサラダを作ろう!
と思ったものの、
なんだか色々入れすぎて、日本のポテトサラダではなくなってしまった。
(それが、↑の写真のもの)


イタリアにもinsalata russa(インサラ-タ・ルッサ)/ロシアサラダと呼ばれる
似ていると言えば似たようなものがあるけど、
あれは、日本のポテトサラダに比べると、
かなりマヨネーズの量が多いので、また別メニュー。



ところで、このインサラータ・ルッサは、
ロシアやロシア系の料理としては存在しないとのこと。


イタリア語で、(8の字型の)ジェット・コースターことを、
Montagne russe(モンターニャ・ルッセ/直訳すると「ロシアの山々」)と呼ぶけど、
どうも「ロシアの」という形容詞に、
暗に「怖い」とか「得たいのしれない」というニュアンスが持たされているらしい、
とどこかで聞いたような気がします。(定かではないですが)
(そういう意味は辞書的な意味にはありません。)

そして、ロシアでは、これが「アメリカ」らしく、
日本語で直訳すると「アメリカの丘々」と呼ぶそうです。




話を戻して、ポテトサラダに。。。

いっぱい作ったつもりはないけど、
期待をしていたものと違うものになってしまったので、
それほど食べられなくて、
冷蔵庫に保存したけど、次回そのまま食べたくないかも・・・


ということで、

コロッケにすることにしました。






あれね、コロッケって、
0から、じゃがいもゆでたりするところから始めると、
時間がかかって面倒だけど、
こうして中身ができていると時間縮小で楽ね!
肉じゃがコロッケとか見たことがありますが、
肉じゃがはあまり残らないというか、
残ってもまたそのまま食べるからコロッケにしたことはありませんが、
それは、日本食を紹介する時にも使える技かもしれません。
今度大目に作って、試してみたいですね。






ちょっとおめかしコロッケになりました!







パン粉に刻んだイタリアンパセリを混ぜると
よりイタリア~ンなイメージに。

あまり写真ではよく分かりませんが、
中心にモッツァレッラを入れたのですが、
チーズを入れるなら、もっととろけやすい種類の方がいいみたい。



普通のコロッケもいいけど、クリームコロッケも好き。
(カロリーUPしますが。。。)


高校時代の塾友で、
夏期講習の際に、お昼に買いに行くお弁当屋さんで、
1週間毎日「カニクリームコロッケ弁当」をオーダーしていた人がいますが、
しまいには、おばちゃんに

「カニクリでしょ?」

と、覚えられてました(笑)


わたしは、そこまで毎日食べなくてもいいんですけどね。




↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです~。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)

90台後半から100位台前半を行ったり来たり。ありがとうございます~♪






あとですねー、YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを
押してやってくださいませませ




いいな、いいな、これ↓美味しそう!
こちらでは、まだクリームコロッケって出会ったことがなくて、
自分で作りましたが。
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 4

There are no comments yet.

mek*pos*  

No title

私は肉じゃがでコロッケを作った事があるよ。
と言っても、肉じゃがの残り汁にコンニャクとひき肉を入れて煮詰めてそれを茹でたジャガイモに合えるんだけど。
肉じゃがの煮汁はいいダシが沢山入っているからね。
捨てるのは惜しかったので考えたんだぁ。

ポテトサラダのコロッケも美味しそうだね!

2009/08/13 (Thu) 12:59

cas**lanca*8*0  

No title

ポテサラコロッケのお味かいかがでしたか?
やっぱりオリーブオイルで揚げたんでしょうか。おいしそうで、いちいち気になってすいません。

因みに、ワタクシも塾友タイプです。

2009/08/17 (Mon) 11:27

Jacqueline_ge  

No title

めかぽしさん♪めかぽしさんの肉じゃがコロッケ、見たよ~!
でも、単純に肉じゃがに衣を付けただけではなくて、けっこう手を加えて新たに作っている代物だったんだね!それ、美味しそう!
コンニャクは、なかなかこちらではないなぁ。
肉じゃがの煮汁を捨てるのを惜しいのはわかる、わかる~!

2009/08/17 (Mon) 23:09

Jacqueline_ge  

No title

cas**lanca*8*0さん♪今回のポテサラコロッケの味はですね・・・サラダの時点より食べやすくなったかなぁ?って感じでした(笑)
いや、色々、日本の普通のポテトサラダに入れないようなものを足してしまって、ちょっとしつこくなって、それだけで食べるのはちょっと…となったので、コロッケにしたんです。(コロッケにしたら、もっとしつこくないか?という疑問もあるんですが)
でも、普通に美味しかったです…よ(笑)
日本の普通の市販のポテトサラダで作ったら、もっとさっぱりしていいんじゃないかなと思います。
はい、オイルはEXVオリーブオイルです。(ってか、それしか常備していないんです。。。^^;;;)

cas**lanca*8*0さんも、気に入ったものを食べ続けるタイプなんですね!

2009/08/17 (Mon) 23:16

Leave a reply