FC2ブログ
jacquelinege

どちらを重視?ビフォーorアフター -VAPE-

夏と言えば、暑くてぐたーっとするというのは別にして、

生物的には活発に活動する季節なのでしょうか?



唐突ですが、みなさんのお住まいのところは

虫が多いですか? 少ないですか?


と十把一絡げにしてはある意味失礼でしょうか。



この場合、尋ねたいのは害虫のことです。



この辺は湿度もわりと低い方なので、
わたしの行動範囲では、それほど多くはないのかもなんですが、
それでも、やっぱりいるところにはいるので、
例えば、蚊や他の虫に刺されずにひと夏をすごせた・・・ということは、
いまだないのです。


こちらに来る前に、わたしより以前にイタリアにプチ留学した語学友だちより、
イタリアに持参した方がよいものひとつに、

かゆみ止め

があげられました。



彼の話では、

「イタリアの蚊は大きくて、刺されるとすごく痒いんだけど、

いいかゆみ止めがなかなか見つからなかったんだ。」

とのこと。


彼は有名な川が流れるところに滞在していたので、
それも蚊がけっこういた要因かと思われますが、


わたしはそのアドバイスに従って、
Myかゆみ止めを持参し、
その後も、日本から購入してくることにしていました。


が、いつまでもそうはしていられないので、
切れた時には、こちらで探してみるものの、
どうも、虫刺され後のかゆみ止めより、
虫除けの薬の方がメジャーの様子。



TVでCMをしているのも虫除けの方で、
かゆみ止めではないような気がしますし、

スーパーの救急セットコーナーなどにあるのも、
虫除けがほとんどで、かゆみ止めはあまり見ないような気がします。


一度、

「あっ、かゆみ止め見っけ!」


と、蚊のイラストが描いてあるものをよく確認しないで購入したら、


虫除けの方でした。。。


まあ、虫除けも手元になかったので、
無駄な買い物でもなかったのですが、
かゆみ止めが欲しかったの。。。



ところが、最近になって、
よくお店で、別のものを探している時に、
たまたまかゆみ止めらしいものを発見!



でも、よく確認しないと、また前の二の舞になるかもしれないので・・・
と、ひとつずつ読んで検証してみました。



そこで、ためしに購入したのが、これ↓







2IN1

って、わたしは、1本でシャンプー&リンスを思い出すのですが、
なになに、ひと塗りで、虫除け&かゆみ止めの役割を果たすわけ???


と思ったら、違いました。







ANTIPUNTURA(アンティプントゥーラ)/虫除けは、チューブのジェルの方







DOPOPUNTURA(ドッポプントゥーラ)/かゆみ止めは、スティックの方



でも、このかゆみ止めのスティックって、
普通のリップクリーム以下の量なんですけど。。。



虫除け塗って、「備えあれば憂いなし!」ってことなのか?



いや、そうじゃないと思う。

虫除け塗っても刺される時には、刺されるよ!



虫除けの方は、レモングラスの香りで、
かゆみ止めの方は、ユーカリの香りと
香りはやさしく、使いやすいけど

(*こちらのかゆみ止めの中には、アンモニアの臭いがキツイものなどがあるらしく、
以前に、そんなかゆみ止めを購入した生徒に、
「購入するときには、『臭くないのものを』とお店の人に聞いてね。」
と警告している先生がいた。)



いまいち・・・刺激が弱い。


刺激が弱いのは、肌にやさしくてよいのだろうけど、
日本のかゆみ止めに慣れているわたしには、
もう少し刺激が欲しいところ(笑)


っていうか、虫除けの方が微妙に清涼感があってスッとして、
なんだか効きそうな気がするので、
虫刺されの後にも、そちらを塗ったりなんかして。

(そちらの方が量的にも多いし)



ところで、みなさん、お気づきになりました?

VAPE という名前に。


VAPEって、日本人的には「ベープ」だけど、
イタリア人的には「ヴァーペ」と読みます。


VAPEって、ベープマットとかのベープよ。
あれが、イタリアにはあるのは早々と知っていたのですが、
こちらでは薬も出したのね?







生産は日本ではないけど、
ライセンスは日本ですよ。


ちなみに、3歳以下のお子さまは使用できません。

消費期限は5年間だそうです。



見なくてもよかったんだけど、
一応、こちらのVAPEのサイトをチェックしてみたら、


なんともカワイイらしい子どもたちとの歌が~♪ (^^)


お時間ある方は、ぜひぜひ聞いてみて↓!


(↑クリックすると蚊の歌が流れます)

(リピートしすぎで、覚えてしまいそう。。。)


イタリア語で蚊はZanzara(ザンザーラ)と、
日本語の「カ」に比べるとある程度の長さなので歌にもなるけど、
「カ」って日本語だと歌にしにくいよね(笑)


っていうか、日本にも大概、色々なものがモチーフになった歌があるけど、
(実際に、会話の中ででた言葉が日本の歌にあると、
つい、イタリア人たちに歌って聞かせるわたくし。
例えば、「からす」「スイカ」「メロンパン」「トンボ」「夕焼け」「月」「海」「熊」などなど。)


「蚊」はないんじゃない?


もし、「蚊の歌を知っている!」という方いらっしゃったら、

ぜひ、情報をお待ちしております~♪





↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです~。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)

80台後半から100位台行ったり来たり。ありがとうございます~♪


どうでもいいけど、「ザンザーラ」と「ガンダーラ♪」って同じリズムね。







あとですねー、YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを
押してやってくださいませませ





みなさん、かゆみ止めは何派ですか?
そんなものに派閥があるのかって?
わたしはあると思います!

わたしが思うには、日本人はキンカン好きが多いのでは?
「かゆみ止めといえば、『キンカン』」みたいな。
でも、わたし的にはキンカンは刺激が強すぎのような気が。
たぶん、「キンカン派」の方は、あの強い刺激がたまらない?のかなとも
思いますが。(ちょっとマゾ?)
まあ、今はソフトタイプも出てますしね。

熱いお風呂が好きなタイプの人と似ているでしょうか?


それとも「ムヒ派」?
最近は、液体タイプも出ていますけど、
ムヒって、あのクリームがベタつく気が。
液体タイプのは、一度試してもいいですが。
(↑なんだ、その上から目線は!)



そういうわたしは、しばらく「ウナコーワ派」です。
適度な刺激が気持ちよいです。
(そうそう、わたしはお風呂もぬる過ぎず熱すぎずの中間派かしら)
たぶんこちらの人にはそれでも、
ああいう刺激は強すぎるような気がしますが。
↓この「もろこしヘッド」でも普通のでもどちらでもよいのですが、
これに付いていたキャラクター商品は
おまけとしてちょっとしたお土産に使えるかな?(イタリア人宛にですけど)
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 6

There are no comments yet.

gabby  

No title

ブラジルの虫はしつこくて痒みがなかなか消えないです。
跡が残るのがいやです。

ブラジルで医師に処方してもらった薬を使っています
ポチ完了です

2009/08/11 (Tue) 12:54

cas**lanca*8*0  

No title

ベープブランドとして日本の会社が出してるなんて知りませんでしたー。
虫除けはあっても、痒み止めって日本だけのものなんですかね。
きょうは、ぽち以外にもへぇボタンを押したいくらいです。

2009/08/12 (Wed) 10:12

mek*pos*  

No title

蚊に刺されたら塩をすり込むと痒みが治まるみたい。
(親がやっていた)
痒いのはたまらないよね。
私は蚊に刺されるとその時も狂うほど痒いけど、治まって半日経つとまた痒くなるんだ。
痒みも2度波があるの。
私はムヒ愛用です。

2009/08/14 (Fri) 12:15

Jacqueline_ge  

No title

Gabbyさん♪ブラジルの虫、なんだか強そうですよね。大きそうだし。前に新型インフルより蚊(虫?)刺されで感染する重病のことを書かれていらしゃいましたが、それ読んでも恐そうでした。
さされたところも大きく残りそうですね。
そういうところだと、きちんとお医者さんに処方された薬を使うんですね!なるほど。

ポチありがとうございます!

2009/08/17 (Mon) 22:41

Jacqueline_ge  

No title

cas**lanca*8*0さん♪ベープ商品、一昔前のベープマットみたいなのは見ますが、あの液体状のはあまり見ないかも。
こちらで、ベープ商品を最初に見た時、名前から日本の方が輸入していたのかと思ってしまいましたが、日本発なんですね。

ポチ&へぇボタン、ありがとうございます!

2009/08/17 (Mon) 22:46

Jacqueline_ge  

No title

めかぽしさん♪早速、塩をすり込んでみました!
たしかに、すり込んだ直後は痒みがひくような気がしました。
でも、めかぽしさんが言うように、しばらくすると痒みがぶり返す気がするよ~。

ムヒ派なんだね。クリーム派?(どうでもいい質問!笑)

2009/08/17 (Mon) 22:49

Leave a reply