FC2ブログ
jacquelinege

牛の心臓トマトと魚介系スパ&リゾット





あえて、日本語に直訳すると、

「ギョッ!?」とする名前のトマト(笑)


pomodoro cuor di bue (ポモドーロ クオール ディ ブエ)


でも、こうして並べてみるとアートな感じで、カワイイ♪






「牛の心臓」と呼ばれるだけあって、

なんだか力強い生命が感じられるフォーム。


こちらで紹介したズッキーニ・トロンベッタ同様、
サヴォーナ県アルベンガ産が有名。
より美味しく、より丈夫なトマトを作ろうと試行錯誤の交配を重ねて作られたのが始まりです。



このトマトの特徴としては、

- 実が大きく、300gほどに成長する。

- 種が少なく、このため、他の種に比べてもより水分が多い。

- 酸味はわりと少なく、甘さが勝っている。

- 味のバランスがよいため、完熟した際には塩なしで食すことも可。



どうも、このトマトは生で食べるのに向いているということなのですが、

なにしろ食べるのが間に合わないので、

何かと使えるトマトピューレを作ることにしました。








果実のジャム作りをするにあたって、
気が付きましたが、

やっぱりトマトピューレ/トマトソースを家で大量に
保存用のものを作るのって、もしかして同様の理由かもですね。


しかし、いただくのは断然ジャムの方が多くて、
トマトソースは1回だけ。


きっと、トマトピューレやソースの方が、日常的に使用する回数が多いので、
みんな自宅で消費するんでしょうね!


でも、この1回だけいただいたソースがまた美味しくて、

売ってたらリピートしたいぐらいでした♪


日本に帰る際に、

「トマトソースはどうしようか?」

と考えて、結局、持って帰ったことがないのですが、
実は、持ってくればよかったかも。。。と後悔するんですよね。



自分で作ったトマトピューレで作ったのは・・・







わりと定番、海老とズッキーニのスパゲティ。



たぶん、この写真を見ただけでは分からないと思いますが、
これ、スパゲッティがまた変わりダネなのですよ!







前に全粒粉のスパゲッティを紹介しましたが、

こちら↑は、5種類の穀物スパゲッティ。


5種類とは、

硬質小麦(grano duro)、大麦(orzo)、スペルと小麦(farro)、
カラスムギ/燕麦(avena)、ライ麦(segale)。


カロリーは、全粒粉のスパゲッティ同様に、
普通のパスタより若干抑え目で、338キロカロリー/100gで、
やはり食物繊維が、6.0g/100gと富んでいます。


↑写真では、色の違いが分かるように普通のフジッリを並べてみましたが、
やはり若干、色は濃い目です。
でも、食べてみて、全粒粉のスパゲッティが決定的に麺のこしが強く弾力があるのに対して、
こちらは、もう少し食感が普通のパスタに似ている感じです。






最後は、ちょっとおまけ。


↑のトマトを使っていないけど、

魚介系、トマトソース系ということで・・・







魚介のトマトリゾット。


よく魚介系のソースには、辛口白ワインを入れることが多いと思いますが、
わたしは、手元にあるもので色々試していまして、
この研究?が、とても奥が深いんですよねぇ。


今までで試した中で、リゾットではなくてスパゲッティでしたが、
ブランデーで作ったものは、自己評価が高かったです~♪


次回にそなえて、ブランデー飲まないけど、買ってこようかな?




↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです~。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他いろいろが検索できます。)

90位台に乗りました!ありがとうございます~♪






あとですねー、YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを
押してやってくださいませませ。




中心のテーマとは微妙にずれるけど、
ブランデーって、意外に色々お料理に使えるんですね!
香り付けにもよいし、やっぱりちょっと気になる~。
ちなみに、魚介パスタに入れた時は、
アルコール分を煮きりで飛ばしているので、
出来上がりはブランデーが入っているとは分からないかと。
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 4

There are no comments yet.

mek*pos*  

No title

うわぁ!美味しそうなトマトだね!
日本の桃太郎トマトと味とか食感とか違うの?

パスタもリゾットも食べたーーい!

2009/07/31 (Fri) 14:33

cas**lanca*8*0  

No title

なべの中の写真を見たときは「へぇ~!」って感じだったんですが、パスタとリゾットに変わったのを見てしまったら、いきなりお腹が鳴ってしまいポチを連打です!
パスタは原料・形といくつもあって奥が深いですね。

2009/07/31 (Fri) 18:58

Jacqueline_ge  

No title

めかぽしさん♪桃太郎トマト、名前は聞いたことがあるけど、実際に食べたことがあるか記憶がないので、普通のトマトと比べてとどんなだったか分からないなぁ。桃の形のようなトマトだったかしら?と思って検索してみたら、岡山発だから「桃太郎」なのね!

リゾットは、暑い時期にはあまり食べないけど、似た食材でパスタばかりもなんだから、魚介でだしを取って作ってみたよ。

2009/08/03 (Mon) 16:13

Jacqueline_ge  

No title

cas**lanca*8*0さん♪お腹が鳴ってしまいましたか~^^食べ物ネタUPする甲斐があります(笑)連打ありがとうございます!

パスタが主食だから、日本で色々なお米の種類があるように色々あるんでしょうね!やはりメーカーによっても味が異なるっていいますし。パスタの場合は、ソースによって絡めるパスタの形がだいたい決まっていたりしますね。

2009/08/03 (Mon) 16:19

Leave a reply