FC2ブログ
jacquelinege

お弁当をお届けにあがりました!? -ジョゼの誕生日-





おや? 仕出し弁当ですか?














そうね、食の探求には余念なく、
インターナショナルな料理に好奇心旺盛で、
日本食も好きなジョゼだから、
お寿司とかでもよかったのだけど・・・










誕生日を一緒にお祝いしたかったら、













朝からケーキ作ってみました!

(これに、爪楊枝突き刺して、焼き具合をみていました。)



あっ!しまった。。。というのは、

ケーキ本体の写真を撮らずに飾りつけしてしまったこと。。。



これでは、どんな土台なのかよく分かりませんよね。。。(><)



実は、ケーキ本体は、Yukakoさんレシピのじゃがいものチョコレートケーキなんですっ!
(この写真では、全然分からなくて申し訳ないのですが。。。
 次回作ったら、まずは本体の写真を忘れず撮ります~)


チョコレートの味でじゃがいもの味はしないんですね~。

小麦粉を使うよりヘルシーな気がします。



このレシピ、Yukakoさんのブログで発表されたばかりなのですが、
やはりその意外性にピピッときて、

「これ、作るっ!」

と思ったわけです。


よいタイミングのお誕生日でした。







ケーキとワインを持って、サプライズパーティー。

(・・・ではなくて、いつ食べたいか、電話で確認しましたが (^^;;;;;)




案の定、言うまでじゃがいもが入っているとは
誰もわかりませんでした。

ふふふ。


わたし 「これ、小麦粉使ってないんだよ~。」


友人A 「えっ、何の粉使っているの? アーモンド?」


わたし 「じゃがいもだよ。」


友人B 「え、片栗粉のこと?」


わたし 「違うの。じゃがいもをゆでて裏ごししたものが入っているの。」


一同 「へえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ」


わたし「日本人シニョーラのレシピなのよ!」


一同 「へえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ」





好評でよかった、よかった♪


思いもよらず、みんなにお祝いしてもらって、嬉しそうでした。


喜びを小躍りして表現してくれたので、
朝から働いた甲斐がありました。

(小躍りの件、彼は、イタリア人の養子になったブラジル人なので、
 イタリア人以上に、ブラジルの血が騒ぐのかも。)






Jacquelineケータリング&プチパーティー企画、成功でした~♪

(もちろん、日本人のサービスなので、写真撮影付きです。笑)






↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです~。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)








あとですねー、YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを
押してやってくださいませませ。






「じゃがいものケーキ」で検索してみましたが、
ここには、同じようなタイプのはなくて、
じゃがいもが入ったチーズケーキという感じですが、
ずっしり感は似ているかな?
これも、美味しそうです。
やはり、じゃがいものチョコレートケーキ体験したい方は、作るべし!
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 10

There are no comments yet.

mek*pos*  

No title

よくお弁当の入れ物を持っていたね!!ナイス!
頂いたジャガイモがあるので作ってみるね。

2009/07/24 (Fri) 10:24

cas**lanca*8*0  

No title

じゃがいもケーキですか?イタリアの人達並に驚いてしまいました。

そして、弁当ののし紙が面白いです。みんなは分ったのか気になります(笑)

2009/07/24 (Fri) 11:01

regina  

No title

お弁当、すご~いですね!!のし紙がイイ感じじゃないですか!?
ジャガイモのケーキはどんなお味なのかなあ~
パンでもなかにつぶしたもの入れて焼いたりするのでそれと似た食間だったり。。。

2009/07/24 (Fri) 11:20

gabby  

No title

すごい!どこでこれを手に入れられたのですか?
じゃがいものケーキ不思議です

2009/07/28 (Tue) 00:19

Jacqueline_ge  

No title

めかぽしさん♪お弁当の入れ物というか、アルミの入れ物自体はこちらのスーパーで売っているものなの。ケーキを焼く型をかねて使ったんだけど、これには、保存食などがいつ作られたか記せる蓋がついているのよ。

お料理と書いてあるのし紙は、こちらに来る前にめかぽしさんのご実家の近くのホームセンターで買い物している時に見つけて、こちらで使ったらウケそうだなぁと思って、購入しました(笑)

作ったら、感想を報告してね!

2009/07/28 (Tue) 20:47

Jacqueline_ge  

No title

cas**lanca*8*0さん♪じゃがいもケーキって、意外性があって面白いですよね!

みんなは、たいていふたを開けたところに集まってきたので、ほとんどのし紙には注目していなくてですね、お誕生日の本人もそのままにしていたので、「これも、いる?」とあげました(笑)彼は、語学にも興味があるので、なんて書いてあるのか、説明もつけてね。

2009/07/28 (Tue) 20:52

Jacqueline_ge  

No title

Reginaさん♪今までケーキを包むのには、のし紙使ったことはなかったのですが、今回は面白いので使ってみました(笑)

ジャガイモのケーキは普通の粉を使ったものよりしっとりした食感で、中が焼きあがるのに、普通より時間がかかりましたが、味の方は、チョコレートが入っているので、ジャガイモの味は分かりませんね。言われないと言い当てられる人は稀だと思いますよ。

ジャガイモのパンも美味しそうですね!モチモチするのかな?

2009/07/28 (Tue) 20:57

Jacqueline_ge  

No title

Gabbyさん♪みなさん、のし紙に注目されてますね^^
これは、日本のホームセンターでたまたま見つけて、こちらで使ったら面白そうなので、購入して持って来ました。
きっと、一般の人がこのように使うのではなく、業者の人が使うものだと思いますが。10枚入りで50円かそのぐらいだったと思います。実は、もうひとつのヴァージョンも手元にあります(笑)

ジャガイモのケーキ、Yukakoさんの記事によるとドイツにそういうお菓子があるらしいですよ。(チョコレートが入るのはオリジナルなのかな?)

2009/07/28 (Tue) 21:03

Yukako  

No title

私ものし紙に目が釘付けでした。すごい!でも楽しいアイデアね~。
じゃがいものケーキ作ってくれてどうもありがとう!
じゃがいもが入っているって言わなければわからないかもね。入っているとわかって食べるとじゃがいもの味も感じるんだけどねぇ(笑)
でも好評だったと聞いて安心しました。
チーズが入ったじゃがいもケーキもあるのね。今度私もやってみようかな・・・。

2009/07/30 (Thu) 16:58

Jacqueline_ge  

No title

Yukakoさん♪見に来てくださってありがとうございます~!
のし紙を日本で購入した時には、イタリア人向けに面白いだろうなあと思ってのことでしたが、こんな風に日本人のみなさんにウケル日が来るとは、思ってもみませんでした(笑)

ケーキをオーブンから出した時に、ポロポロこぼれたのをちょこっとそのまま味見はしたのですが、飾りつけして中にジャムなど塗ったりしたので、余計に分かりにくくなったんだと思います。
今度、ぜひシンプルヴァージョンも作って、食べてみますね!

チーズとジャガイモは惣菜としても合いますけど、お菓子でも美味しそうですね~。
ジャガイモと言えば、冬に掲載されていたものかな?Yukakoさんのジャガイモのオーブン焼きオレガノ風味(でしたよね、たしか?)がずっと気になっていて、オレガノと定番のローズマリーと色々作ってみたいと思って、まだ実行していませんが、作る際にはまたお世話になります♪やはり手に入る食材が似ているので、すぐに作らなくても、あとで、この食材のレシピ、Yukakoさんのところにあったなぁ~と思い出して伺ってます^^

2009/07/30 (Thu) 18:04

Leave a reply