FC2ブログ
jacquelinege

Saldi(サルディ)に行こう!

この夏もSaldi(セール)の時期がやってきました~。



・・と言っても、

最近、セール前の5-6月ぐらいから、
けっこうディスカウントしているお店多いです。

わたしも、いくつか、セール前にディスカウントされている商品をすでに購入しました。


早めに値段を落とさないと、なかなか売れないってことですかね?


イタリアは、安定して不況だから。(^^;;;;;

(急な不況じゃなくて、以前からずっと長引く不況。。。)


フォトジェニックなショーウィンドーに思わず写真を撮りたくなりました~。







靴専門店ではなくて、洋服やバックもあり、色々なブランドの商品を置くセレクトショップ。

ここはある程度のレベルのブランドの商品を扱っているので、
ディスカウントされていますが、激安なわけではありませんね。

買うかどうかは別にして、
中央奥の青い花のモチーフがついているサンダルがわたし好み♪


昨年のセールの記事の写真にも見られますが、
イタリアではセール時期/商品には、普段は値札をつけていないとしても、
元々の値段、割引率、割引後の値段を明確に記載しなくてはいけないという法律があります。
もし、記載していないと法律に触れ、お店は罰金を取られます。


でも、↑こんな風に手書きなので、最初の金額が本当にこの記載どおりだったか?なんて、
この時、初めて見たら分からないですよね?
(ディスカウント前は、値札がついてない場合もあるし)
(あっ、このお店が違反をしているとか、そういうことではないですよ!)


元々の値段を高く書けば、割引になっていたとしても、
実は、お店側からしたら割引にはなっていない・・・ということもあるので、
要注意なのです。。。

(っていっても、注意のしようがない場合もあるのですが。)


セールの時期でなくても、商品に値札がついていない場合は、
やはり要注意です!


っていうか、

値札がついていても、
間違って!?高く計算される場合もあるので、
お買い物前によく計算して認識しておいた方がいいですよ。


それから、うっかりしてレシート出し忘れた・・・なんてこともあるので、
そういう時は、「レシートいただけますか?」って促しましょう~。



みんながみんな、ぼってやろうとは思っていませんが、
うっかりさんはけっこういますので。。。

(ところで、「ぼる」って、「暴利」の動詞化した単語なんですね!へぇ~。)



ここで、「ぼる」に関するイタリア語の表現を。


In quel negozio sono dei ladori !  
(イン クェル ネゴッツィオ ソノ デイ ラードリ)

 あの店はぼりますよ!

ladoro(ladoriは複数)は、「泥棒」の意味ですが、
直訳すると、「あの店には泥棒がいる」ですね。


In quel negozio mi hanno fatto pagare salato.
(イン クェル ネゴッツィオ ミ アンノ パガーレ サラート)

 あの店でたんまりぼられた。(><)


salatoは、まず第1に、「塩辛い、塩を入れた、塩漬けの」という
「sale(サーレ/塩)」から来ている形容詞なのですが、
(「salare(他動詞):~に塩をする、塩漬けにする」の過去分詞形の形容詞化)
2番目に「(値段が)高い」という意味もあります。

直訳すると、「あの店では、わたしに高く払わせた。」


こんなフレーズ、使わない状況の方がいいですけどね。(^^;;;;;

















こちらは、別のお店で、メガネの専門店。

値札がないので、セールではありませんね、きっと。

いい感じのデザインだったので、思わず撮りました。
でも、MARC JACOBS(マーク・ジェイコブス)、イタリアとはあまり関係ありませんが、
↑リンクのウィキを見ると、親日家なのね。

サイトのCENGE REGIONのところにマウスを持っていくと、
日本語でも見られます。(ないページもたくさんありますが)








まだまだ人気健在のキティちゃん。

でも、セールではないようですね。
(セールしなくても売れるってこと???)

やはり輸入品なので、日本よりも割高です。

イタリアンキティとか、ご当地キティちゃんはありませんので、
キティラーの方は、日本で購入した方がお得です。


こちらでは、キティちゃん人気は、子どもや若い年代だけではなく、
シニョーラにも広がっています。

(男性でキティちゃんグッズを持っている人にはまだ出会ったことありませんが。

ただし、シール以外で。)


ちなみにこのお店、何のお店だと思いますか???






















答え:クリーニング屋さん。。。


定期的にキティちゃんグッズは入れ替わるのですが、
本業より、キティちゃんで商売が成り立ってたりして?


ネコキャラだけに、招きキティ???(笑)









↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです~。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)








あとですねー、YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを
押してやってくださいませませ。





↓こちらは、シンプルなサンダル。

↑の華やかなサンダル、靴を見たばかりだと、
なんだか地味ですが。。。
服を選ばないところが合わせやすそうではありますが。
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 6

There are no comments yet.

mek*pos*  

No title

私、3枚目の写真の左の人体がはいている蜂の巣みたいながらのパンツがいい!!
好みに走ってしまいました・・・。

2009/07/16 (Thu) 23:41

cas**lanca*8*0  

No title

ショーウインドーの雰囲気は日本とは少し違いますね。
セールの買い物をとってもイタリアでは、つくづく油断ならないですね(笑)

しかし、キティーが人気とは知りませんでした。
この辺りの感覚は同じなんですね。

招きキティーとは、お後がよろしいようで(笑)
残念ながら「傑作」ボタンは1回しか押せないですねー。座布団のようにはいかないですね(笑)

2009/07/17 (Fri) 10:17

Jacqueline_ge  

No title

めかぽしさん♪言われるまでそのパンツには注目していなかったけど、そういうのも好みなのね?
スリムのパンツは、足のラインがキレイに出ていいよね!あまり、そういうタイプのを持ってなくて、他人の足を見て、スリムタイプのパンツはカッコイイなぁ!って思っているよ。やっぱりサルディで見つけるか?

2009/07/17 (Fri) 16:44

Jacqueline_ge  

No title

cas**lanca*8*0さん♪世界的に共通の流行と、その国、地域で流行っている流行もあったりするのと、ショーウィンドーの飾り方も少し異なるんでしょうね。でも、日本人は何でも丁寧ですよ。

キティーちゃんは、たぶん他のヨーロッパでも人気があります。(少なくともフランスやスペインでは)アジアの他の国でも人気だとは聞きますが。
感覚が同じというか、こういうカワイさは、アジアで作られるカワイさだなぁって思います。あまりこちらのキャラクターにないんですよね。だからこういうカワイさにひかれる人にはたまらないんだと思います。シールなどでも、カワイイと思うと、日本製のはあまり売っていませんが、韓国製だったり、中国製だったりします。

招きキティー気に入っていただけたようで(笑)招き猫はこちらでもたまに日本からの輸入物、中国製の物を見ますよ。

傑作ポチ、ありがとうございます!これ、1つの記事に1人1回なんですね。そういう時は、人気ブログランキングポチへ。^^(これは、記事ごとではなくて、同じPCからは1日1回しかカウントされませんが。。。)

2009/07/17 (Fri) 17:03

regina  

No title

Salatoにそんな意味があるなんて知りませんでした、ひとつお勉強させていただきました(._.) φ メモメモ

イタリアのサルディは10年以上前に行ったっきり、いつも時期がずれているので来年辺りはその時期に行きたかったり。。。

プライスがついていないお店は要注意!!気をつけま~す、また(._.) φ メモ
セール期間、必ず表示しなければいけないなんて法律がちゃんと定められているんですね

2009/07/17 (Fri) 20:38

Jacqueline_ge  

No title

Reginaさん♪冬のサルディの時期はともかく、夏のサルディの時期は他のシーズンに比べると旅費が高くなってしまうのが難でしょうかね。でも、ちょっと前(っていうか何ヶ月も前)からプライスダウンしているお店もちょこちょこあるので、そういうところはねらい目ですよ!
サルディ、いくつか行ってきましたが、「これは、もうちょっと下がるんじゃない?」っていう値の商品もあって、そういうのはよほど惚れなければ、その場で買わないかな。後になったら、なくなるかもしれないので、そこを天秤にかけて…ですね。でも、ちょうどよいサイズって、出てしまっていることが多いんですけど、そこで大きいのとか小さいのを購入してしまうと、後々着られないことが多くなるので、吟味した方がいいですよね。

いつも思いますが、Reginaさんのメモメモの絵文字がカワイイです^^

2009/07/23 (Thu) 16:24

Leave a reply