FC2ブログ
jacquelinege

「いらっしゃいませ~」への返答は?

日本へすでに2回足を運んでいて、

3回目の日本旅行を控えているイタリア人カップルから質問がありました。

「日本でお店に入ると、『いらっしゃいませー!』って店員さんが言うでしょ。

あれ、なんて応えればいいの?」


日本では、個人商店や知り合いがいるお店でもなければ、

お店の人の『いらっしゃいませー!』という呼びかけに応えない人も多いかと思われますが、

(個人商店などだったら、入る時に『ごめんください』と言うこともあるかな?)

イタリアでは、お店で『いらっしゃいませ(Benvenuto)』とは呼びかけないものの、

大型店などではない限り、

Buongiorno(おはようございます/こんにちは)、Buonasera(こんばんは)との店員さんの挨拶には、

(時として、友だちどうしのように、カジュアルにくだけた感じでCiaoと言われることも)

お客さんも同様に挨拶を返すので、

日本で『いらっしゃいませ』と言われた時に、無言でいるのは、

逆に居心地が良くないようです。


そこで、アドバイスとして、

「日本では、『いらっしゃいませー!』に対して、対になる決まった挨拶は特にないし、

 会釈などはしても、それに対して何も言わない人も多いけど、

 外国人の旅行者の人が、店員さんの『いらっしゃいませー!』に対して、

 時間に合わせて『おはようございます、こんにちは、こんばんは』って応えたら、

 きっと親近感を与えると思うよ(^.^)」

と、伝えましたら、


「そうか、そうだよね!その方が感じいいよね♪そうしよう!」

と、言っていました。


日本の店員さんたち、そういう挨拶が返ってきたら、どう反応するかな?

わたしは日本人だから、日本に帰っても、

一見の店員さんの『いらっしゃいませ』に対して、

返答していないことがほとんどだと思いますが、

勇気?を出して、何か挨拶したら、どういう反応が見られるだろう?

と想像したりしました(^^ゞ









↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)




イタリア(海外生活・情報) 8位/ 95人中 

ヨーロッパ(海外生活・情報)54位 / 377人中 ↑↑↑




↓こちらも参加しています~。ポチッと応援してくれたら嬉しいです。
(ただし、携帯でご覧になられている方は、パソコン用画面からのクリックのみ
 ポイントとして反映されるそうです。。)


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)

携帯でご覧の方は↓こちらからどうぞ。
海外生活ブログ イタリア情報



ただいま、

イタリア情報 15位/479サイト中 

イタリア情報 人気ランキング PVアクセス順 7位/24サイト中 

ご訪問いただいたみなさんのおかげです!


ありがとうございます☆☆






YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・

お気に召しましたら&気が向きましたら、↑↓上下の「ナイス!」ボタン押してやってくださいませ
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 4

There are no comments yet.

ichihime  

No title

私は大体、(軽く)こんにちは。夜ならこんばんわ。とかまた単に頭を軽く下げるぐらいです。
ちょっとはづかしいですね。なんででしょう?

2016/02/29 (Mon) 04:10

Anillos  

No title

日本では?ってこちら地方のブティックだけかもしれませんが、やったら「いらっしゃいませ~」を連発するところがあります。
一回ならまだしも、中でまた顔を合わせると「らっしゃいませ~~」
もう来てますよって言いたくなります

あんまり言われるとお店を出たくなります。逆効果のように感じるのですが。
外国人のお客さんにも同じように言うのかな?
外国人はそれに対してどんな反応するか見てみたいです

2016/02/29 (Mon) 15:27

Jacqueline_ge  

No title

> ichihimeさん♪日本だと場所やシチュエーションにもよるのだと思いますが、店員さんの呼びかけに応えるのが定型になっていないので、なんだか恥ずかしい気がするのだと思います。
外国で、お店で店員さんとお客さんが挨拶を交わすことが定型になっていると、気にならず挨拶を口に出せますね。

日本で、小さい個人店ではなく、例えばデパートやスーパーなどで、「いらっしゃいませ」と言われて、言われる度に、言葉を返すシーンというのはなかなか見受けられない気がするのですが、返答したらどんな感じか、してみたくなってきました(^.^)
ichihimeさんが軽く声に出して挨拶をした際に、覚えていらっしゃる限りで、何か店員さんの反応はありましたでしょうか?

2016/03/02 (Wed) 19:55

Jacqueline_ge  

No title

> Anillosさん♪何度も「いらっしゃいませ」と言うのをマニュアル化してるお店があって、大きいフロアで店内が見渡せない場合、お客さんの来店を他の店員さんに知らせる「いらっしゃいませ」に続けて、他の店員さんも実際に見えていなくても、言うように指導されているのかと。そして、実際にその店員さんがお客さんとすれ違う時にも「いらっしゃいませ」と言うようにと言われているのだと思われます。
(学生の頃か、単発派遣アルバイトで色々なお店に行ったことがありますが、中に、非常に細かくマニュアル化して指導しているところがあって、それに従って声出ししないと注意を受けるので、そうするしかないところもあるのでしょうね)
フロアが見渡せるぐらいのお店でも、何度も言うお店もありますね。

外国人のお客さんだったら…まで指定されていない場合、やはり「いらっしゃいませ」と言うか、もし、外国人旅行者が多いところで、対応に力を入れているところだったら、お客さんの発する言葉で、国を判別できる場合は、その国の言葉で「こんにちは」もしくは、英語でHello!と言うようにさせたりしているところも、最近ではあるのでしょうか

2016/03/02 (Wed) 20:40

Leave a reply