FC2ブログ
jacquelinege

ジェノヴァらしいガーデンアート





ジェノヴァで一番大きいGenova Brignole(ジェノヴァ・ブリーニョレ)駅の正面を
まっすぐヴィットリア広場の方へ進んで、
広場のつきあたりに見えるのが、
この階段とガーデンアート。

港町をよく表したデザインですが、
上から3番目の船の帆は、まさにジェノヴァのシンボルの旗です。



季節ごとに変わるのかどうかは、はっきり確認していませんが、
いつ見ても、何かデザインが見られたような気がします。


思わず写真を撮りたくなる光景でした。





↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです~。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)








あとですねー、YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを
押してやってくださいませませ。





↑これは、ガーデンといえるような庭園ではないのですが、
リグーリア州では、今年、特に州にある庭園巡りのプロモーションに力を入れています。
夏は、鮮やかな花の色と海の色と海沿いの町のカラフルな色合いが
特に際立つ季節です♪
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 8

There are no comments yet.

cas**lanca*8*0  

No title

右上の人を目安にするとかなり大きいですよね。
ジェノバのシンボルは初めてみました。いかにも歴史のあるマークといった感じです。雰囲気ありますね。
日本だと、必ず地名を花文字にしてしまうとおもいました。

2009/06/23 (Tue) 09:37

regina  

No title

>*0*<キャアアッ、素敵なガーデンアートですね、ポチッ!!
ブリーリョレのところってずーっと前からこんな感じですか!?
私が気が付かなかっただけかな?
3番目はジェノヴァのシンボルなんですね、(._.) φ メモメモ

2009/06/23 (Tue) 16:02

ari*a*iakt  

No title

はじめまして^-^おじゃまします。
イタリア旅行情報よりこちらへ来ました・・ジェノヴァに住んでいるのですね~私はフィレンツェで2年・ローマで半年・ミラノで半年・・イタリアの自由な風に吹かれながら、、どうにかこうにか住んでいましたよ!^0^今は事情で日本へ帰国しています・・・また戻りたいです。 ジェノヴァは1度行きたいとおもいながら行けませんでした!好きな街ですよ~! はじめてのコメント、気の利いた話ができずにゴメンなさいです。
でもまた時々覘いてみますね!じゃぁまた^-^♪

2009/06/30 (Tue) 14:22

Jacqueline_ge  

No title

cas**lanca*8*0さん♪そうですね、けっこう大きいと言えるのかな。駅から直線距離だと400-500mぐらい先かな?と思いますが、色が鮮やかなのでそのぐらい先にあっても見えますよ。(何の模様か把握できるかどうかは別ですが)

ジェノヴァのシンボルマーク、船は入りませんけど、白地に赤い十字は至るところに見られます。町のシンボルである灯台(世界最古なんです!)にも描かれているんですよ。

日本で地名を花文字にしたのをよく見られていたんですね?わたしはあまり記憶にないんですが、ちょっと前にこちらのフラワーアートフェスティバルのようなイベントで、花文字があったような気がします。漢字や日本のかなは、それだけでもこちらの人にはアートのようなものなので、花文字にしたらすごくウケルと思います!^^

2009/07/01 (Wed) 15:53

Jacqueline_ge  

No title

Reginaさん♪ポチっ、ありがとうございます~!Reginaさんはフラワーアレンジメントをされているから、お花にはやはり興味あるでしょうね~。
ジェノヴァでは、数年に1度Euro Floraというヨーロッパをはじめ世界中から花や植物を集めた大々的なイベントが実施されるんですが、次回ジェノヴァ開催は2011年とのこと。2006年開催と時は足を運びましたが、世界最古の植物だったかな?そういうものが展示されていたり、日本の盆栽や、日本人アーティストの作品などもありましたよ。
詳しくはこちらを↓(ハチがブンブンいってますので、音注意!)
http://www.fiera.ge.it/euroflora2006/index.asp

Reginaさんが滞在されていた時にもあったと思いますよ。ブリーニョレ駅のまん前ではなくて400-500m先ですが、駅からでも凱旋門のアーチの向こう側に見えます。クエストゥーラの裏手なのですが、そこの近くを通らないと記憶には残らないかもしれないですね。

2009/07/01 (Wed) 16:18

Jacqueline_ge  

No title

aritariaktさん♪はじめまして&コメントありがとうございます!
メジャーな町にお住まいだったんですね~。ミラノ-ジェノヴァ間は電車で2時間弱ぐらいなので、一番行き来しやすいかな?と思いますが、わたしも機会がなければほとんどミラノには行っていないので、近ければ(電車で2時間が近いのかどうかは、感じ方にもよりますが)足を運ぶというものでもないですよね。。。

ジェノヴァ、好きな街のひとつなんですね~!(社交辞令じゃなくて?)ジェノヴァ&リグーリアに愛着があって、こういうブログを書いているわたしとしては、嬉しいです~^^
いつか、ぜひ遊びに来てくださいね!ブログへのまたのご訪問もお待ちしていますね♪

2009/07/01 (Wed) 16:36

regina  

No title

丁寧なコメントをいつもありがとうございま~す☆彡
早速、記載していただいたアドレスに見にいってみますね(*^_^*)
大きなお花のイベント、興味津々!!あと2年後か...
その時期に合わせてイタリアに行かなくちゃいけないですね(^o^)ハハハ

あ~、残念、そっか...そこはおそらく通ってないというか記憶がないので、もし次ぎに行くことがあれば是非、見に行ってみたいです。

2009/07/01 (Wed) 17:55

Jacqueline_ge  

No title

Reginaさん♪ジェノヴァには、こういう複数年ごとに実施というイベントがいくつかあります。毎年だと分かりやすいんですけどね。
桜の苗木とか探してみたんですけど、ちらっと見た程度では見つからなかったです。

前にコメントかブログの方で、FOCEの方角の方のエリアに滞在されていたように言われていたので、もしかしてこの辺りも通ったかな?と思ったりもしましたが、通ってないようですね。
たぶん、1年中アートになっているように思うので、シーズン毎に花を植え替えているのかな?と想像しますが、もっと先にまた通ったら、変わっているかどうか確認したいと思います。^^

2009/07/03 (Fri) 01:32

Leave a reply