FC2ブログ
jacquelinege

イタリアでおせんべい

甘いものも好きですが、
どちらかというと、スナック系の方が好きかも・・・なんですが、


イタリアの普通のスーパーにも「おせんべい」は、時々売っています。

今さらですが、購入してみました。






CRACKER DI RISO

つまり、「ライスクラッカー」ってことですね。

これは、バーベキュー味。

「ダイエット製品」と書いてあります。

また、グルテンが入っていないということで、
グルテンにアレルギーがある人にもいいのかも。


100gあたり405キロカロリーで、1枚8.74キロカロリーです。
脂肪は、100gあたり3.9gで、1枚0.08g。
栄養素の中でも、脂肪の低さを強調していました。

実は、オーストラリア製品で、輸入物なのです。








こちらは、イタリアのお米の商品を出しているRISO Scotti社の商品。

普通の塩味。

やはりグルテンは入っていません。

100gあたり400キロカロリーで、1枚6.67キロカロリー。
脂肪は、100gあたり3.6gで、0.06g。

会社はイタリアなのですが、中国で生産とのこと。




ちなみに、ポテトチップスと比較してみると、
例えば、ある会社のものの成分表示では、
100gあたり552キロカロリーで、
脂肪は、100gあたり34.0gと10倍近いです。

ポテトチップも1枚あたり、7キロカロリー前後とのことですが、
薄さが異なるので、その割には数値が高いでしょうか。


あの薄さは、なかなか1枚ではやめられず、
あとを引くので、気になる人にはキケンですね。。。

その分、おせんべいの方が1-2枚でやめとける感じです。


色々な種類がないのはさびしいですけどね。




ところで、わたしは実際に販売されている所をまだ見たことがありませんが、
時々、メルカートなどで、スパイス売り場の近くに、
あられのようなものが空気に触れた状態で山盛りにおかれ、
量り売りされているそうなのですが、
それを紙袋に入れて持ち帰るとのことで、
食べる時には、湿気っている可能性が。。。
(実際に、ある場所で出されたものがそうだったことがありました。(*0*)

こちらの人は、おせんべいが湿気っているのは気にならないのかしら?



実は、パックされているけど、
バーベキュー味のライスクラッカーも1パックのいくつかはちょっと湿気気味だったりして、
オーストラリアから空輸されている間にそうなったのか、
購入する人がそれほど頻繁にいないのか・・・





↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです~。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)








あとですねー、YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを
押してやってくださいませませ。





健康ブーム?で、イタリアでもSENBEIが人気になって、
色々な種類が日本から輸入されたりしないかしら?
色々見てみたけど、↓このセレクションがわたし好み。
海老かきもちとか、豆かきもちとか、
ソフトサラダとか・・・うわぁー、たまらない!
(でも、揚げてあるとその分脂肪分がUPね。。。)
米どころの会社だから、やっぱり米製品は売りね。
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 11

There are no comments yet.

cas**lanca*8*0  

No title

日本ではせんべいとは思えないデザインと色ですね。もう少し「渋い」色合いですもんね。湿気ってるんですか?それはほんのり悲しいですね。気にならないんですかね?それともサクサクせんべいを知らないとか?
その下に敷いてあるマット(?)もキレイだなぁと思ってみました。
要点違いですいません(汗)

2009/06/23 (Tue) 09:46

regina  

No title

おせんべい、すご~くお洒落ですね!!『和』っていう感じが全然ないですよね^_^
そうそう、かき系は揚げてあるからカロリーが高いですよね、でも美味しい(^^ゞポテトチップスは高校生の頃大好きで、それが元で体重がピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ、すごいことになりました(笑)ホント、食べ出すと止まらないですよね、危険...カロリーはヘビー級ですもんね。

2009/06/23 (Tue) 16:08

mek*pos*  

No title

おせんべいでも油で揚げている種類があるからそういうのはカロリー高いよ。
少し前まで塩味の黒豆が入ったせんべいがマイブームでした。
今は暑いからあまりせんべいを食べる気がしないけど。
せんべいにしてもポテチにしても食べだすと止まらなくなるので危険信号なのです。。

2009/06/25 (Thu) 18:00

gabby  

No title

イタリア在住のおせんべいが好きな人には朗報ですね。
輸入品ではないからお安いですか?

ポチします

2009/06/26 (Fri) 20:20

Jacqueline_ge  

No title

cas**lanca*8*0さん♪コメントを読んで、なるほど!と思いました。たぶんね、一般のこちらの人は「おせんべいは日本の食品」という概念がない気がします。もし、日本のものという意識があったとしても、普通の人は「和」の雰囲気と「中華」の雰囲気の区別があまりつかないので、和紙っぽいデザインにはならないだろうし(そうしても、「日本のもの」とは彼らには分かりにくいのです)、「日本」を意識したら、パッケージに日の丸とか、サムライ、ゲイシャのイラストが入ったような、日本人からするとかなりベタな雰囲気になると思います。^^;;; ってか、ポッキーが「MIKADO」という名称で日の丸がモチーフのパッケージデザインだったり(「MIKADO」が天皇の古称だって分かる人、どのぐらいいるんだろう?)、つま楊枝の商品名が「KIMONO」とか「SAMURAI」で、そういうイラストが入っていたりするんです。

好きな人ではないとそれほど頻繁に食べるものでもないかもしれないので、湿気っていたとしても、そういう食べ物なのか…と思うのかもしれませんね。(^^;;;;;

2009/07/01 (Wed) 16:59

Jacqueline_ge  

No title

cas**lanca*8*0さん、つづきです。

マットって、2番目の写真の方かな?それはIKEAのです~。
わたしも他の方のところで見た背景に入っているものが気に入ったりするとコメントしているので、全然問題ないですよ~。相手の方の好みとか嗜好が分かるので、本題とは別のところでも盛り上がったりもしますよね。^^

2009/07/01 (Wed) 17:00

Jacqueline_ge  

No title

Reginaさん♪そうか、これは「お洒落なおせんべい」なんですね!
cas**lanca*8*0さんへのコメントにも記しましたが、いや、単に「日本の食品」という観念がないんだと思います。(^^;;;;;
「おせんべいは日本の食品」と認識してもらって、日の丸、サムライ、ゲイシャ、フジヤマ…みたいなベタなパッケージになるのがいいのかどうか?悩ましいですね(笑)でも、そういうパッケージも普通の日本人からするとなんだかコミカルですが、こちらの人にすると笑えるというより、エキゾチックなんでしょうね、きっと。

揚げ系は、カロリーが高いんですよね!1-2枚でやめておければいいのですが、手を出すとやめられない、とまらない…なんですよね。わたし的には、かっぱえびせんの方が手が止まるな…と。それよりはサッポロポテト派で、今は(と言っても、ここにはないですが)じゃがりこ派です。
かっぱえびせん、中国人経営のマーケットに韓国で販売されているパッケージで売られているのを見ましたが、試してはいないです。
じゃがりこを売ってほしいです~。

2009/07/01 (Wed) 17:17

Jacqueline_ge  

No title

めかぽしさん♪油で揚げているものは、何でもカロリー高いよね。お料理でも。あまりに油を取らないとパサパサになるけどね~。
↑にも書いているけど、塩味の黒豆が入ったおかきはわたしも好きです!ここでは選択の余地がないので、食べられませんが。
わたしは、冬に比べると甘いお菓子が控えられるようになったかも。甘味はフルーツでわりと満足できるからかな。

2009/07/01 (Wed) 17:23

Jacqueline_ge  

No title

Gabbyさん♪イタリア在住の方のところで、こちらで販売されているおせんべいって話題になっているのを見たことがないのですが、みんなあまり購入しないんでしょうかね?
バーベキュー味のは、オーストリアからの輸入品で、塩味の方はイタリアの会社からで中国で生産されたものですが、たぶんそういう理由より、消費者の数のせいか、他のスナックと比べてもお安くはないんですよ~、これが。
例えば、500g入りのポテトチップスが、1-1.40ユーロぐらいですが、バーベキュー味のは1.84ユーロ(約248円)、塩味のは2.55ユーロ(約344円)です。
ブラジルにはおせんべいは売っていますか?

ポチ、ありがとうございます!

2009/07/01 (Wed) 17:31

cas**lanca*8*0  

No title

横からすいません。
ポテトチップス500g!
イタリアでもその位のサイズが一般的なんですか?
目がいやしいので大きいと嬉しいんですけどね。

2009/07/03 (Fri) 10:05

Jacqueline_ge  

No title

Cas**lanca*8*0さん♪ごめんなさい・・・500gだと思い込んでいたポテトチップスは300gの間違いでした!
質問をいただいてわたしが購入するもの以外の商品の状況もスーパーで調査してみましたが(笑)、大きいサイズで300gかな。その下が250g-200g-180gで、小さいので60g-50gぐらい。でも、そんな小さいサイズでもわたしの買う300gのと値段があまり変わらなかったりするので、メーカーは違うけど、不経済だなぁ!と思いました。その小さいサイズのは、前に駅のバールなどで購入したことがあって、味も確認済みですが、それほど味には違いがないような気がしました。
ちなみに、わたしが購入するものは、安いからそれを選んでいるのではなくて、試した中では美味しいからですよ~。^^

2009/07/06 (Mon) 20:45

Leave a reply