FC2ブログ
jacquelinege

トロフィエのカルボナーラ風ブロッコリー入り





リグーリアのショートパスタ、Trofie(トロフィエ)


通常は、ジェノヴェーゼペストと合わせるのが王道ですが、
カルボナーラ風ソースに合わせてみました。

普通はあまり見ない組み合わせだけど、
生トロフィエのもちもち感とよく合いました。



そして、ブロッコリーなんてカルボナーラに入れたら、
イタリア人に言わせるとすでにカルボナーラではないかもしれませんが・・・
何気にペストと色が似ていて、色合いもよい感じ。




日本のカルボナーラは、
生クリームが入ってこそカルボナーラ!っていうぐらいクリーミーなソースなのですが、

イタリアのカルボナーラは、生クリーム入れる派は小数のようです。
だから、わりとサラサラして、黄色が色濃く出ているソースが多いんです。
そして、卵の黄身がスクランブルエッグ気味になっているものも
けっこうよく見かけます。

どうも、イタリア人はあのスクランブルエッグ気味なのが好きな人が多いらしいです。



今回、わたしが適当に作ったのもイタリアのカルボナーラ風でした。

ちょっとスクランブルになってますでしょ(笑)





ちなみに、これは↑約321.4キロカロリー。

卵が入るので、トマトソース系よりはカロリーUPしますが、
生クリームが入っていない分セーブされますね。






日本の友人で、イタリアンに行くと、
2回に1回はカルボナーラをチョイスする人がいましたが、
イタリアでよく見るカルボナーラはお気に召すかな???











↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです~。











あとですねー、YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを
押してやってくださいませませ。








コンニャクパスタのカルボナーラというのは、
112キロカロリーなどと書いてありましたが、
今回は、本格派カルボナーラをお勧めということで、
ペコリーノ・チーズを!

羊乳のハードタイプのチーズですが、
パルミジャーノ・レッジャーノの羊乳版みたいなイメージですかね。
パルミジャーノに比べると少々濃い(クセがある?)でしょうか。
伝統レシピでは、ジェノヴェーゼ・ペストには、両方入れるんですよ!
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 8

There are no comments yet.

kabo  

No title

ciao!!トロフィエ、僕も好きです。
手作りですか?
モチモチ感が、美味しいですよね。

2009/05/30 (Sat) 07:47

mek*pos*  

No title

私は逆にカルボナーラを選ばない方かな。
(カロリー気になるし・・・)
その割には甘いもの食べてるから意味ないね。
Jacquelineさんのカルボナーラは食べてみたい!!

2009/05/30 (Sat) 09:56

regina  

No title

トロフィエ、美味しいですよね~、私は初めてジェノバに行った時に知ったのですが、それ以来のファンで、一度お料理教室でシェフにリクエストしたらトロフィエをみんなで作らせてくれました、感謝!!
もちもちの食間がたまらないですよね~
ジェノバに行って食べた~い!!

カルボナーラ、現地のものは生クリームがほとんど入らないですよね~、作るときも混ぜるのがなので大変、卵でいかにとろみを出すかが(^^ゞ
生クリームがない分、カロリーダウンですもんね、実は本場でカルボナーラっておそらく食べたことがないに等しいので今度食べてみたいです。
ブロッコリーを入れたトロフィエ、美味しそうです、ポチッ!!

2009/05/30 (Sat) 10:22

cadeltomo  

No title

トロフィエ、作ったことないです!時間かかりそうですね!
カルボナーラもうちでは生クリーム使ってないです。原価かかりすぎちゃいますからねー。煎り卵にならないように注意してます(笑
そろそろバジリコも成長してきたのでペストが提供できるのが楽しみ。ペコリーノも仕入れないと、です。

2009/06/01 (Mon) 21:51

Jacqueline_ge  

No title

Kaboさん♪Ciao~!生トロフィエですが、手作りかどうかは?
お店で購入したものです。最近は乾燥トロフィエも出ていますが、
わたしは乾燥のは食べたことがないです。
モチモチ感がたまらないですよね~。乾燥トロフィエだとそこまでモチモチしないんでしょうかね?

2009/06/03 (Wed) 18:28

Jacqueline_ge  

No title

めかぽしさん♪では、何系パスタをよく選びますか?トマト系?
夕食はカルボナーラにするよと、帰った時に妹に言ったら、たぶん、いわゆる生クリーム系の「カルボナーラ」を期待していたんだろうね。言ったときの反応と、出てきて食べた後の反応が違ったもの。
何も言わなかったけどね。(^^;;;;;
「よく見る●●とはちょっと違うよ。」って、今度から先に言った方が、心の準備ができるかもね(笑)

2009/06/03 (Wed) 18:35

Jacqueline_ge  

No title

Reginaさん♪さすがです!トロフィエを手作りしたことがあるんですね!やはり時間がかかりましたか?わたしもいつかは作ってみたいですねー、ぜひ。ペストはモルタイオで作りましたけどね~。トロフィエとペスト、両方手作り(ペストはミキサーを使わないという意味での手作り)にしたら、手間がかかりそうですね。(^^;;;;;

カルボナーラの記事で、本場のは生クリームが入らないことが多いって、Reginaさんも前に書かれてましたよね!とろみというか、パルミジャーノ(か、ペコリーノ。または両方?)の量の加減で卵のみのサラサラ感が、もったりした感じにはなりますかね。
ローマ・ラツィオ辺りだと、カルボナーラが定番メニューとして載っていることが多いんでしょうかね。この辺だと、載ったいる確立としては半々かそれ以下かも。
ポチっ、ありがとうございます!

2009/06/03 (Wed) 18:45

Jacqueline_ge  

No title

cadeltomoさん♪いや、わたしもトロフィエの手作りはまだです。(^^;;;;;でも、いつかは作ってみたいですが。
tomoさんのお店で生クリームを使っていないのは、原価の問題なんですね(笑)「本格派」と言っといてください(笑)
そういえば、初期の頃にカルボナーラの記事にコメントをしたような記憶がよみがえってきましたが、カルボナーラ載せてました???
いり卵…日本で出すカルボナーラでそうなっていたら、お客さんに何か疑問を抱かせてしまいますかね~。
バジリコ成長中なんですね!雨が降ると、成長も早いでしょうね。

2009/06/03 (Wed) 18:53

Leave a reply