FC2ブログ
jacquelinege

新鮮素材で手作り和菓子-ウグイス餡と黄身餡の茶巾しぼり- 

先日いただいたグリーンピース(えんどう豆)と卵の黄身を使って
生和菓子、茶巾しぼりを作りました。





Pasticcini verdi e gialli - ウグイス餡と黄身餡の茶巾しぼり –


材 料(6個分):黄身餡/卵(黄身)6個(わたしは、2個)、砂糖 50g(わたしは15g)、
          ウグイス餡/鞘から出した生えんどう豆 200g(わたしは160g)、
          砂糖 40g(わたしは30g)
          卵の白身 適量

手 順 :

1)卵を固ゆでにして、黄身を取り出し、裏ごしします。

2)木べらで1)をつぶし、砂糖を入れよく混ぜます。それをお鍋に入れて、弱火にかけ、
かきまぜながら滑らかな餡状にします。

3)2)を火から降ろし、お皿に中身を平らに広げ、冷まします。

4)えんどう豆を15分ほどゆでて適度なやわらかさにし、湯を切ります。
  モルタイオ(乳鉢)に移し、ペステッロ(乳棒)でほどよくつぶします。








5)4)をお鍋に移して、砂糖を入れ、弱火にかけ、滑らかな餡状になるまでかきまぜます。

6)5)の餡をお皿に広げ、速く冷まします。(そうしないと、色が悪くなる恐れがあります。)






7)黄身餡、ウグイス餡共に6つに分けます。

8)布巾を水でぬらし、よく絞ります。

9)8)の布巾の上に丸めたウグイス餡、その上に黄身餡をのせて包み、布巾の上の方をひねります。

10)卵の白身を細かく刻みます。布巾を開き、1つになった餡の上に刻んだ白身を飾り、出来上がり。       (これは、わたしのアレンジなので、なくてもOK)



冷やして召し上がれ~♪










わたしの分量で、1個 約78.7キロカロリー。



砂糖は、元々の分量の割合分入れていますが、
市販の和菓子に比べても若干甘さ控えめに感じました。
甘めがお好きな方は、もう少し砂糖を入れてもいいかもしれませんね。



海外でも、小豆より身近なところで材料が手に入り、
ゆで時間も短くて済むので、わりとお手軽にできる和菓子ですね!





↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)




イタリア(海外生活・情報) 8位/ 95人中

ヨーロッパ(海外生活・情報)59位 / 360人中




↓こちらも参加しています~。ポチッと応援してくれたら嬉しいです。
(ただし、携帯でご覧になられている方は、パソコン用画面からのクリックのみ
 ポイントとして反映されるそうです。。)


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)

携帯でご覧の方は↓こちらからどうぞ。
海外生活ブログ イタリア情報



ただいま、

イタリア情11位/465サイト中


ありがとうございます☆☆






YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・

お気に召しましたら&気が向きましたら、↑↓上下の「ナイス!」ボタン押してやってくださいませ




ウグイス餡商品はなかなか見つからないのですが、
黄身餡はけっこう見ますね。
手作り黄身餡と職人技黄身餡の違いはどこなのだろう?
どうも手作り黄身餡の味は、砂糖が入っているので甘いものの、
卵の黄身だと容易に想像できてしまうんですよね。
でも、普通の黄身餡はそうではないような気がします。
色ももっと白っぽいし。
材料に違いがあるのでしょうか?


黄身餡つながりで↓
一瞬、読み間違えて、黄身餡に練乳を入れているのかと思ってしまいましたが、
生地が練乳入りでした。(^^;;;;;
でも、黄身餡に練乳を入れたら、もしかしていいかも?
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 4

There are no comments yet.

mek*pos*  

No title

すごい!和菓子だっ!!
茶巾絞りは私はまだ試した事がないぞ!
ウグイス餡はズンダ餡と似てるね。
(ズンダ餡は枝豆だし)
茶巾絞りは好評でしたか?

2009/05/30 (Sat) 09:51

Jacqueline_ge  

No title

めかぽしさん♪実は、イタリア語版の日本食の本を参考に作ってみました!パーティーやおもてなし用デザートで、和菓子っていうと、和食以上に考えてしまうよね。材料の面などでも。
ズンダ餡というのは枝豆からなんだ!枝豆の方がツルツルしていてきめ細かい餡になりそう。そしてつぶしやすそう。
茶巾絞り・・・というか、一般的に餡系統の和菓子、こちらの人の味覚としては、スウィーツとして認められないというか、まずくはないけど、ニュートラルな味とよく言われます。「ドルチェ」としてはあまりOKじゃないけど、たとえば、この茶巾絞りの場合、前菜ならOKかも(^^;;;;;

自己判定としては、グリーンピースの薄皮も取り除くか、もしくは、頑張ってもう少し細かくつぶせばよかったかな・・・と思いました。グリーンピースは、砂糖が入って、原材料が何だったかは分かりにくいみたいだけど、黄身餡は普通の黄身餡というより、甘い黄身という感じでした。材料の量のわりに、大量にできないので、たくさん出すのには向いてないです。

2009/06/03 (Wed) 19:06

ciaomami  

No title

洋菓子よりも和菓子好きなので、そそりました~(ポチっ)
冷やして食べてみたいです~~!

2009/10/08 (Thu) 22:56

Jacqueline_ge  

No title

Mamiさん♪和菓子派なんですね?わたしは日本にいる時は洋菓子派だったかな?でも、和菓子も嫌いではないんですけど。
和菓子はやっぱり緑茶と一緒にがいいですよねぇ。

日本にいたら、普通に購入できるので、こうやって和菓子を作る機会なんて、0とは言わないけど、ほとんどなかったですねぇ。

2009/10/10 (Sat) 23:48

Leave a reply