FC2ブログ
jacquelinege

牛肉とサイコロ大根のコトコト煮





先日、自然食品のスーパーで、大根が手に入ったので、
そういう時におでましするわたしの大根メニューレパートリーのひとつ、
牛肉とサイコロ大根のコトコト煮を作りました。


・・・っていうか、Bioだからということもありますが、
20cmほどの大根2本で、5.10ユーロですよ。。。

(現在1ユーロ/約130円なので、663円です。)




ちなみに、こちらは↓






近所の水道屋さん、フランコさんに、以前日本から持ってきた大根の種をプレゼントしたところ、
できた際にいただいた大根たち。

下に敷いてある新聞の内容と大根は直接関係ないけど、
相撲の土俵に女性が上がって、騒ぎになった時の報道記事です。
下の方に若干、広告スペースも入っているものの、
こちらの新聞で、一面を割いて載っているのが、すごいです。


っていうことで、この大根はその頃のもの。
大根が和な感じの野菜なので、それにちなんで。
また、大根足とかね、お相撲さんのむっちりした足と比較してみたりして。


もう一人、ベネデットさん(81歳?)にも種をプレゼントしたのですが、
二人の作った大根にはちょっと差がありました。

基本的に、ベネデットさんの野菜作りはすばらしく、
わざわざチェントロから買いに来る知り合いの人もいるんですけどね、
なんで上手く育たなかったのだろう?
土地の違い???





牛肉とサイコロ大根のコトコト煮 (2人分)


材 料 : 牛薄切り肉 100g、大根 125g、ニンジン 35g、しょうがみじん切り 小さじ1、
      サラダ油 大さじ1/2、
  調味料(鶏がらスープ150cc、しょうゆ 大さじ2、砂糖 小さじ1)


手 順 : 

1)大根は2cm、ニンジンはいちょう切りに切り、串がスッと通るまでゆでます。


2)牛肉は食べやすい大きさみ切ります。


3)お鍋にサラダ油を熱してしょうがのみじん切りを炒め、香りが立ったら牛肉もいため合わせます。
肉の色が変わったら1)でゆでた大根とニンジンを加え、大根に味がしみ込むまで煮ます。
(わたしは、弱火で40分以上は煮ましたでしょうか。基本的に先に串が通るぐらいにゆでてあるので、ある程度やわらかくはなっているのですが、味がしみ込むまでけっこう時間取りますね。)


★ しょうがの代わりにニンニクを入れたことがありますが、
そちらの方が味がしっかりしていました。


★ 甘い煮物がお好きな方は、もう1-2さじぐらいお砂糖を入れるといいかも。
これでも、少しは甘いです。







微妙に食材をアレンジしていますが、だいたい上記の分量で
出来あがり全てで、約202.6キロカロリー。







↓ご飯も進むおかずです。






なんだか、この盛り方は洋?な感じですが、和ですよ~♪








相変わらずマイペース・・・ですが、

↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです~。











あとですねー、YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを
押してやってくださいませませ。




みなさんは、大根を使ってどんなものを作りますか???

ダイコンサラダ、ダイコンの味噌汁、ふろふき大根、
お刺身のツマ、付け合せの大根おろし、おでんの大根、
漬物、たくわん、大根飯、炊き込みご飯、
なます・・・etc

すっごく好きな野菜というわけではなかったけど、
(別に嫌いでもありませんが)
おでんの大根が人気がある・・・というのも、
わたしには、チョコミントのアイスが人気があるのと同じぐらい、
分かりにくいのですが・・・、

でも、美味しく料理できたらいいなぁ、と。


↓この本の、揚げ物とデザートが気になる~。
大根で揚げ物した記憶はありませんが、
(たぶん、食べたこともないかな?)
美味しいのかな?
大根のデザート!これは、気になります!

知っている方、教えてください~♪
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 4

There are no comments yet.

mek*pos*  

No title

今日は冷やしうどんのおろし大根がけにしました!
ツナとワカメと万能ネギをちらして。
私は大根はサラダにするか、おろして付け合せにするのが多いかな。

2009/05/01 (Fri) 22:23

dol*e*or*  

No title

Jacquelineさ~ん、グランデ!!
実はNATURA Sì・ジェノバ店を探していたんですよ。
アランチェッロを作りたくて。(笑)
無農薬野菜じゃないとダメですからね。
フィレンツェから持ってくか。と諦めてたら、この記事に出会って超・超幸せです!!
クエストゥーラっていったら、FOCEの手前のあのクエストゥーラですよね?
うめぼしとかみりんとかついでに買ってしまいそうですが、、、(笑)

2009/05/05 (Tue) 05:19

Jacqueline_ge  

No title

めかぼしさん♪冷やしうどん!汗ばむ日だったのかな?夏は言いよね~、そういうシンプルなメニュー。わたしもその冷やしうどんを食べたくなったけど、もう大根ないよ。。。それに、ポーチドエッグをのせたいね~。

2009/05/05 (Tue) 20:08

Jacqueline_ge  

No title

dolcenoriさん♪そうですか!よかった、情報が役立って^^
そう、Foceの手前にあるクエストゥーラです(笑)クエストゥーラの正面玄関前の広い通り(Fieraの方に続く道)を渡って、そのまま100mほど直進したところです。(通りはVia Barabino)月曜休日なので、お気をつけて。十勝の小豆とかもありますよ。
Quartoあたりにも店舗があると聞きましたが、たぶんこちらの方が行きやすいですよね。

フィレンツェや他の北イタリアにはあるEsselungaがまだリグーリアにはないのですが(出したいようですが、Coopが反対してる?)、あそこも日本食品が色々あるっていいますよね~。

2009/05/05 (Tue) 20:23

Leave a reply