FC2ブログ
jacquelinege

Buona Pasqua 2009






今年のパスクワ(イースター/復活祭)は、
カトリックの国では昨日でした。
(その年によって、カトリックとプロテスタントでも日程が異なるようです)


日本では、クリスマスに比べてあまりなじみのない行事ですが、
説明などは、昨年の記事でどうぞ。



とりあえず、今年のパスクワグッズ&ドルチェの写真をUPして、
またあとでゆっくり書き加えたいと思います。










イースター・ラビット、折ってみましたっ!


復活祭の象徴になっているウサギかヒヨコを普通に折ろうかな~
と考えていましたが、
この折り方を見つけたので、ぜひこれに。

何気にウサギが卵の形なのがいいです~。

ここに載せている以上に大量生産いたしまして、
ここ数日会う人にあげています~♪














こういうものを、



Peccato di gola(ペッカート ディ ゴーラ)

Vizio di gola(ヴィッツィオ ディ ゴーラ)

カトリック(もといダイエッター)の間では「暴飲暴食の罪」と言うのでしょうか。。。?(汗)






青い箱の、Torta di mimosa(トルタ ディ ミモザ)だけ開けましたが、
軽い食感で美味しかったです。

(20-30gずつね。。。←だれに言い訳???)








↓ポチッ応援とクリックしてくださったら嬉しいです~。










あとですねー、YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを
押してやってくださいませませ。




クリスマスドルチェのパネットーネやパンドーロは、
日本にも輸入されているので、
コロンバ(↑のイースター用のイタリアのお菓子)は???
と思って検索してみましたが、
少なくとも、ここでは出てきませんでしたね。
日本でも販売しているところはあるんですか?


一時期、日本でもブームになったチョコエッグ、
(あれは、おまけの方がブームだったのかな?)
イタリアのこの作り方を採用したと聞いたことがありますが、
大きいチョコエッグも見つからず。。。


今回チョイスしたのは、パスクワのウサギにちなんでこれを↓
いやぁーっ、これ自分で持つかどうかは別にして、
カ、カ、カワイすぎます~。
何気に持ち手の黒と紫のストライプ、
わたしがセールで購入したニットの袖に似てますけど(笑)
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 13

There are no comments yet.

のりちぇろ  

No title

はじめまして。何気にたどり着きました。
ジェノヴァ、ペストソースのジェノヴァですね?(笑)
子供の頃、毎年復活祭にマーカーで卵に絵を描いたのを覚えてます。
教会からゆで卵を持ち帰って、、、、、復活祭の後はゆで卵三昧だったような~~~。
あ、これらのケーキのメーカー、、、、こちらで私のよく行くお店でも見かけます。
クリスマス時期にはこれらのメーカーのパネットーネが売ってます。

2009/04/14 (Tue) 05:13

regina  

No title

キャー、カワイイ(ё_ё)ウサギ、私も作りたいです、次回教えてくださ~い(笑)
日曜日はパスクワ、昨日はパスクエッタですよね、日本にはあまり馴染みがない休日ですが、今年はいつなんだろう?っていつも先生に聞いちゃいます^_^

一度だけ、コロンバのレッスンがフィレンツェの学校であったので参加したのですが、かなり大変そうでした。
パネットーネも難しいけど更に難しそう...
コロンバの型とかこの時期、売ってたりするのかな?

これですね!!トルタ・ディ・ミモザで美味しいと前に言われてたもの。。。
モッタのなんだぁ~、いいですね、パネットーネ同様に、この時期に滞在している時は持ち帰りたいと思うのですが、かなり荷物になりますよね(^^ゞ

ポチッ、としてきま~す♪

2009/04/14 (Tue) 09:27

jun*es*oy_e*_s*ain  

No title

Jaqueさん、おはようございます!
かわいい~!!折り紙のうさぎ!!1つほし~って感じです♪

2009/04/14 (Tue) 17:45

mek*pos*  

No title

そうか、イースターか!
埼玉にいた頃に娘が通っていた幼稚園はキリスト教系だったのでゆで卵をもらって帰ってきました。
今頃そんな行事をしてるんだろうな。。(懐かしい。)

うさぎやひよこが象徴なんだね。
かわいい~~。

私もJacquelineさんに見習って食べる量や間食を減らそうとしてすぐに挫折しました。
駄目です、できません。

2009/04/14 (Tue) 22:08

Jacqueline_ge  

No title

のりちぇろさん♪はじめまして&コメントありがとうございます!
そう、ジェノヴェーゼペストのジェノヴァです~(笑)
写真のお菓子のメーカーのものが販売されているということで、イタリアにいらっしゃるのかな?と思ったら、ちょっと前から話題の地域にいらっしゃるんですね!冬はすごく寒いですか?

わたしは日本では、復活祭に関することってしたことがないんです。
幼稚園や学校もキリスト教系ではなかったので。
ゆで卵の殻(もしくはその型へ)のアートは、ちょっと楽しそうな気もします。

またよかったら、遊びに来てくださいね~♪

2009/04/15 (Wed) 21:33

Jacqueline_ge  

No title

Reginaさん♪そう、事前にUPしてたらこの機会に作りたい方いたかな・・・とは思いました(汗)そして、折り方も知りたい人いるかな?とも想像して、今一度折り方のサイトを確認してみたら、微妙にわたしの折ったのと違って(汗)、直そうにも上手くいかなかったので、とりあえずリンク載せなかったんです(^^;;;;
でも、やっぱり知りたいでしょ?そんなReginaさんだけに、特別お教えします~(笑)↓こちら。
http://www.origami-club.com/unique/rabbit-c/index.htm
「あにめ」を見ながら確認すれば、間違ったところが分かるかもですね。

2009/04/15 (Wed) 21:46

Jacqueline_ge  

No title

Reginaさん、つづきです。

コロンバ、作ったことがあるんですね!さすがです。
コロンバの型…わたしは見たことがありませんが、手作りするぐらいだから型あるんでしょうかね?わたしは、コロンバ型クッキーを作ろうかと思いましたが、作りませんでした(^^;;;

たしかに、コロンバやパネットーネはかさ張りますね。また箱入りだと包みが大きいし。箱から出すと潰れてしまう可能性もありますしね。わたしは前回の帰国時に、ジェノヴァのパンドルチェ(1個2kg)を持ち帰りましたが、あれは硬めなので重いですがくずれませんでした。妹に「これ、イタリアから持ってきたの!?」と驚かれました。パネットーネやコロンバの包みに比べれば包みは小さいんですけどね。
投票ありがとうございます!

2009/04/15 (Wed) 21:49

Jacqueline_ge  

No title

Junjaponさん♪おお、折り紙のイースターラビットけっこう人気ですね~。Reginaさんへのコメントに↑に折り方のリンク紹介しましたので、よかったら折ってみてくださいね♪(わたしの、どこかで違ってしまったのですが。。。)

ところで、なんとなくクリスマスもイースターも、イタリアよりスペインの方が宗教色が濃いような気がしますね。美味しいもの食べましたか???(あれ、主旨が違う?)

2009/04/15 (Wed) 21:56

Jacqueline_ge  

No title

めかぼしさん♪やっぱり、キリスト教系の幼稚園などではそういう行事をするんだね。もらったゆで卵というのは、食べる卵?それとも、アートしたイースターエッグのこと?

うさぎやひよこ(にわとりやアヒルの場合もあるけど)は、めかぼしさんには、萌え萌えではないですか~?

あれね、やっぱり食べたものを全て記載することで、かなり精神的に抑制される気がするよ~。書き始める前は、どうなることかと思ったけど、けっこう今は止めておこうと思えるようになったよ。「書くのが面倒なので、食べなくなります。」って説明されていたけど、わたしの場合は、計算しているから、その計算内に収めたいって気持ちの方が大きいかも。でも、制限内では食べているからねぇ。↑黄色いリボンがかかっているジャンドゥイヤ(トリノのヘーゼルナッツのチョコ/20g約102kcal)いただきものでしたが美味しかったよ~!

2009/04/15 (Wed) 22:11

cadeltomo  

No title

そういえば、いつの間にか、パスクア終わってたんですねー。日本にいるとぜんっぜん気づきもしませんでした。パスクアとかパスクエッタとか、レストランでは戦争のようだったのに・・・
コロンバとか、小腹がすいたときに、ぱくって、便利です。そのイキオイで完食しちゃうんですけど。

2009/04/22 (Wed) 15:50

Jacqueline_ge  

No title

cadeltomoさん♪パスクワ、毎年日程が異なるし、日本ではクリスマスには何かしても、一般的にはパスクワはメジャーではないですよね。やはり、こちらのレストランでは、そういう祝日は忙しいんですね!家で食事をする人も多いと思いますが、大変だから外食にしようっていう人もいますよね。わたしも、パスクワの前日に外食しましたよ。全然関係ないメニューを食べていましたが(笑)

コロンバ、今、赤い箱のを消費しているところです。。。まだスーパーに売れ残ったものがディスカウントで販売されていたのを見ましたね~。

2009/04/22 (Wed) 21:22

mek*pos*  

No title

もらったゆで卵はね、殻に色が付いていたよ。
当時は年少だったからそれだけだったけど、年長さんだとゆで卵の殻に絵をかいてたんじゃないかな。

2009/04/24 (Fri) 23:12

Jacqueline_ge  

No title

めかぼしさん♪食べられるゆで卵だけど、殻に色がついていたのかな?剥いて食べたら、おしまいみたいな?

↑の、折り紙ウサギの写真に写っている棒がついた卵型のは、
いただいたデクパージュなんだけど、そういうプラスチックの型にアートする飾りみたいだよ。

2009/04/29 (Wed) 01:24

Leave a reply