FC2ブログ
jacquelinege

リヴィエラの三寒四温 - 花のある春の風景 -





花曇り。
桜の花の咲く頃の、薄くぼんやりと曇った空の様子をさしますが、

まさに、ここ数日、そういう日が続いているリヴィエラです。

曇っているだけでなくて、雨とか風もビュービュー吹いていたりもします。。。



日本では、今年は過去2番目に桜の開花が早いのでは・・・
と言われていたにも関わらず、
ここに来て、寒さが戻ってきたため
東京でも桜の見ごろは、今週末ぐらい?
と言われているようですね。



この冬は、通常は温暖なこの地域も、例年以上に雪が多かったのですが、
それでも、いつの間にか春は訪れていて、
気付いたら、先々週ぐらいにはもう桜が咲いていました。


こちらの人は、足を止めて、じっくり鑑賞することもあまりない桜ですが、

(「あっ、桜だよー!」って言ったら、「さくらんぼがなるのかしら?」っという返事が返ってくるし。
 やはり「花より団子」ですか!!?いや、もちろん「団子」もいいですが。笑)

日本人にとっては、やはり桜はいいものです。




お天気がよくて、もっと暖かい日に、
お散歩がてらお花見に行きたいなぁと思ってはいるものの、
お天気がよい日は予定があって、
時間が少しでもある時にはお天気が悪いと・・・。




すでにこの辺の桜のピークは過ぎつつある頃なので、
この雨と風でより早くに散らないことを願ってはいますが、

さあ、どうかな。。。




















日付的には、こちらの方が前なのですが、

暖かくお天気がよい時の風景。







これは、たぶんアプリコット。
日本の梅にちょっと似てますよね?
アプリコットの花は、桜より早い時期に咲きます。
もう花は散って、青々とした葉だけになっています。






これも、アプリコットと同じ日に撮った写真。
何の木だろう?

桜ではないと思うのですが、
それとも、桜でも違う種類?
(雰囲気から分かる方いたら、教えてください~。)




天気予報では、こちらは明日頃まで寒い日が続くそうですが、

うーん、外れるといいな。




みなさんのお近くの桜はいかがですか~???







↓ポチッ応援とクリックしてくださったら嬉しいです~。










あとですねー、YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを
押してやってくださいませませ。




昨年のお花見記事で、
やはりこのコーナー(コーナーなのか?)では、
なんだかんだ言って、「団子」(桜ムース)を紹介していましたので、
今年は、桜の名所のDVDとか、
桜の花びらを使って桜色に染めたバックとかがいいんじゃない?


・・・って思ったのですが、










やはり、「団子」の誘惑に負けました。
どうせ食べられないので、
せめて目の保養にだけでも、と。

白あんと絡み合う桜クリームのどらやき!?
しかも、生地がトラ模様の方なんですかっ!?
(←普通のドラ焼きよりトラ焼きの方が好きかもっ!)
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply