FC2ブログ
jacquelinege

わたしは日本食しか食べないのよ~ フフン

在外・在伊日本人のみなさま、
その土地によっては日本食レストランや日本食材を扱うお店も豊富にあって、
日本食に事欠かないわ~というたいへん恵まれた方もいらっしゃるかと思いますが、
そうではないケースも多いかと思います。


日本食材に欠く地域に住んでいる場合、
日本から送付、通信販売利用、大きな町に買出しに行く・・・などのちょっとした苦労をするか、
ほとんど日本食は食べずにその土地の料理で通すかの選択を迫られますよね。。。



ジェノヴァには、わたしの知るかぎりでは5-6件の日本食レストランがありますが、
ほとんどが中国人かイタリア人経営になります。
そして、日本食ならなんでも食べられるわけではなく、
またけっこうお値段もいいので頻繁に行くわけにもいきません。


なので、やはり日本食を食べたいとなると自炊をするのですが、
ここで食材が手に入るかというと、
わたしの知るかぎりでは、中国人経営のミニマーケットか自然食品のスーパーになります。


今までここで出会った日本の人の中では、
けっこう中国人経営のマーケットを利用した人も多いようですが、
一人で行くには近寄りがたいエリアにある点と
一度見に行った際にこれといって欲しいものがなかった点、
賞味期限の不確かな点から、わたし自身は買い物をしたことはありません。


自然食品のスーパーの方も、特に住んでいる近所にあるわけではないので日常の買い物はしませんが、
ごくたまーに近くに行った際には、日本食材を求めて足をのばします。


このお店については、イタリア人の先生でベジタリアンの人が、
「トウフを買いに行くお店」と言って教えてくれました。


その名も NaturaSi’


今まで知りませんでしたが、イタリア全土に56店あるチェーン店のようなので、
みなさんのお近くにもあるかもしれませんねー。
(日本食材が全店にあるかは不明ですが…)



ジェノヴァの店舗はクエストゥーラ(県警察本部)の近くにあります!(笑)


なので、クエストゥーラに行くのはあまり嬉しくもない機会ですが、
日本食材がついでに買えるわ~と思うとなんのそのなのです。




先日、クエストゥーラには用事はありませんでしたが、
別件で近くまで行ったので、お買い物をしてきましたーーー!!!







三河のみりんと九州の米酢です。


今回はそもそもみりんが切れていたのと、お豆腐が買いたかったんですねー。
米酢は以前に買った使いかけです。






これが絹ごし豆腐と、今回初めて見つけた う め ぼ し ですーーーーーっ!!!!!

いえ、わたし梅干好きってわけではないんですけどね、
ここで見つけると思ってなかったので、ちょっと興奮しましたよ~~~。るんっ!



日本では、紀香&陣内の結婚式の引き出物で、
紀州の南紅梅の梅干三千円程のものが大ブームで、
デパートでも在庫切れになるぐらいの大反響っていうので、
わたしもそのブームに乗ってみましたよっ、日本人としてっ!(爆)(←ウソです)


この梅干、みりんや米酢と同じトリノにある会社が輸入しているもので、100g/200gビン詰めのもの、また種を抜いた梅肉のビン詰めのものもありますが、
量り売りの方がビン代が含まれないので若干お得です。

なぜかチーズの量り売りのカウンターで扱ってました!






これですーーー!!! 


200g購入しましたが、約15粒ぐらいでした。
つぶも大きくて、味も心配するようなものではなく、けっこうイケました! 
欲を言えば、ハチミツにつけたものがよかったんだけど。。。(←ぜいたくです)





そして、気になるお値段ですが・・・


絹ごし豆腐 1パック400g 3,70ユーロ x 3パック = 11,10ユーロ

みりん 1ビン250g x 1本 = 9,76 ユーロ

梅干 54,15 ユーロ/kg x 0.206kg = 11.15 ユーロ

合計 32.01ユーロ 



・・・たまにだし、しょうがないよね。。。 (^^;;;;



日本円に換算すると・・・


現在1ユーロ約163円 x 32.10 = 約5232円 。。。。。。


えっ?・・・ えーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!
  


いいのかーーー、J a q u e l  i n e ジェノヴェーゼ講座受講生としてぇぇぇぇーーーー、そんなことでーーー!!! (T0T) (号泣) 



・・・いえ、かなりダメでしょう。。。







ところで、先週、図書館で雑誌を読んでいて見つけた記事ですが、
最近、リッチを気取る似非リッチイタリアンの間では、



「わたくし、日本料理しか口にしないんですのよぉ~ おほほほほほほぉ~」


という台詞が流行っているらしく、


本物のお金持ちかどうか見極めるカギになるそうです。。。(^^;;;;;;;





↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)



イタリア(海外生活・情報) 10位 / 96人中

ヨーロッパ(海外生活・情報)53位 / 395人中





↓こちらも参加しています~。ポチッと応援してくれたら嬉しいです。
(ただし、携帯でご覧になられている方は、パソコン用画面からのクリックのみ
 ポイントとして反映されるそうです。。)


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)

携帯でご覧の方は↓こちらからどうぞ。
海外生活ブログ イタリア情報



ただいま、

イタリア情報 7位/461サイト中


ありがとうございます☆☆






YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・

お気に召しましたら&気が向きましたら、↑↓上下の「ナイス!」ボタン押してやってくださいませ
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 19

There are no comments yet.

きっこ  

No title

梅干しなんかあるのね~。私は梅干しが嫌いなので、買わないけど、好きな人にはありがたいね!

しっかし、

>絹ごし豆腐 1パック400g 3,70ユーロ x 3パック = 11,10ユーロ

>みりん 1ビン250g x 1本 = 9,76 ユーロ

>梅干 54,15 ユーロ/kg x 0.206kg = 11.15 ユーロ

たっか~い!そうそう、一時、自然食品やで日本食を買ってたこともあるけど、何が困るって高いこと。
結局、中華食材やで買ってます。
中華食材屋といっても、あるのは日本のメーカーだし。
キッコーマンのお醤油なんて1ℓ5,50ユーロ!
日清のうどん50セント
ミリン500ml6ユーロ
豆腐1丁1ユーロですもの。
豆腐だけはミラノ生産だけどあとはイギリスとかからの輸入なので、賞味期限もしっかり印刷してあるし、やっぱり日本のメーカーなので安心するんだよねぇ。

2007/06/15 (Fri) 17:39

Jacqueline_ge  

No title

きっこさん。私も、梅干がすっごく好きってほどではないんですけどね~、それゆえに美味しいのがいいんですよね。あまり、すっぱくないのがいいですね。

やっぱりお高いですよね!これは。私は日本では自然食品のお店を覗いたことはあっても、やはり高いので買い物したことはなかったんですよ。だから、自然食品にこだわっているとか、アレルギーがあるっていうわけではなく、ただ日本食材を売っているから足を運ぶんですよね。そのうち納豆も置いてほしいけど、こちらの人の需要からすると厳しいものがありますかね~。私もそんなに頻繁には行きませんし、知り合いの日本人の方で20年ここにいる人もこのスーパーの存在を知らなかった…と言われるので、日本の人がいたとしても何人が通っているんだか…。

ジェノヴァにある知っている中国人経営のお店は、乾物しか置いてないんですよね。自分が何を目にしたのか覚えていないのですが、日本人にしてみるとすっごい古い型の炊飯器があったのは覚えています。実際には見たことがないようなタイプのでした。

2007/06/15 (Fri) 22:42

Jacqueline_ge  

No title

きっこさん、続きです。

日本人の友だちが人を呼んで日本食を作らなければいけないということで、前述のお店で5kgのKOSHIHIKARIとローマ字で書かれたお米を購入したそうですが、賞味期限ではなくいつパックしたかが書いてあったのかな。それを見ても問題がなさそうな日付だから購入して、数日置いておいたら、ふと見た時袋の中でムシがわいていたそうです・・・。それで、封も開けずに全部捨てたそうです~。いくらだったのかわかりませんが、いずれにしてもイタイですね。本当にKOSHIHIKARIなのかも疑問ですが。

きっこさんの行かれるお店は、よさそうではないですか!レストランもそうですが、要はそれなりのものだったらいいんですよね~。
日清のうどん50セント、豆腐1丁1ユーロという安さがいいですね!日本→イギリス→イタリアなのに、その安さ、すごいですね!!!
ところで、パドヴァで日本食材を売っているお店ご存知ないですか?
こちら出身の友人がパドヴァの大学に行っていて、時々戻ってくるので、もし近場だったら買い物をお願いしたいかな~と、ちゃっかり考えたりするんですが(笑)

2007/06/15 (Fri) 22:51

Jacqueline_ge  

No title

きっこさーん、待って、まだ続きが・・・(Gooは字数制限なくていいですよねー)

普段、お醤油はキッコーマンの醤油注しに入っているのを買っていますが、日本食材が売っているという噂(笑)のスーパーで、500mlぐらいのキッコーマンらしいボトルみつけて即買いしたんです!値段覚えていませんが、いつも買ってるのよりは、量からして安いはずなんです。日本語で日本の醤油とか味とかなんとか書いてあるので疑いもしなかったのですが、帰ってよぉーく見てみたら、中国にある会社が作ったものでした!(笑) いえ、味が普通の日本のお醤油と変わらなければいいことなんですが、あのボトル、コピってるけど、商標とかにクレームがついたりはしないのかな~。
(今度、写真のせちゃおうかな? 味見した後で)

2007/06/15 (Fri) 22:54

yuk*k*_r*vier*dei*iori  

No title

こんにちは。早速遊びにきました~♪
ジェノヴァには日本食を扱うお店が結構あるのね。
私はほとんど遠出して買いにいくことはないんだけど、どうしても買いたいものがあるときはニースに行ってます。(ニースのほうが近いしね)でも今度ジェノヴァ方面に行ったら是非行ってみたいです。
しかし、5000円以上するとなると大事に食べなきゃね。もしうちだったら私が独り占めするだろうな(笑)

2007/06/16 (Sat) 00:46

gellius  

No title

高い。。。高すぎでんがなーーー!
やっぱり日本食品店があったらもうちと安く手に入るのにねぇ。
だってフィレンツェなんか豆腐だって1ユーロちょっとで買えるんだもん。でもしょうがないんだよねぇ。ってか梅干売ってるなんてすげーーー!あたいも欲しいよ!

2007/06/16 (Sat) 20:16

mina  

No title

こんにちは!
naturaSi、ミラノにもありますよー。
数回しか行ったことないのですが、お味噌を買いました。
炒め物用のお味噌にしていたのですが、美味しかったですよ*
梅干、かなりひかれますー!
それにしても高いですよねえ・・(>_<)

2007/06/18 (Mon) 18:42

Jacqueline_ge  

No title

Yukakoさん!早速のご訪問ありがとうございます~!!!
ごめんなさい、まだリンクお願いした記事UPしてませんが、近日中にUPしますので、また見にきてくださ~い。

そうそう、この前ニース在住の方のブログで色々日本食が繰り広げられているのを見て、よだれ出てきそうでしたよ~。マグロのトロとか購入できるようでした!トロでなくても赤みでもいいんですけど、お刺身がちょっと気軽に買えるといいですよね~。こちらでも、たま~に売っているお店もあると聞いたのですが、そのたま~にに出くわすかどうかが問題なんですね~。第一、私魚屋であまり買い物しないし。。。
どうなんでしょう~、ニースの方が日本の人多く住んでいるですかね~?

実は、お豆腐や梅干、日本食を出すパーティーで披露しようかとも思っていましたが、やっぱりもったいないので止めました(爆)

2007/06/18 (Mon) 19:40

Jacqueline_ge  

No title

gelliusさん!やっぱり需要人数の問題ですかね~。日本人は短期・長期で数人はいると思うんですけどね、どのぐらいいるのか分からないですね。住んでいるっぽい人ってあまり見つからないものなんですよね。ここは、私が日本食ブームを、さらに一般的にもジェノヴァに過熱化させて、もっと日本食材を扱うお店を増やしてもらいましょうかね~・・・って、話が大それて無理ですからっ、今のところ(笑)

そう、絹ごし豆腐、前は2ユーロいくらかともっと安かったような気もするんですが、うろ覚えですね。でも、みりんもいくらか値上げしているから、豆腐も値上げしたかもしれませんね。フィレンツェでは、1ユーロちょっとですかぁ!いいな~。あのハウスの手作り豆腐キットだって、これより1ユーロぐらい安かったですよね~。

gelliusさん、梅干好きなんですね? NaturaSi、フィレンツェにもあるとのことなので、その辺行ったら見てみてくださ~い。
(↑この顔、梅干食べてすっぱマンを表してみました 笑)

2007/06/18 (Mon) 19:57

Jacqueline_ge  

No title

minaさ~ん!いらっしゃいませ~、コメントありがとうございます!
(↑ウレシイので、踊ってみましたっ! ええ、パルミジャーノレッジェーノのダンスです 爆)

そう、お味噌3種類ぐらいありますよね~。まだ購入したことないのですが、はっちょう味噌とかありますよね~。なんか、この味噌やらみりんやら米酢を扱っている会社、この原産地/種類を名称として表すこだわりがあるようですねー。

ミラノは韓国食材店や中華食材店などで日本食材が手ごろな価格で入るし、日本食レストランもたくさんあるから、そういう面ではいいですよね~。うらやましいです~。(遠い目)お刺身や日本食をテイクアウトできるレストランもあるんですよね?聞くところによると。知り合いの人も、時々ミラノに行くついでに、日本食材を買出しするそうです。

これから、ミラノに講座などで通うという友人がいるので、買い物頼もうかとも思うのですが、イタリア人だから分かるかどうか・・・。

2007/06/18 (Mon) 20:12

きっこ  

No title

ごめんなさい、お返事遅くなっちゃった。忙しい挙句にPCを再セットアップすることになっちゃって。。汗


場所ですが、PADOVAの駅を背中にして、右手GASPERI通りに加工品の店があってそこでは海苔、醤油、米酢、ゴマ油、うどんなどなどの加工品が売ってます、そのもう1本先の道FOSCOLO通りの中華食材やにレンコンや豆腐なんかが売ってます。駅の近くです。
ミラノまで行けば豆腐も作っている店があるみたいだし、納豆なんかも手に入るようですよね。
自然食品屋は高いのが難点ですよね

2007/06/19 (Tue) 19:45

Riccia  

No title

うわー、高い!これだけのものが5000円越えだなんて…みりんなんて、どぼどぼ使えないですね。
こっちは、きっこさんのおっしゃるパドバの中華食材店と、メストレの中華食材店で結構いろいろ手に入りますよ。メストレのほうはニラとか青梗菜も売ってるし。
私、日本食食材店を開こうかしら…なんて、真剣に考えてしまうことがあります。畑なんかも作って、日本野菜も並べたら流行るかも!

2007/06/20 (Wed) 18:02

Jacqueline_ge  

No title

きっこさん!お忙しいところPadovaのお店の件、ありがとうございます~!!!
(↑このアバーターに、日本人らしくお辞儀で感謝の気持ちを示すものが欲しいですね~)

今度、友人がこちらに戻って来るときにぜひぜひ頼んでみたいと思います!この前海苔使ったので、海苔いいですね~。レンコンのてんぷら食べたいですね~(笑)

2007/06/20 (Wed) 21:12

Jacqueline_ge  

No title

Ricciaさん!そう、日本円で考えるとさらに高くて驚愕ですよねー、最近とみに。メストレにも中華食材店があるんですね~。パドヴァからメストレでは、それほど近くないから、ついででもなければ、買い物に行ってくれ・・・とは頼みめなさそうですが、メモっておきます!ニラ玉とか餃子とか食べたいですね~。

ところで、ベネトの中国人人口というのはどうなんでしょうか?
ジェノヴァ/リグーリアは、意外にそれほど高くないんですよね~。まあ、外国人人口トップテンには入ったような気もしますが。

2007/06/20 (Wed) 21:29

Jacqueline_ge  

No title

(続きです)
Ricciaさん、最近、結婚式へのご招待が多いとのことですが、前に、旧市街の中国人経営の洋服屋さん(ブティックって感じではないんですよねー)のウィンドーに、10ユーロちょっとで、結婚式の御呼ばれとか、演奏家が舞台で着そうなドレスが売っていて、「やすっ!」と思いましたが、そういう機会にその値段のものを身につけるのは、気合の意味で気がひけるな~と思ったしだいです。

日本食材店いいですね~!高く売れそうですよ!日本食レストランのように(笑)私も、今近所の人に大根を作っていただいているんです。シソの種も欲しいんですよね~。(笑)

2007/06/20 (Wed) 21:31

regina  

No title

日本人が経営している日本食のお店ってローマやミラノにはありますがそうじゃないところは大方が中国人が経営してますよね。
一度、ヴェローナで友人ご夫妻に連れて行ってもらったお寿司屋さんもそうでしたが、すっごく流行ってて日本人は私1人でみ~んな外国の方でした、お寿司は外国人の間でヘルシーだからという理由でかなり広がりましたよね、寿司職人が大使館からの要請で外国に出向いて講習したりも。。。

それにしても海外で買う日本食材って高いですよね!!
でも、たまには食べたくなるの分かります、私も留学中はと~っても
高いけどアジアマーケットでお世話になりました、賞味期限とかも怪しいんですけどね(^^ゞ

お~、我が地元のみりん!!どこが作っているんだろう???

2009/05/07 (Thu) 07:31

Jacqueline_ge  

No title

Reginaさん♪日本食品だけのお店っていうのは、あまりないですよね。採算を取ることからしても、イタリアで日本食品だけだと厳しいと思いますし。ローマの方がミラノよりアジア食品のお店が少ないように聞いていましたが、日本人経営のお店もあるんですね!

ジェノヴァにも知っているだけで日本食レストラン7―8件があるので、それはすごい!と思います。日本人だから、特に情報が入りやすいのかもしれないけど、例えば、フレンチレストレンとかそんなに聞いたことがないです。まあ、魚介が仕入れやすいっていうのもあるかもしれませんが、それでも、ネタは日本よりは少なめかな。

最近は、中国系マーケットにもたまに行きますが、そちらには、日本のメーカーの商品もあります。

みりん、詳しいメーカー名までは書いてなくて。。八丁味噌もありますよ(笑)

2009/05/12 (Tue) 00:59

ciaomami  

No title

この値段は驚きですね~!!とくに豆腐の値段は驚きです@@
外国のスーパーで日本の果物や野菜が高額で陳列されているという番組を
みたことがあります。日本の物は高級だ!というイメージをつけるために、
高い値を付けて並べているらしい。当然売れません。
でもスーパー側は陳列代(ブース代)を日本からもらって収益はあるので、
商品が売れなくても一向に構わないとか・・・
どこに向おうとしているの?何を目指しているの?日本人!?

2009/10/08 (Thu) 21:43

Jacqueline_ge  

No title

Miwaさん♪ここのスーパーは、自然食品のお店なので、たぶん日本食材でなくてもちょっと普通より高めなのかな?と思いますが、
輸入品だからより高いっていうのはありますね。
豆腐も高いんだけど、日本からの輸入品ではなくて、ギリシャ製なんですね。会社は日本の会社ではないでしょうね、たぶん。
品質も日本の豆腐とは異なっていて、大豆の粉と凝固剤と水を入れて作るハ●スのインスタント豆腐は、一番日本の豆腐と近いです。

食材とは異なりますが、中国人経営の中華レストランがここ数年日本食レストランに変身しているケースが多くて、というのも、イタリアの中華は、メニューを見てビックリするほど安いんですけど、経営・調理する人たちが一緒でも、日本食レストランにすると、価格をかなり上げられるのです。イタリアンよりも高い価格設定に。
最近の日本食ブーム(ファッションの意味も大いにあると思います)に乗って、商売上手だったら、日本食レストランに鞍替えしないでいられませんよね。。。

2009/10/10 (Sat) 23:27

Leave a reply