FC2ブログ
jacquelinege

ポレンタにはまって。





いまさらですが、今年の冬はポレンタにはまりました。

ポレンタとは、トウモロコシの粉と水もしくはスープと合わせて加熱し、
練りあげていくイタリア料理で、
主に寒い北イタリアでよく食べられているのですが、

リグーリアは北イタリアにあるとはいえ、
通常、海岸地域はさほど寒くはならないので、
お店のメニューにもあまり見ないように思っていました。


また、あったとしてもポレンタを焼いたり揚げたしたものしか
今まで食べたことがなかったんですね。




・・・が、今年、よく行くお店でその日のプリモ(第一皿)のメニューに、


「ポレンタのラグー(ミートソース)添え」


というのを見つけて、珍しかったのでオーダーしてみると、
焼いたり揚げたしたものではなくて、
ゆるーいタイプのものでした。



これに、ちょっとはまってしまいまして、

最近、週1回の割合で、ポレンタ。



・・・と言っても、本当のポレンタはその練り時間が40-50分だというので、

インスタントポレンタですが。。。(^^;;;;;




インスタントポレンタだと、お湯が沸いた時点から、
3分ほどでできるのです!


↑上のは、フォルマッジョ入りポレンタにスペック(燻製の生ハム)を添えて。

(内容によりますが、インスタントので100g/300-340キロカロリー程ですが、

 70g程度に減らし、スペックを合わせても約298キロカロリー。)











こちらは、ポルチーニ茸入りポレンタに
インゲンやポロネギ、タジャスカオリーブのトマトソース煮込みを添えて。

(約360キロカロリー。)



基本的にポレンタ自体はあまり塩気はないので、
何かソースがあった方がいいと思います。


お店で食べた揚げたり焼いたりしてあったものも、
塩気があまりなかったから、わたしにはイマイチだったのかも?



個人的には、粉末になったチーズが入っている方が好きですね~。
味がよりしっかりしているので。



ゆるーいポレンタにとりつかれ気味?だったので、
レシピの中で、Polenta di patate(じゃがいものポレンタ)なるものを発見して、
早速作ってみたのですが、写真を撮らずに食べてしまいました。。。

(こちらは、インスタントではありませんが)


じゃがいものプレー(マッシュポテトのようなもの)に若干似ていますが、
もう少しモチモチした感じで、小麦粉が入るからか粉っぽい味わいです。




機会があったら、またそちらのレシピでも紹介したいと思います。



今週もポレンタ食べよう~っ♪









↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)




イタリア(海外生活・情報) 9位/ 95人中

ヨーロッパ(海外生活・情報)54位 / 307人中




↓こちらも参加しています~。ポチッと応援してくれたら嬉しいです。
(ただし、携帯でご覧になられている方は、パソコン用画面からのクリックのみ
 ポイントとして反映されるそうです。。)


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)

携帯でご覧の方は↓こちらからどうぞ。
海外生活ブログ イタリア情報



ただいま、

イタリア情報11位/465サイト中


ありがとうございます☆☆






YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・

お気に召しましたら&気が向きましたら、↑↓上下の「ナイス!」ボタン押してやってくださいませ
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 14

There are no comments yet.

jun*es*oy_e*_s*ain  

No title

Jacqueさん、美味しそうです!食べてみたいな~!パンにひたして食べてみたいな~、食いしん坊万歳です(笑)

2009/03/24 (Tue) 18:57

mek*pos*  

No title

日本でスイトンみたいな感じですか??

2009/03/25 (Wed) 00:11

cadeltomo  

No title

ポレンタうまいですよねー。オイルだけでもいけちゃいます!
カロリー、意外と低いんですねえ。
ちりめんキャベツとか、ファジョーリとか加えた、ポレンタ・インカテナータって、リグーリアのお料理っぽいですよ。どこかで見かけるかもしれませんね!

2009/03/25 (Wed) 21:37

cadeltomo  

No title

↑ごめんなさい、
トスカーナ料理でした。Sarzanaではやっていましたけど...

2009/03/25 (Wed) 21:40

Jacqueline_ge  

No title

Junjaponさん♪もともとは、庶民の田舎料理って感じのようですが、今では経済的な面でだけではなく、味が見直されて普通に食べられているそうですよ。ちょっと置いておくと、パンにひたすというよりは、載せるって感じの硬さになるんですよ。プルンプルンした感じ?(笑)でも、それはものによるのかも。
食いしん坊万歳!(笑)(理性を保ちつつ、コントロールしつつということで。笑)

2009/03/26 (Thu) 02:17

Jacqueline_ge  

No title

めかぼしさん♪スイトンみたいな感じではないですねー。
スイトンみたいな感じというと、ニョッキとか、
他の手作りショートパスタでもブロード(スープ)で食べるようなものが、ちょっと似ているような気がします。食材に貧しいところから発祥している点については、似ていると思うけどね。
Wikiにはとうもろこし粥とか書いてありますが、お米のお粥よりはもったりした感じで、もちもちしているかな。クリームよりはちょっと硬い感じ?ポレンタのゆるいタイプは、離乳食や流動食に適するのか?という疑問をイタリア人に投げたのですが、答えは分かりませんでした。

でも、もうしばらくハマッテみます~(笑)夏はこのゆるいタイプほとんど見ませんが。週末の買い物で、チーズ入りのを買って来よう!

2009/03/26 (Thu) 02:28

Jacqueline_ge  

No title

cadeltomoさん♪そうそう、Tomoさんのところのコメントでポレンタのことを書いて頃から、ハマッテいるんですよ、ポレンタに!
カロリーの件ですが、ポレンタはダイエット食に向くと書いてあるところもあれば、「全然ダイエット食じゃないんじゃないの?」って言うイタリア人もいましたね。付け合せやソース、量に気をつけるところがポイントでしょうか(笑)でも、量を減らしても腹持ちがよいので、そう意味では向いているのかもです。

ポレンタ・インカテナータ、知らなかったので何件かレシピを検索してみてみました。黒キャベツを使うことが多いようですね。実は、まだCavolo nero未体験なんですよ~。どんな味だか試されましたか???Cavolo verza(ちりめんキャベツ)には、最近これまたハマリつつあります!これは、ファジョーリの量を調節かな~(笑)

2009/03/26 (Thu) 02:39

sie*a9*6  

No title

お久しぶりでーす!
この冬のJacquelineさんの流行はポレンタだったんですね!
私はまだちょっとポレンタ好きになれないです・・・
こないだお友達とみんなで「ポレンタパーティー」をしました。
5キロほどポレンタを作ってですね、(笑)ピッカンテなサルシッチャソースや、ポルチーニソース、もちろんラグーソースも。
そして、ポレンタにゴルゴンゾーラを挟んでオーブン焼きと、それはそれはポレンタ三昧だったんですが、私どうもポレンタってすぐにお腹が大きくなってしまって、「もっと食べたいのに!!」と思うのにギブアップしてしまい・・・だからポレンタ不得意です。(笑)
でもそんなにカロリーが低いって知りませんでした。
皆から、「ポレンタって後すぐにお腹が空くから、もっと一杯食べなさい!」って言われるんですが・・・(笑)

2009/03/27 (Fri) 17:10

Jacqueline_ge  

No title

Sienaさん♪こちらこそご無沙汰してます~。(でも、Sienaさんの記事はみんな読んでますよ。今度コメント残しますね♪)

そうそう、毎年なんだか食べ物の流行がありまして(笑)昨年の冬はメランザーネ・アッラ・パルミジャーナとガトー・ショコラで、夏は3種類の穀物のサラダ(Insarala di 3 cereali)だったりと。
そういえば、Sienaさんのお宅の方は寒くなりそうなので、ポレンタが多く食べられそうな雰囲気がしますね~。やはり、色々なソースで食べられているんですねぇ!毎日はどうかな?と思いますが、ソースにバリエーションがあると飽きが来ない気がしますね。
>ポレンタにゴルゴンゾーラを挟んでオーブン焼き
これは、ちょっと気になります!ポレンタというと、今まで、焼いて固形になったものをごくたまにお店で食べることがあったのですが、なんだか物足りなくて。でも、チーズがはさまれていたら、その物足りなさが解消されるような気がします。(←カロリー注意ですが。笑)

2009/03/30 (Mon) 19:17

Jacqueline_ge  

No title

Sienaさん続きです。

ポレンタって、少量でも食べた直後はお腹の中で膨らむ感じですよね。それで、食べすぎ防止によいのかもですね~。(Sienaさんのようにもっと食べたいのに~!って方には、それはそれでツライんですね?)でも、その分、消化が早いのでしょうかねぇ?
ポレンタの粉のカロリーは、だいたい上記の通りなのですが、水を入れて炊いた後のカロリーも同じなのかどうなのかは、よく分かりません。ただ、お米やパスタやうどん、そばなど(乾麺)は調理前だと100gあたり350キロカロリー前後ありますが、炊いたりゆでたりすると140-160キロカロリー前後になるんですよね。小麦粉類は100gあたり340-350キロカロリーですが、パンになって(菓子パンや惣菜パンではなく、プレーンなパンですが)若干それよりは減るものと、逆に増えるものとありますが、どちらにしても炭水化物系の中では、カロリーが高めですね。パンって少量でもカロリー摂取量が多いのですねー。

2009/03/30 (Mon) 19:19

gabby  

No title

はじめまして。
ポレンタの記事をUPしたらこちらの記事を紹介されました。
このいっぱいあるヤフー・ブログでたったの二人だったとは!!

イタリア大好きです。
ブラジルにはイタリア移民が多くイタリアンレストランも多いので、イタリア料理は、良く食べますし、作ります。

ご挨拶に村ポチしま~す
こちらにもどうぞ遊びに来てください

2009/04/08 (Wed) 00:18

gabby  

No title

失礼しました。ブログランキングのポチでした。

では傑作ポチも!

2009/04/08 (Wed) 00:20

Jacqueline_ge  

No title

GABBYさん♪ご訪問&コメントありがとうございます~♪
ヤフーブログで、ポレンタ記事がたったの二人!?
え、ホントに!?って思いますよね。一瞬、ここ1ヶ月とか、そういう制限があるのかな?とも思いましたが、他の記事をUPしたときに、数年前の他の方の記事が紹介されたことがありましたし、不思議です。でも、あの機能でこうして訪問していただけるきっかけになるなら、けっこうお役立ち機能ですね!

イタリア系移民が一番多いのは、アルゼンチンかなと思っていたのですが、今調べたらブラジルにはその子孫も含めて約2500万人在住していて、人数としては一番多い国のようですね!(ちなみにアルゼンチンは、2000万人で2番目に多い国でしたが、人口比率からするとアルゼンチンの総人口の50%以上にあたるそうで、その面では一番でした。)

2009/04/08 (Wed) 21:02

Jacqueline_ge  

No title

GABBYさん、つづきです。

ブラジルには日系移民の人も多いですよね。先日、日系ブラジル人のシェフがミラノで出している日本料理(ちょっとフュージョンですが)レストランの記事を読みました(笑)

応援ポチっありがとうございます~!また、遊びに行かせていただきますね。こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪

2009/04/08 (Wed) 21:03

Leave a reply