FC2ブログ
jacquelinege

マダガスカルギャラリーでおもてなし?





マダガスカルの夕日を描いたもの。



これは、友人のアレが2年ほど前に、
マダガスカルへボランティアグループで行った時に、
気に入って購入したというシリーズの一作品。
彼の新居には、このトーンの絵が大小いくつか飾られていました。



念願叶って?ちょっと前にお呼ばれしたアレの新居は
彼の実家のクラッシックな雰囲気とは異なって、
モダンなインテリアでそろえられているのですが、
わたしが個人的に気に入ったのは、
(欲しいという意味ではありませんが)

この絵というよりは、このギャラリー風の照明!

この写真だけ見ると、家ではなくホントにギャラリーみたいでしょ?


「ギャラリー照明点けてもらえる?」


ってお願いしたので、灯りが点いていますが、
普段は点けないそうです。

(そうだよね、これは省エネ電球ではないから、電気代がバカになりませんよー)










アペルティーボ(食前酒)&アンティパスト(前菜)。
オリーブのペーストが塗ってあるパンと
インサラータ・ルッサ(ロシア風サラダ/日本のポテトサラダのようなものです)のパイ。




わたしは、このアンティパストが載っているようなボードが欲しいんですよ!
これ、オリーブの木なのかどうかは定かではないんですが、
以前から、まな板というよりは(←おばあちゃんのまな板・・・のようなものはあります)
カッティングボードと呼ぶのが似つかわしいようなものが欲しくて、

しかも、こんな風に前菜やらフォルマッジョを載せて、様になるようなタイプが!


欲しいサイズは、もう少し小さめのを想像していたのですが、
このくらいのも悪くないかも。



「こういうのが、わたしも欲しいのよ~!」


と、思わず口にしたら、
アレの彼女のアンナが、


「そうでしょう~、これいいよね~。」


と、同感してくれました。

(これ、彼が購入したのか、二人で購入したのかは分かりませんが。)





ちなみに、写真ではよく分からないのですが、
このテーブル、オープンキッチンのキッチン側に備え付けられているんです。


オープンキッチンって、
キッチンとダイニング(リビング)が隔てられているカウンター(敷居)のダイニング(リビング)側に
テーブルが置かれていることが多いように思うのですが、
この造りではキッチン側にテーブルがあり、
カウンター越しにリビングのTVが見られるようになっています。
リビングにはソファーもあって、そこでもTVは見られますが、
食事をしながらTVを見られるように、そういう造りにしたそうです。









アンナ作、タレッジョチーズとキノコのフジッリ。
黒コショウをかけて食べるとよい感じです。







アレ作、マチェドーニア(フルーツ・ポンチ)。


これ、小鉢に注目です!

↑アペルティーボの写真でもこの小鉢にスナックが入っていますが、
中華レストランのものだとか。(←えっ?)


最初、1つだけ拝借してきたの???

って思っていたのですが、

次々とたくさん出てくるんですよ、この小鉢が。



えっ!? そんなにいっぱい拝借したのっ!??

それとも、そのお店で売っているの?


って、思いつつ、たくさんある理由を聞いたら、
その中華レストランは職場の近くにあって、
ランチや、仕事帰りにも同僚と週に何回か行くそうですが、
そこで、この小鉢に入ったジェラートを頼むと、
帰りにお土産で器を持たせてくれるそうです。


彼は、イタリア人男性によくありがちな、
食にはわりと保守的で、色々エスニックな料理に走るよりは、
イタリア料理を食べることを好む性質なのですが、
そんなに頻繁にその中華レストランに行くのは、
ピッツァも出しているからだそうです。(←中国の人はその辺、頓着ないよね。汗。)

しかも、そこそこ美味しいとのこと!



中華模様はともかく、このぐらいのサイズの器って、
洋食器類にはあまりみない?から、
これも重宝しそうだなぁと思いました。









市販のですが、洋ナシのフィリングが入ったトルタ。
生地は、ソフトなビスコッティ風で、
上にかかっているのはチョコレートのライン。
あまり甘くないのが、イタリア人にはちょっとブーイングでしたが、
日本人には、いいかもです(笑)







↓ポチッ応援とクリックしてくださったら嬉しいです~。










あとですねー、YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを
押してやってくださいませませ。





オリーブのカッティングボードを検索しつつ、
あれっ?前にもこうやって検索して見つからなかったな~と
思い出しました。
(それほど前から、欲しいと思っていたんですね。)

なので、今回は小鉢を探すものの、
やはり、↑のようなサイズや形のものは、
なかなか洋食器では少ないですね。

そこでチョイスしたのは、やはり和風ですが、
あなた、そんなにハート型好き?
と思われそうだけど、またハート型です(笑)
色がとても春っぽい桜カラーで、
桜の花びら型でもカワイイかな~って思います。
そう言えば、イタリアで出席した日伊カップルの結婚式で、
和風の小鉢が引き出物で出たのも思い出しました。
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 2

There are no comments yet.

mek*pos*  

No title

本当、ギャラリーみたいね!
絵って広い壁がないとなかなか飾れないから羨ましいです。。
お料理も美味しそうだけど、テーブルの上のコーディネイトも素敵だね。

2009/03/19 (Thu) 23:03

Jacqueline_ge  

No title

めかぼしさん♪コメント1000番目おめでとうです!(笑)
ねえ。自分でそのライトが欲しいかどうかは別にしても、そういうのが家についているって、なんだかお洒落だよね。
この家を購入したときには、古いクラッシックな内装だったのを、色々と新しくして、キッチンとリビングも部屋が壁で仕切られていたのを取っ払ったので、スペースが広々として感じられるんだよね。
ここで、踊れるよ~!って言うぐらい(笑)

キッチン関係は、赤と白が基調にしていたみたいだよ。

2009/03/21 (Sat) 01:24

Leave a reply