FC2ブログ
jacquelinege

美味しく炊けた今年の栗ご飯♪♪




栗ご飯、ほうれん草とキノコ炒め、茹で野菜


日本では、栗の時季は終わったとも耳にしますが、

こちらでは、まだ店頭に並んでいるので、

今年2回目の購入。


1回目に購入した際は、

全部、Caldarroste(ロースト栗、煎り栗)で食しました。







今回の栗は、marrone

栗だけ甘辛く煮付けることはしないで、

まず、熱湯にしばらくつけて置いた後、皮を剥き、

洗ったお米とみりん、塩、昆布、出汁と一緒に炊きました。


なぜか分からないのですが、

自分で作った栗ご飯の中では、一番美味しくできたように感じました!

まず、栗がそれほどモソモソしてなかった(笑)

しばらく、熱湯(つけている間にぬるま湯になっていたけど)につけ置いたのがよかったのかしら?

お米の種類も、調味料も、変わっていないのですけどね、

お米2合に対して、栗160gぐらい(皮付きの重さ)入れました。





栗ご飯、ほうれん草とネギのかきたま汁、茹で野菜のしゅうゆとかつお節掛け、

キュウリXカブXニンジンの浅漬け


2日目の栗ご飯。






日本風にご飯を炊くと、ついつい食べ過ぎてしまいます、、、(^^ゞ







↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)




イタリア(海外生活・情報) 6位/ 89人中 ↑↑↑

ヨーロッパ(海外生活・情報)54位 / 382人中 





↓こちらも参加しています~。ポチッと応援してくれたら嬉しいです。
(ただし、携帯でご覧になられている方は、パソコン用画面からのクリックのみ
 ポイントとして反映されるそうです。。)


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)

携帯でご覧の方は↓こちらからどうぞ。
海外生活ブログ イタリア情報



ただいま、

イタリア情報 10位/467サイト中 

イタリア情報 人気ランキング PVアクセス順 5位/23サイト中 ↑↑↑

ご訪問いただいたみなさんのおかげです!



ありがとうございます☆☆






YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・

お気に召しましたら&気が向きましたら、↑↓上下の「ナイス!」ボタン押してやってくださいませ。
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply