FC2ブログ
jacquelinege

レコーディングダイエット・・・って?

冬は脂肪を溜め込む季節。。。


人と写真を撮って、自分の姿を見るたびに、

やはりマズイ。。。と確認してしまいます。

(手遅れになる前に気付くためにも、写真は時々撮った方がいいね。
 自分の姿を毎日鏡で見ていても、見慣れているとなかなか気付かないものです。。。)




夏から11月初めまでコツコツとトレーニングを続けていたのですが、
足をひねって痛めたり、風邪をひいて熱を出したりで、
中断したままだったのですが、再開することを一週間前に決めました!



と同時に、

あちこちでその名前を目にしていたレコーディングダイエットもしてみようっ!



ってことで、

よく確認せずにわたしがしたことは・・・























自分の好きな音楽をかけて歌うこと!





・・・あの~、レコーディングダイエットって、
いわゆるカラオケダイエットのように歌ってヤセルっていうんじゃないんですね(恥)


わたしはてっきり、このレコーディングって、
「曲/歌をレコーディングする」のレコーディングかと思っていました。(^^;;;;;;


まあ、これはこれで多少の効き目はありそうなので、
トレーニング内容に時々入れるとします。ハハハ





歌ってみた後に、実際の方法を検索してみて、

レコーディングダイエットとは、
食べたものやカロリーを書き出すという意味でのレコーディング(記録する)
だと分かり、ノートをつけてみることにしました!

(ちなみに、初めてではありません。。。汗)











以前にLOFTで、カワイイなぁと思って購入したメモ帳が役立つ時が来ました~。
(「ici/イスィ(仏語で「ここ」の意)と書いてありますが、輸入物かどうか不明。
 でも、テイストとしてはフレンチっぽい?)


2段に分かれていて、表裏で全160ページあります。
1日1ページで、160日分。
5ヶ月ちょっと分です。
今からですと、7月初めまでの予定。



とりあえず、最初の1ヶ月の目標はー2kg減。
1週目は-550g。
なかなか微妙です。
女性は1200kcalに抑えるのが目標とのことですが、
けっこう大変です。。。
(食べなければいいんだろうけどねぇ。。。それが出来れば苦労はしない。)



ただ、記録することを決めたことによって、
今まで、制限をかけないで食べていた間食を減らしたり、
間食するにもカロリーを考えて、手を出すようにしたり、

外ではほとんど水しか頼まないけど、
家ではジュースやコーラなどを口にしてしまっていたところを、
水かフレーバーティーを砂糖なしで飲むようにしたり

・・・と意識するようにはなりましたね。




ちなみに口にしたもの以外に、
エクササイズ内容や、行動内容なども記載しています。

↑こういうことは、普段も手帳に記載はしているのですが、
昼夜のメニュー内容だけではなく、
(朝はたいてい同じメニューなので)
その材料や、間食、飲み物まで書くことで、
食べ方に関する意識が少し変わるかなあと思いました。





ところで、日本って色々なものがブームになりやすいですが、
ダイエット方法にも かなり色々な種類がありますよねーっ!




イタリア人は一般的にヨーロッパ人の中でも、
外観をかなり気に欠ける国民なので、
キレイでありたい・・・という意識が高い人は多いとは思いますが、

ダイエット方法に関しては、ジムに通ったり、その辺をジョギングしたり、
食事を制限するとか・・・そういうことが一般的で、

日本のように、


「これは効くっ!」


と、ブームになるようなものはほとんどない気がします。



食品に関しても、


「今、話題の●●!」


っていうのもほとんどないかな~。


まあ、新商品は出るかもしれませんが、

それが爆発的な売れ行き・・・というのはあまり聞きませんね。





食事制限ということでは、
Dietologo(ディエトロゴ)という栄養学/食事療法の専門家を受診して、
個人にあった食事プログラムに沿ってダイエットをする人は
けっこういるように聞きます。




友人(男性)の中にも、昨夏からそのプログラムに沿って食事をしている人がいますが、
けっこうステーキのようなものを食べている(そういうプログラムなんですが)のですが、
順調にやせていっているそうです。

(ステーキは食べていても、パスタやパンを一週間に食べられる回数は制限されてますが)





その彼が、朝昼夜の食事時間以外に、
空腹になって食べたくなった時のために
先生からススメられているのが、これ↓








Garette di riso(ガレット ディ リーゾ)。

日本では、「ポンポンせんべい」って呼ばれてますね。

ちなみに、↑これは1枚25.9kclです。

ステーキは真似できないけど、
これは真似してもOKでしょうかね?






みなさんのダイエット方法も、参考に聞かせてくださいね~!








ぼちぼちマイペースで参加中・・・

↓ポチッと応援クリックしてくださったら嬉しいです~。










あとですねー、YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを
押してやってくださいませませ。





ポンポンせんべいを探していたら、
ありとあらゆるおせんべいが出てきて、
在外者にはちょっとツライわ。

たしかに、このポンポンせんべいにしょうゆをかけて
食べたことがあります(涙)
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 10

There are no comments yet.

jun*es*oy_e*_s*ain  

No title

Jacqueさん、こんにちは!
スペインでも、ぽんぽんせんべい売ってます。でも買って食べたことなかったです。今買って食べようって思いましたね(←早!)私もダイエットしなければいけません・・・・。先日里帰りしたとき、ダイエット特集でレコ-ディングダイエットってのを知りました。私も歌の方やとばっかり。森山中の1人の方がされてて痩せられてましたよ。他にもバナナ、腰をまわして踊るので、何てゆうんやったかな??なんかいろいろしてました。 スペインで洋服のサイズいろいろあるし、私より大きい方みえるんで錯角おこすんですよね。よし、私も頑張ります!地道に(←とろい!)

2009/02/10 (Tue) 20:52

Yukako  

No title

ギクッ!最近は写真は撮るほうばかりで、ぜんぜん自分の写真がない私です。トーゼンですが、かなり膨張気味でもうすっかりイタリアンサイズ(大汗)
私も昔はこういうふうに食べたものの記録をつけてダイエットしていた時期がありました。でもこまめに記録を書き続けるのって結構大変なんですよね。だから成果も出るんだろうけど。
それから私の周りでもディエトロゴのアドバイスにしたがって痩せた親子(2人とも男性)がいます。もう別人のようにかっこよくなっちゃって。(笑)
このガレット・ディ・リーゾ、私はちょっと苦手なの。でも痩せるならがんばって私も食べようかな・・・

2009/02/10 (Tue) 21:51

Jacqueline_ge  

No title

Junjaponさん♪こんにちは~!
スペインでもポンポンせんべい売っているんです~。これ、カロリーが控えめなところ以外にも、アレルギーがある人にもやさしい食品のようですよ。Junさんのお友だちの自然食品のお店などに置いてあったりしますかね?たぶん、そういうところに置いたら売れるのでは?と今思いました。

日本では、色々なブームがありますよね。わたしは、色々な方のブログで名前がチラッとあがっているのを見て、「歌って消費するのかな?」って思い込んでました(笑)
そうそう、洋服のサイズ、こちらでは色々なサイズもありますけど、ちょうどいいサイズって売り切れていることが多いです。特に、今のようなセールの時期だと、小さいサイズか大きいサイズが残っていることが多いですね。無理して小さめのサイズを購入して、それに合うよう頑張ろうとは思わないんですけど(苦笑)、大きめのを購入しても、やっぱり見た目でいまいちですね~。スペインだったら、フラメンコとかけっこう効きそうですよね!

2009/02/11 (Wed) 00:06

mek*pos*  

No title

自分が食べたものを書き出すのは聞いた事はあるけど、レコーディングダイエットと言うとは知らなかった!
私は間食が多いから、一日の終わりは罪悪感で一杯になるんだろうな・・・。
なので、レコーディングダイエットやってません。。
食事をコントロールするのって苦よね。

2009/02/11 (Wed) 00:07

Jacqueline_ge  

No title

Yukakoさん♪今日はよいお天気になりましたね~。

たしかに細かく書き記すのって、すぐに書かないと忘れたり、一度書き忘れるとズルズル書かなくなったりしそうで、根気がいるといえばいりますかね。PCでつけるようなものもありますけど、わたしはPCがない時でも付けられるように、また持ち運んでもかさばらないメモ帳にしてみました。とりあえず、まだ書いたリ、見返したりすることを楽しんでいます。75日目ぐらいになって変動がなくなってくる時に見返すことで、励まされるそうです!

ガレット・ディ・リーゾ、どうしても間食したくなったら…っていう時のレスキュー隊のようなものなので、食べなかったら食べないで全然OKですよ!
わたしの知っている人(もしくはその関係者)の中でも、文中の人以外に2人女性で、しかも10代の頃にディエトロゴにお世話になった人がいます。1人は小柄で細いのでビフォーが想像できません!でも、リバウンドなしだって言ってましたね。いいなぁ~。もう1人は、知人のお嬢さんで本人には会ったことはないのですが、その知人(彼女のお父さん)はディエトロゴ絶賛で、非常に満足のようです(笑)

2009/02/11 (Wed) 00:32

Jacqueline_ge  

No title

めかぼしさん♪食事を書き出したり、カロリー計算する方法って、今までもあったと思うけど、ブームの火付け役の人が「レコーディングダイエット」って名づけたのでは?と思うよ。

その本を出した岡田さん曰く、運動などが続かなくて…という文系の人向けダイエットって言ってたけど、万が一食べてしまってもそれは忘れて、その後の2―3日で調節すればよいとのこと。食べちゃったという罪悪感にさいなまれる必要はないようです。
食べたいものが食べられないことをツライと思うより、この中でこれだけ食べられるんだ~って楽しむことがポイントみたい。
書くことで、口に入れようとしているものを意識するようになって、ロー(ノー)カロリーのものに置き換えるようになったよ。

でも、ディエトロゴに従う友人と「ダイエットでも他の行動でも、人間は自分の決めたことに従うから、自分が決意した時が始め時だね。」って話してたので、無理をすることはないですよ~。

2009/02/11 (Wed) 01:01

regina  

No title

某番組でお笑いの人が企画でダイエットする番組があって「レコーディングダイエット」が紹介されていました
私ももう何年(もっと前?)前にしたことがあって、おおよそどれが何㎏カロリーっていうのが分かるのですが、1200/日に抑えるのってなかなかどうして... 難しいですよね~
一番やって効果があったのは炭水化物ダイエット&GI値の高い食べ物は極力さけること、これが一番でした。
あっという間にダウン、炭水化物を食べないで痩せるのってパン好きな私にはなかなか辛かったですよ(笑)パスタ好きなイタリア人も無理そうですよね(^o^)ハハハ
病気して太った分痩せなくちゃ!!2㎏まではおちたんですが、あと2㎏... 3㎏の壁が破れない今日この頃です(×_×)

2009/02/13 (Fri) 07:49

Jacqueline_ge  

No title

Reginaさん♪以前にレコーディングダイエットしたことあるんですね。でも、今でもだいたいのカロリーを覚えているのはすばらしい!
そうなんですよね、1200kcal/日に抑えるのは大変ですよねー。
ちょっとオーバーしたら、その分運動して消化しないと…なんですよね。平行して進めて行こうと思っていますよ~。
GI値のことをよく知らなかったので、調べてみたら、パスタは、砂糖、ご飯やパン、じゃがいもに比べると低GI値になるそうですが、それでも炭水化物ですから、控えめにするに越したことはないですね。
ディエトロゴに従う友人の話でも、全くダメではないけど制限されてますね。こちらの雑誌の1200kcal/日メニューにも、パスタなどは50gと半分ぐらいの量で指定されてましたよ。(今度、この辺のことを書きたいな~とは思っているのですが)
そうそう、Reginaさんのパン美味しそうですからね~。(パン屋さんされていたら、買いたいぐらい!^^)
-2㎏以降の壁が…っていうの、分かる気がします。昨年の夏がそうだったかも。もっとも、その時はあまり食事の制限をしていなかったのですが。。。

2009/02/17 (Tue) 01:23

jun*es*oy_e*_s*ain  

No title

Jacqueさん、おはようございます!
友達のお店に売ってました♪しかもいろんな日本食もうってるんです、でも里帰りしたあとだからか、余計にすごく高いって思い買わなかった・・・。
Jacqueさん、フラメンコ体によさそうですよね。以前日本でもやってましたね?!西田ひかるさんが、フラメンコされてて良い(背筋がピンとなっていい)とTVでみたことあったような????? お祭りに欠かせないセビジャ-ナスの踊りを、お友達のセニョ-ラに以前教わりましたが、楽しかったけど難しかったです。イタリアに特別な踊りありますか??

2009/02/17 (Tue) 18:26

Jacqueline_ge  

No title

Junjaponさん♪お返事遅くなってごめんなさい~。

やっぱりお友だちにお店に売ってましたか!色々な日本食が売っているんですね。それはいいな!でも、やっぱり輸入物だったりすると高いですよね。重いものなどだと、値段がちょっとしても、日本から送るのにも費用がかさむので、こちらで調達しますけどね、軽いもので、日本で買うと安いものなどは、なかなか買う気になれませんね。(海苔とかワカメとかひじきなどの海草類などは。)

イタリアにも、その地域地域で伝統的な踊りはあるんだと思いますが、スペインのフラメンコのようにすごく有名なものってピンときませんね。でも、南イタリアのプーリア州でタランテッラっていうダンスは日本のイタリア語のクラスで聞きましたよ。↓こんな感じです。
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=Xc05rcuGkbM&feature=related

2009/02/26 (Thu) 02:00

Leave a reply