FC2ブログ
jacquelinege

遅ればせながら…Buon Anno 2009 !!




あけまして おめでとう ございます。


        &

寒中お見舞い申し上げます。





日本では、1月7日までが松の内ということで、
年賀状はそれまでに出しましょう!

とのことでしたので、
一応、「寒中お見舞い」もつけてみました。(大汗)



新年の更新が遅れていたにもかかわらず、
早々とお年賀メッセージをいただいていたみなさま、
どうもありがとうございました!


順番にお返事、ご挨拶に伺いますので、
どうぞ今年もよろしくお願いします~♪





イタリアでは、1月6日のエピファニアの祝日までは、
クリスマスバカンスが続きまして(働いている人もいますが)、
一般的な学校などが再開するのも、昨日1月7日から・・・
というところがほとんどのはずだったのですが、


北イタリア北西部では、ここのところ雪が降っていまして、
リグーリアにもついに6日の夜から降り出しました。


そのため、ジェノヴァの普通の学校も新年早々休校になり、
電車やバスのダイヤもかなり乱れている様子です。

(遅延・運休が相次いでるとのこと←雪でなくても、微妙なのにね・・・)



雪で休校って、そんなに大雪なのか!??



って思われますか?



ホントの雪国に比べたら、
この辺で降る量としてはそれほどでもないんだと思いますが、
交通機関の機能状況が微妙なので、そうなるのかな?

(仕事に行かない人も出てきますから。。。)



ちなみに、ジェノヴァでは、この冬4度目の雪です。

温暖な気候が売りの地域なのに!

(雪好きな人にはよいことかもしれませんが。
 「どちらかと言うと、冬は雪が降るようなところが好きなのに、
 なぜ、ここに来てしまったのかしら?」という日本人のお友だちがいました)




あっ、冒頭の写真は、あくまでもイメージということで、
リグーリアの雪ではありません。
昨年3月に日本からこちらに戻ってくる際にシベリア上空から撮影したものです(笑)







↓以下、わたしのモノローグになりますが、
明るく読み終えたい方は、下線以下、次の線までの部分はとばしてくださいね~。(^^;;;;;

---------------------------------------


行く川の流れは絶えずして しかも本の水にあらず。
よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとどまることなし。
世の中にある人とすみかと、またかくの如し。

鴨長明 『方丈記』より




新年のブログに引用するような、
おめでたい感じの文章でもないような気もしますが(汗)、
この時期、センチメンタルジャーニーだった(←いや、旅行はしてませんが)
わたしの気分に合いそうな気がして、
初ブログに使おうかとしばらく考えていたくだりです。




何がセンチメンタルだったのか・・・

といいますと、






人生においては、その時点、その時点で、
色々と生活環境や、興味、見て聞いて感じることなどに
変化があることは自然なことだと思いますが、


その中で、新しく得るものもあれば、消えゆくものもあるんだなぁと。。。



それは、どうにかしようがあることもあれば、
隔たりの中で、どうにもしようがないのかもしれません。

だからこそ、今、目の前にあるものを大事にすることが
大切なんでしょうね。




ところで、みなさんはどんな初夢を見られましたか?


わたしは、今年に入ってから毎日何かしらの夢を見ていますが、
初夢の中で印象的な台詞がありました。


(初夢は、新年に初めて見る夢というよりは、
現在では、1月2日から3日にかけてみる夢を指すことが通常のようですが、
わたしの場合、1日の明け方見た夢だったけど、よい意味で印象的だったので、
そういうことにしておきます。)
 


「イニシアチブを取ることです。」



夢の中でこの言葉を発した人は知らない人でしたが、

縁起がよさそうなので、
今年の抱負のひとつとして念頭においておきたいと思います!





いずれにしても、
2009年わりとよいスタートを切っておりますので、
自分で満足のできる一年にしたいですねー。(^0^)




みなさんにおかれましても、
健康と幸運に恵まれ、心身共に充実した2009年になりますことを
心より祈念しております。


どうぞ今年も宜しくお願いいたします。







ジェノヴァチェントロを山側をバックに高台より。
(今日は、この山が雪化粧をしていることでしょう。)





ぼちぼちマイペースで参加中・・・

こちらもとばしていきたい2009年です。

↓ポチっとクリックしてくれたら嬉しいです。










あとですねー、YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを
押してやってくださいませませ。
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 8

There are no comments yet.

dol*e*or*  

No title

今更ですが、あけましておめでごうございます!
ほんと今年のジェノバはどうしたんでしょう。
雪が降りまくってますよね。
アモーレの会社も雪で閉店。(いいなぁ)
夏の暑さが恋しい、今日この頃です。

2009/01/11 (Sun) 02:47

mek*pos*  

No title

“だからこそ、今、目の前にあるものを大事にすることが
大切なんでしょうね。”

うんうん、同感です。
たまに周りに気を取られて見落とすこともありますが、
自分は自分だし、無理して背伸びしてはいけませんね。。
(チャレンジは大切ですけど。)

イニシアチブか、私は得意ではないけどJacquelineさんならできそう。

ポジティブな日記で元気が出ました!

2009/01/11 (Sun) 13:18

jun*es*oy_e*_s*ain  

No title

Jacqueさん、あけましておめでとうございます!お久しぶりです!お元気ですか。

里帰り、あっという間でした~!いっぱい食べて、いっぱい楽しんできました!
スペインについたら、ところどころの地方では、すごい雪で、飛行機が欠航続きとなり空港は人・人・人のNewsをみます。実は私たちも出発が1日遅れたんです。パリが悪天候で欠航となり、他の飛行機がなくて次の便に。スペインについてから、余分なお金払う事になりましたよ(怒)。

またゆっくりお邪魔します!
今年もどうぞ宜しくお願いいたしま~す!

2009/01/14 (Wed) 18:12

Jacqueline_ge  

No title

dolcenoriさん♪ お返事また遅くなってごめんなさいです。

ホント…また週末、小雪がちらついてましたね。。。
まあ、積もらなかったからよいものですが。今日も、寒波が来ているということで、雪が危ぶまれるんですよね。(><)

夏がお好きなんですね?わたしは、適温がいいかな~。
でも、重度の花粉症なので春はいい季節なのにけっこう辛いんですよね。

どうぞまたよろしくお願いします~(^^)

2009/01/26 (Mon) 19:39

Jacqueline_ge  

No title

めかぼしさん♪ お返事また遅くなってごめんなさいです。

ふふふ、わたしのモノローグに反応してくれてありがとう(笑)
感じた方向性はもしかして異なるかもしれないけど、
何か感じたという反応をしてくれたことがなんだか嬉しいです。
遠く離れていますが、今年も仲良くしてくださいね~♪

イニシアチブ…いやいや、人間、自分が関心があること、好きなこと、楽なことには積極的になれますが、そうでないと足踏みすることも多いものですよね。
でも、夢でそういう言葉が印象に残ったっていうことは、心に留めておくべきなかぁと思いました。そして、こうしてブログに書いておくと、一年を振り返る時にも役立つしね!

2009/01/26 (Mon) 19:50

Jacqueline_ge  

No title

Junjaponさん♪お返事が遅くなってごめんなさいです。

日本滞在を楽しまれたようで何よりです~(^^)
在外の人たちが一時帰国している様子をブログなどで見せてもらうと、なんだか自分のことのように嬉しいものですよ。
住んでいる国や地方が異なっても、帰った時に感じる嬉しさや感覚が分かるからかな。

そうそう、パリが悪天候で欠航…って方、けっこうイタリアへ戻ってくる方の中にも多かったようですよ。でも、それで余計なお金を取られるのって…どうなのっ!?って感じですよね。

ニュースでは、昨日あたりスペインでもまた大雪というようなことを聞きましたが、大丈夫ですか?そちらからの寒波がこちらにもまた来ているようなんですよ。
早く暖かくなってほしいですねー。(花粉症が辛いのですが。。。)

どうぞ今年も宜しくお願いします~♪

2009/01/26 (Mon) 20:02

エゴット  

No title

今年初ブログですね。 本年もよろしくお願い致します。

初夢といえば私も印象的な夢を3日に見ました。それは、なんと!

父親が死ぬ夢です。付随したその他諸々の内容は忘れてしまいました

が、父親が死んでしまったという内容だけは覚えています。

人が死ぬ夢はいい夢だと聞いた事がありますし、目覚めた時に

いい気分な時はいい夢だと聞いた事もあります。その時はいい気分で

目覚められたので、きっといい初夢だったのだと信じています。

2009/01/31 (Sat) 17:38

Jacqueline_ge  

No title

エゴットさん♪今頃ですが、こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願いします。

夢トークですね~(笑)わたしも「人が死ぬ夢は正夢になることはなく、逆にいい夢」ということを聞いたことがあります。詳しくは調べていませんが、お互いによい一年になるといいですね~!

2009/02/04 (Wed) 18:24

Leave a reply