FC2ブログ
jacquelinege

ナターレを探して。-チェントロ篇





こちらは、サン・ロレンツォ通りのイルミネーション。
奥に見える白黒しましまの塔は、
ジェノヴァのカテドラル、聖ロレンツォ大聖堂です。


先週の土曜日に、雨が降る中、
限られた日程のイベントを見に行った機会に、
街のにぎわう様子も撮ってきました。

そのイベントについては、別途に載せようと思います。







ドゥカーレ宮正面、マテオッティ広場の方に、
クリスマス市・・・っていうのとはちょっと違いますが、
リグーリアと近辺の特産物のメルカートが出ていました。


土曜日ということと、
クリスマス前ってこともあってか、
やはりたくさんの人でしたね。
(大晦日の上野アメ横みたいな?←ちょっと違うでしょー。。。)







いちおう、クリスマスチックというか、冬だね~という装飾。

雪だるまくんがカワイイ。







こちらは、新市街の通り。







デ・フェラーリ広場に立ったクリスマスツリー。
写真はちょっとぶれていて、いまいちなんですが・・・
伝統的な黄色やオレンジのイルミネーションが多い中で、
日本でここ数年主流のホワイトORブルーのイルミネーションを見つけると、
なんとなく嬉しくなるわたし。(笑)



明日も、いくつか展覧会を見に行く予定なので、
また、ナターレ(Natale-イタリア語で「クリスマス」の意味です)を見つけたら、
撮って来たいと思います。





↓ぼちぼちマイペースで参加中・・・

クリスマスプレゼント代わりにポチッとしてくれたら嬉しいです♪
みなさんの愛ある応援のおかげでちょっと浮上。








あとですねー、YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを
押してやってくださいませませ。


そうそう!先週の土曜日ぐらいかな?
みなさまの投票などのおかげで、
ゲストブックの上↑の人気度欄に、黄色い★がひとつ付きました!!!!!

応援ありがとうございます~♪




ひねりも何もなしなんですが、
やっぱりホワイトのイルミネーション、
モダンでお洒落な感じがします。
やっぱり個人で飾られる方にも
日本では人気なんですか???

売り切れが多かったです。。。

うちの近所でホームイルミネーションをしている人は、
カラフル系が多いです。
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 6

There are no comments yet.

dol*e*or*  

No title

Jacquelineさん、ご無沙汰しました。
先週ジェノバに行かなかったので、この写真見てノスタルジア100000%です。(笑)
寒いと出不精になってしまうので、最近はジェノバに行ってもチェントロはすっかりご無沙汰だったのですが、デ・フェラーリ広場のツリー、豪華じゃないですか!24日から1月6日までジェノバにいますので、是非見に行きます。
フィレツェのツリーはしょぼくて、ほんっとフィレンツェ人そのものをあらわしている気がします。(笑)
どんだけしょぼいかは、私のブログに載せてますので、良かったら遊びに来てください。
http://dolcenori.exblog.jp/
基本、アモーレブログなので、読んでてアホらしくなります。すみません。
もうすぐ住民になります。よろしくお願いします!

2008/12/23 (Tue) 06:23

Jacqueline_ge  

No title

dolcenoriさん♪お返事が遅くなってごめんなさいです。

ブログ、全記事読ませていただきました!コメント、ぼちぼちしていきますね~。いやいや、ラブラブブログは、それはそれで微笑ましいものですよ(^^)
きっと、同じような境遇にある人は、それを読んで元気になれるのではないかな~と思います。

イタリアらしいハプニングがあったものの、無事に到着されたようで何よりです。ここのところ寒いですが、チェントロにも出かけられましたか?(今日は雪までちらついていますが。。。)
フィレンツェのレップブリカ広場のツリーを他の方のところで拝見しましたが、それとは違うのかな?全く関係ないですが、最近わたしは周囲のイタリア人の間に「しょぼい」という日本語を流行らせてしまいました。(^^;;;;; 何気に、使い方が合っていて、「すばらしい!」と変なところで密かに感激しています(笑)

Buone Feste! よいお年を♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

2008/12/29 (Mon) 22:59

dol*e*or*  

No title

Jacquelineさん、またまたお返事が遅くなってしまいました。よいお年、迎えられましたでしょうか?
今日ジェノバからいやいやフィレンツェに戻ってきました。(涙)

ほんっとに私の滞在中のジェノバの寒さといったら、、、、今日も雪が舞ってましたしね。
フィレンツェのしょぼいツリーは、レプッブリカ広場から1ブロック先に飾られたものです。
しょぼいという言葉をイタリア人の間ではやらせましたか、、、素晴らしい!!
うちのアモーレはすご~いとありがとうしか日本語言えませんが、しょぼいも覚えさせます。ジェノバ人はしょぼいも言えなくてどうする!みたいな。(笑)

ことしもよろしくお願いいたします♪

2009/01/07 (Wed) 09:14

Jacqueline_ge  

No title

dolcenoriさん♪ あけましておめでとうございます!
大みそかは、インドネシア料理レストランでのCenoneに南の国に旅行をした気分を感じた後、ポルトアンティーコでのJovanottiのライブで年越ししました!初めて外で年越ししましたが、ライブに行けただけで、よい一年になりそうな予感でした(笑)

フィレンツェの寒さはどうですか?でも、雪が降ったから今はこちらの方が寒いのかな?今日はお天気がよかったですが、山の雪が溶けるにはちょっと時間がかかりそうですね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします~♪(^^)

2009/01/09 (Fri) 01:32

dol*e*or*  

No title

いいなぁ!
JOVANOTTIのライブに行こう!!と張り切ってたのですが、悪天候でくじけました。
もー冬はすっかり引きこもりですよ!
はやく夏よ来い~~~(笑)

2009/01/11 (Sun) 02:49

Jacqueline_ge  

No title

dolcenoriさん♪

まだライブの記事書けてなくて。。。(大汗)
でも、あれは記念なのでUPしたいものです。。。

そうそう大みそか、雨が降っていたので、もしひどくなったら食事後にライブに行かずにみんなで帰るかもしれないからね、っていう条件つきだったんですよ。友人の車に乗せてもらっていたので、駄々をこねるわけにもいかないので(かといって、あんな混乱・混雑の中、外国人女性が一人で残るのは無謀ですので)、そうなったら仕方ないな…って覚悟はしていましたが、でもライブ開始ぐらいには雨も上がって、最後まで見られて嬉しかったです!

2009/01/26 (Mon) 20:09

Leave a reply