FC2ブログ
jacquelinege

日本人は魚卵がお好き~♪

先日、かなり前からちょっと気になっていたものを

ついに購入してみました~。


それは、これ↓



























Uova di Lompo(ウオーヴァ ディ ロンポ)。

Lompoの卵。



IKEAのセルフサービスレストランでも、
前菜の中に入っていたりして、
わたしは食べたことがなかったのですが、
よくブラジル人の友人が食べていました。




週末に、父と電話で話している際に、

その「Lompo」について話題になりました。


わたし:そうそう、「とびこ」買ったんだよねー。

父 :えっ、イタリアにも「とびこ」ってあるの?

わたし:・・・たぶん、「とびこ」だと思うんだけど・・・。
    ところで、「とびこ」って何の卵なの?

父 :さあ・・・。

わたし:買ったのは「Lompo」の卵って書いてあって、
「とびこ」と同じものなのかどうかは分からないけど、
まあ、似てるって言えば、似てるんだけど、
微妙に、粒が大きかったり、色が日本の「とびこ」より赤いんだよねー。
着色料の違いかね?
辞書見てるんだけど、「Lompo」出てないよ。
あっ! ヒラメかな~!?




結局、会話の中では、

「Lompo」がヒラメなのか?

「とびこ」と同じものなのか?

「とびこ」は何の卵なのか?

と、疑問は解決されないままでした。



ちなみに、「ヒラメ」は「Rombo(ロンボ)」で、

「Lompo(ロンポ)ではありません。。。(^^;;;;;;

カタカナで、しかも、PCで書くと似てますけどねー。



そして、「とびこ」は「とびうお」の卵でした。



では、わたしは「何の魚の卵を食べているのか?」と
非常に気になりましたので、調べてみました~。



って言っても、この魚、日本ではなじみがないせいか、
ウィキペディアの日本語版には説明がなく、

ネット上で日本語で「Lompo」を説明している人もいたけど、
回答がまちまちなので、ちょっと採用しにくかったわ。



北極海、北大西洋、北太平洋で見られる魚で、
かさご目の一種とのこと。

このLompoの卵は、黒と赤とあるようですが、
デンマークでよくお料理に使われているものらしいです。
高価なキャビアの代用品となることもしばしばだとか。


たしかに、わたしの購入したものもデンマーク産で、
「キャビアの代用品」って書いてあります!(笑)


たしかに、粒の大きさとしては、
とびこよりは大きく、キャビアの大きさの方が近いですね。

(って、キャビアなんて、一度口にしたことがあったかな?ぐらいですが)



ということで、この魚が気になる方は、直接写真を見てくださいな。↓



英語版 説明多し




ところで、タイトルにも書いた「魚の卵」ですが、
ウィキペディアで「Lompo」について読んでいたら、
その説明の方にも飛んでいったんですよね。

日本語のページでは、数行の説明で比較のしようがないんですけど、
英語のページやイタリア語のページでは、
「日本」で食されている魚卵の種類がずらーーーーーーっと並んでいて、
しかも出ている写真も日本に関するもので、

他国に比べて、圧倒的に「日本人は魚卵好き」っていうことが
示されています↓。





イタリア人は魚卵についてはどうかっていうと、
Bottarga(ボッタルガ)、
日本語で言うからすみ(ボラの卵の塩漬け)は食べると言うけど、

でも、それも日本人が日常的にタラコなどを食べるのとはわけが違うように見受けられます。





ちなみに、↑のLompoの卵は、スーパーで、

2.50ユーロ/50gだったかな。

高い?そんなもんでしょうか?






2週間に1度、白いご飯を炊くかどうかなので、
購入してきてすぐの味見は、そのまま食してみたり、
パンに載せてみたり・・・だったのですが、


やっぱり日本人だったら、白いご飯と食べてみたいよね!

ということで、ご飯を炊いて載せてみました。↓






(つぶつぶが分かりにくいですが。。。)






お寿司を作る時にも使えそうだとは思いますが、
わたしの周囲のイタリア人の多くが
Lompoの卵を食べない可能性の方が大かな。。。








↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)



イタリア(海外生活・情報) 10位 / 96人中

ヨーロッパ(海外生活・情報)57位 / 397人中





↓こちらも参加しています~。ポチッと応援してくれたら嬉しいです。
(ただし、携帯でご覧になられている方は、パソコン用画面からのクリックのみ
 ポイントとして反映されるそうです。。)


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)

携帯でご覧の方は↓こちらからどうぞ。
海外生活ブログ イタリア情報



ただいま、

イタリア情報 11位/460サイト中


ありがとうございます☆☆






YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・

お気に召しましたら&気が向きましたら、↑↓上下の「ナイス!」ボタン押してやってくださいませ
日本ではそろそろお歳暮の時期ですね~。
↓こんなものをお歳暮でいただいたら嬉しいですね!わたしは(笑)
日本だと、お正月やおめでたい席などでも魚の卵って
よく出されるものなんですねぇ。あぁ、美味しそうー。
どれも好きです。(←プリン体に注意!)
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 10

There are no comments yet.

mek*pos*  

No title

私の母の実家が北海道なのでイクラやスジコやトビッコ(ッが入る)は子供の頃はよく食べていたよ。
白いご飯のお供だったね。
今じゃあまり好んで食べないな。(食べても明太子スパゲティーぐらい)

写真の魚卵は赤いので辛いのかなあ~??って思ってしまいました。
食べた時は幸せでしたか??

2008/11/25 (Tue) 00:35

Jacqueline_ge  

No title

めかぼしさん♪ とびっこ、わたしも父との会話の中では「っ」入りで読んでいて(普段もそうだけど)、ここにも最初はそう書いたんだけどウィキに「とびこ」で載っていたので、そちらに合わせてみました。北海道はとびっこも産地なの?お母さん、北海道出身なんだぁ。美味しいものが多そうでいいね~。
妹のダンナさんも北海道出身で、時々美味しいものが送られてくるらしく、この前父が妹のところに行った時に北海道からイクラが送られて来たところで、それをいただいてきたと言ってたね。

この色ねぇ、なんか着色の仕方のせいかね?辛くはないです。

>食べた時は幸せでしたか??

いや、普通でした(笑) とびっこ?って思いながら食べたので、「ちょっと味も大きさも色も違うなぁ。。。」と感じました。
とびっこの方がなんとなく軽いような気がします。
これはこれで普通にいただけますが。でも、日本の美味しいお米と食べたら、もっと美味しく感じられると思います。

2008/11/25 (Tue) 00:58

jun*es*oy_e*_s*ain  

No title

Jacqueさん、おはようございます!
こちらでもス-パ-で瓶いりの売ってるの見かけます(買ったことないんですが)。あとちゃんと卵の所シンク-パックになってうられてました(Cocidoって書いてあったんで、も~煮てあるタイプでした)、たらの卵やったかな?? 美味しかったですか??IKEAのチュ-ブになってるサ-モンの卵のクリ-ムだったか売られてて買ってみて、パスタとあえて食べたら(少しミルクでのばして)、たらこスパっぽくって美味しかったです。

2008/11/26 (Wed) 17:50

Jacqueline_ge  

No title

Junjaponさん♪ スペインでは、イタリアではないような?魚の卵が売っているんでしょうかねぇ?そちらではたらの卵(たらこ?)を煮たものを食べたりするんですか?日本で魚を煮るっていうと、おしょう油で味付けしたものがほとんどのように思いますが(たまに味噌とか)、スペインだと、どんな感じなんでしょうかね~。イタリアだと、まあ地域にもよりますが、煮込むというと、トマトソースかワインが多いのかな。

このLompoの卵のお味はと言うと、普通に美味しいかな(笑)
特別に感動はしなかったけど(笑)とびっこよりは濃い味がしますが、小さいのでイクラほど濃くはないかな。
それより、IKEAにチューブ入りのサーモンの卵のクリームがあるんですか!それはイクラをつぶしてクリームに混ぜてあるようなものなのかしら?たらこスパっぽく食べられるってのがポイントですね!今度、ぜひそれをチェックに行ってみたいと思います!
ところで、わたしはこのLompoの卵をパスタとあえる発想が出てこなかったのですが、早速それを採用させていただこうと思います!
情報とアイデアをありがとうございました~(^^)

2008/11/26 (Wed) 20:56

マリコ  

No title

Jacquelineさん。
IKEAに売ってるのは日本のとびこですよね~。
私はそれでカルフォルニアロールの裏巻きを作りましたよ。

それとお願いがあります。
私のブログに来ていただいて「鍵コメ」でJacquelineさんのメルアド
頂けますか?
パソコン買い換えて(データは全部取ってあるのだけどイタリアにあるので)困っています!よろしくお願いします。

2008/11/26 (Wed) 23:10

Jacqueline_ge  

No title

マリコさん♪(…って書いていいのかなぁ?って思いつつ。。)
わたしがLompoの卵を買ったのはコープなんですけど、IKEAのはどうなんだろう??? Lompoの卵だと、とびこと似ているんですけど、
日本のとびこと比べると粒が大きいですよ。
色は天然なのか着色なのか分からないのですが、日本のとびこの方がもうちょっと薄いオレンジっぽいみたいですよ。
いずれにしても、わたしは裏巻きを作ったことがないのと、カリフォルニアロールも食べたことがないので、お手製のカリフォルニアロールに心ひかれます~。
そうそう、カリフォルニア巻きにはアボカドが入っていますが、アボカドにしょう油をつけると何か違うものの味がする?とどこかで聞きましたが、それが何だったか思い出せません。。。

ブログへの鍵コメの件、了解です~♪
(でも、メールでもいいのかな?とりあえず、鍵コメします。)

2008/11/27 (Thu) 00:22

エゴット  

No title

私は漁師を8年、ジェノヴァでも漁師してたので魚卵を見る機会は多いです。

ちなみに平目の卵はペールオレンジで粒はタラコ並みに小さいです。

煮付けで平目の身と一緒に食べるととっても美味しいです。平目は

これからが旬ですよ~。

ジェノヴァでは“Bottarga di tonno”(マグロの卵の塩漬け)

のパスタを食べました。日本の物のように臭みの処理がされて

いなくて匂いが気になりました。ボラのボッタルガは今では品質

向上されていて、匂いを取る処理もされているようです。

でもやっぱり、辛子明太子を熱々のご飯と食べるのが魚卵の

食べ方では一番好きです。

2008/11/27 (Thu) 11:22

Junjapon  

No title

Jacqueさん、いっぱいコメントどうもありがとうございました!
魚の卵うってるんは見た事あるんですが、食べた事ないんです。ど~スペインの方使ってるんかな(あんまり見た事ないんやけどな~って感じです)??たらこ作れそうですね~♪ IKEAのチュ-ブ入りの種類がたくさんありました、たしか。久しぶり行ってないんで何のってJacqueさんに伝えれないのが悔しいんですが、ほんと美味しかったです!Lompoの卵でも美味しそうですね~!寿司ネタでも良いし!ス-パ-でちゃんと読んでみて、いつか買ってみま~す。

2008/11/27 (Thu) 23:52

Jacqueline_ge  

No title

エゴットさん♪さすが、漁師さんをしていただけあって、詳しい情報をありがとうございます!ヒラメではなく、カレイの煮付けで卵も食べたことがあるような気がします。きっと卵も似ているんでしょうかね。おしょう油で煮付ける煮魚、全くしないので、そういう日本の味も懐かしくなりますねぇ。

>ジェノヴァでは“Bottarga di tonno”(マグロの卵の塩漬け)
のパスタを食べました。

へー!気になりますが、臭みの処理がされていなくてにおいが気になる…ということは食べにくいんでしょうかね。

わたしも明太子やタラコは、帰国した時の食べるものリストに毎回入っていますね~。タラコは生食の方が好みですね。以前はイクラはいまいち、あの口の中でプチっとつぶれて、液体がじゅわーっと広がるのが好きではなかったんですが、大人になってからは好きになりました!日本だったらお正月の数の子も外せないところですね。

わたしはこちらに来てから、いっそうお魚派になったのもので、魚ネタも多いのですが、これからもぜひ教えていただけるとありがたいです~(^^)

2008/12/01 (Mon) 22:01

Jacqueline_ge  

No title

Junjaponさん♪スペインでも、魚の卵を使った料理というのは珍しいいんでしょうかね。でも、売っているのを目にするんですね?

IKEAのチュ-ブ入りの種類がたくさんあるんですか!?1種類とかではなくて。へ~。IKEAでは、サーモンのマリネがパックされているのがセールになっていた時に購入したことがありますが、セールということもあってお得でした。セルフレストランでもそれが前菜として出ていた時がありますが、そこには何か香草?が入ったマスタードのソースがあって(これも売っていると思います)、それもけっこう美味しいのですが、調子にのってそのソースを付け過ぎると、お腹が痛くなるので要注意です(^^;;;;;チューブの方は購入したら、ブログで発表しようかな(笑)

2008/12/01 (Mon) 22:10

Leave a reply