FC2ブログ
jacquelinege

スパゲッティ・ポヴェリエッロ 





わたしは卵料理が好きなんですが、
このパスタは、あまり紹介されていないようなので、
ぜひ、載せたかった一品。


以前に、ピッツェリア・トラットリアパルテノペの総料理長、渡辺陽一さんが、
ある冊子で紹介されていたレシピです。


ナポリの家庭で愛される「ナポリ版カルボナーラ」と彼は呼んでいましたが、
家庭料理なだけに、お店でお客さん用メニューとしては出ないものなのかもしれませんね。





スパゲッティ・ポヴェリエッロ (1人分)

材料 : 卵2個、スパゲッティ80-120g(お好みで)、EXVオリーブオイル 大さじ2
ペコリーノチーズ(お好みでパルミジャーノでも可)大さじ3、塩・コショウ 適量


手順 :

1)大きなお鍋にお湯をたっぷり沸かして、スパゲッティをゆでます。
 (お湯に塩をたっぷり入れることをお忘れなく)

2)スパゲッティをゆで始めたら、目玉焼きを作ります。

3)2)の白身の周囲がうっすらと色づいてきたら、黄身は生に近い状態で火を止めます。

4)ゆで上がったスパゲッティの湯を切り、鍋に戻したら、目玉焼きを1個を
 くずすようにして絡め、おろしたペコリーノ(orパルミジャーノ)、コショウをあわせます。

5)残った目玉焼きをのせ、好みでさらにおろしたペコリーノ(orパルミジャーノ)をかけます。

 (わたしは、目玉焼き1個のみで作ったので、上にのせる分はなしでした~。)


簡単でお腹満足の一品です~。








↑こちらは、イタリアンパセリをかけてみたヴァージョン。



ポヴェリエッロ、

Povero(ポヴェロ)という「貧しい、貧乏な」という単語からきていると思いますが、
栄養価は高いのではないでしょうか~???




パルテノペ、東京のイタリア語クラスに通っていた時に、
そのクラスメートとの集まりに使いたいな~と思って、
結局実現はしなかったのですが、

別の友人と、広尾店で、シンプルな定番ピッツァ・マルゲリータを食べたことがあります。
ピッツァ用の本格釜で焼いたピッツァです!

「真のナポリピッツァ協会日本支部」として、
ナポリのピッツァ大会にも参加しているとのことですので、
気になる方は、お試し価値ありですよ~♪






↓ぼちぼちマイペースで参加しています(笑)

応援してくださったら、うれしいです!











あとですねー、YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・(汗)

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを
押してやってくださいませませ。




本格ピッツァを作るための教本を共著されているようです!↓

うーん、オーブンの火力がもっとなんとかなれば、
ピッツァに再チャレンジしたいところですけどね~。

知人のアントニオさんが、庭に石釜を作っているところだそうで、
できたら、みんなでピッツァ・パーティーをしよう!って言ってましたが、
実現するかな~。
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 11

There are no comments yet.

mek*pos*  

No title

パスタに目玉焼きの組み合わせは意外でした!
今、チーズがないので買ってきたらつくってみよーっと。

広尾のピザ屋さんは何と言うお店ですか??
聞いてもすぐには食べに行けないのですが。
でもきになるーー。

2008/10/24 (Fri) 11:55

cadeltomo  

No title

これいいですねー。
まかないのネタに困ったときに使わせてもらいます。
というか、おいしそうだから早速明後日。

2008/10/26 (Sun) 22:22

jun*es*oy_e*_s*ain  

No title

Jacqueさん、こんにちは!お久しぶりです、Junjaponです。なぜだか以前のBlog開けれなく出来なくなってしまったんで、アドレス持ってた方にBlog引越ししました。同じYahoo,またお邪魔させていただきますね。いっぱ~い投稿されてる!ゆっくり今度拝見させていただきますね。これからも宜しくお願いします!

2008/10/27 (Mon) 20:54

Jacqueline_ge  

No title

めかぼしさん♪ ねぇ、意外でしょ!?
ナポリ近郊で、このパスタはけっこうよくあるのかどうかは分からないけど、簡単で美味しいです。ぜひ、作ってみてね。

広尾のお店も、「パルテノペ」だよ。
↑の店舗名のところにHPのリンク貼ってあるから、のぞいてみてね。
東京には、色々美味しいお店あるだろうけど、「おっ!これは一味違う!」と思ったお店のひとつを紹介します。
赤坂の「ESSE DUE」。ダリオさんに紹介されて行ったお店ですが、
もちもちしたピッツァで美味しかったです。トラットリアの方でコースでしたが、その中にピッツァも一切れ入っていたと思います。

http://www.esse-2.com

サイトはまだ本始動でないようで、場所が書いてないので住所も→
港区赤坂6-11-13

2008/10/29 (Wed) 18:53

Jacqueline_ge  

No title

cadeltomoさん♪ そうそう、「シェフのまかない料理」って紹介されてましたよ。美味しいのでぜひぜひ。
わたしはまだ、この前紹介されていたパスタ・ビアンカはしてないのですが、先日、イタリア初しょう油バターライスを食べました~(笑)

2008/10/29 (Wed) 18:58

Jacqueline_ge  

No title

Junjaponさん♪ お久しぶりです~!↑のコメントをいただいて、以前からのブログに行ってみましたが、見ることは見られるみたいだけど、Junさんがログインすることができないんですか???
なんだろう?なんか、コメント欄にコメントではないものがたくさん入ってましたが、そのせいかな?(ウイルス?)

何はともあれ、新しいブログの方も早速お気に入りブログに入れさせていただきましたので、どうぞよろしくです~♪

2008/10/29 (Wed) 19:04

Jacqueline_ge  

No title

鍵コメさん♪え~っ、ブログシステムよりPC本体の問題ですかね???そうそう、変なのは消していった方がいいかもですね。
わたしもそれほどこのブログのシステムについて詳しいってほどでもないですが、それなりに慣れてきました。連絡ありがとうございました~♪

2008/10/30 (Thu) 03:22

Junjapon  

No title

Jacqueさん、こんばんは! 他のBLOGにコメントいただいてもらって、どうもありがとうございました!あちらもログインできるようになって、新しく作ったばっかのBLOG・・・・ど~しよ~って思ったんですが、このまま2つ(同じ事書いてるかもしれませんが)続けていこうと思います!でもほんとPCって便利やけど、怖いのも感じます・・・・
↑スパゲティ作ってみます!チ-ズを買ってこなきゃな~。本場のPizzaも食べてみたい!
Jacqueさん、コメントにいただいて読みました!ちょうど2年前の里帰り後、初コメいただいてたんですね!お会いしたいな~Jacqueさんに!これからも宜しくおねがいします!

2008/11/04 (Tue) 03:24

Jacqueline_ge  

No title

Junjaponさん♪では、これからもどちらのブログにも訪問してみますね(^^)微妙に写真が違ってたりするし~。

そうそう、いつかイタリアに来てくださいね~。Pizza食べに(笑)わたしも、本場のパエージャ(日本風に言うとパエリア?)食べたいなぁ~。ジェノヴァは、ジェノヴェーゼペストとフォカッチャがまず有名ですが、Junさんのところは食べ物では何が有名なんだろう?いつか、会いたいですね~。

2008/11/06 (Thu) 00:43

-  

No title

こんばんわ^^
同じもの作りました!!
チーズと半熟の卵黄が堪りませんでしたw
ポチ凸していきますね。

2009/08/12 (Wed) 22:04

Jacqueline_ge  

No title

イケヤンさん♪ご訪問&コメントありがとうございます!
このパスタ、時々食べたくなるんですよねぇ。
そうそう、チーズと半熟卵黄の絡み具合がいいですよね。
わたしは卵料理が好きなので、これは、けっこう好きです。

ポチありがとうございます!

2009/08/17 (Mon) 22:59

Leave a reply