FC2ブログ
jacquelinege

2015年春/夏・柔道着風ワンピは日本でもイケるのか?




moda allo stile giapponese ed orientale di primavera ed estate nel 2015

2015年春/夏 ジャパニーズ/オリエンタルスタイルファッション

(写真のスクラップ記事は、il venerdi della Repubblica 2015.02.27より)




数年前から、トレンド!とファッション誌で大々的に紹介されずとも、

ちょこちょこ日本風・オリエンタル風モチーフを使用したファッションアイテムは

実際に、店舗(プチプライス的なブランドなどでも)で見かけていました。

それについては、日本・東洋から離れたところ(特に、欧米?)の人の目にはエキゾチックに映り、

魅了されて、身につけたくなる人もいるのかな?

と見ていましたが、

日本人の人には、日本のマーケットでは、どうなのかしら?

とも思いました。

着物ではなく、洋服に日本の伝統を織り込むタイプですが、

デザインやTPOにもよるのかな…


今年、2015年春/夏のトレンドとしては、

数種類のテーマが挙げられ、

一点集中より、好みによってバラける感じだなあと見ていましたが、

その中に、ジャポニズム/オリエンタルスタイルもあって、

繰り返し紹介されているのを、何度も目にしています。


日本のファッション業界は、取り込むのが、とても迅速で、

このトレンドもファッション・ブレスなどの業界寄りのところでは

ネオ・ジャポニズムとして、いち早く紹介されていましたが、

一般の人向け雑誌や、デイリーで使えるアイテムとしてはどうなのかなぁ?と。

(そう言えば、↑ここで、カルヴェンも紹介していたのね!)


Vogue Japanでも取り上げられていますが、

まあ、やっぱりファッション業界よりの雑誌ですよね~。








■左側奥:白地の麻のロングワンピース、対照的なカラーのサッシャ(ベルト)(Marni)

こちら、記事中には特に指摘はありませんが、わたしの目には柔道着っぽく見えるアイテム。

と思ったら、前述の日本のサイトでも、同じことが。

数年前から、着物風の袖、着物の帯風デザインは、見かけますね。

ドレスでもそういった要素を取り入れているものもありました。

(わたしは、そのドレスのデザイナーは、着物の帯を意識してるんだろうなぁ、と思いましたが、

日本人の友人の目には、ふんどしに見えたということも!

いや、日本では、ふんどし業界でもブームを起こそうとしているようなので、

「ドレスにふんどし」って、ある意味、すごく斬新ですけどね…(^_^
)


■左側・前列左:シルク・ジョーゼットに刺繍をあしらったワンピース(Gucci)

こちら、スカートに大きく羽ばたく鶴が施されていて、すごく着物的要素が高いです。

カラーやデザインが華やかで目を引くからか、他の雑誌でも見ました。

パーティーなどでは、注目の的になること間違いなしですが、

日本ではどうなのでしょうかねぇ?


■左側・前列右:ジャガード生地のワンピース、コントラストカラーのベルト(Antonio Marras)

こちらは、カラー(襟)部分は異なりますが、チャイナドレスを思わせるライン。

スカートが巻き系になっていますが、下に重なるパーツに、

またトレンドのボーダーを入れている点が、伝統のみならず、新しさを感じさせます。

こちらは、結構着やすいかも☆






■右側・左:ブラックXホワイトのコントラストを用いたトップスとロングスカート(化繊)
 (Calvin Klein)

こちら、ロングワンピースに見えましたが、上下で分かれているんですね~。

すっきりとしたシンプルなラインが、カルヴァン・クラインってスタイルですね(^.^)

イタリア人、地域差もあるかもしれませんが、けっこうこういったタイプ好きな人多いと思いますが、

日本でも(こちらも、地域による?)、こちらはけっこうイケそう?



■右側・右:サテンのフラワーモチーフのチュニック、ミックスシルクのパンツ&バンド(Celine)

こちらも、ブラックXホワイトのコントラストを活かしたスタイルですが、

セリーヌ独特のしっとりとした上品な雰囲気に、

フラワーモチーフで、大人カワイイを感じさせるアイテムですね☆

こちらも、日本でもイケそうなデザインに見受けられますが、いかがでしょうか?



ジャポニズムファッション、また別記事で紹介予定です♪♪






↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)



イタリア(海外生活・情報) 12位 / 97人中

ヨーロッパ(海外生活・情報)61位 / 358人中





↓こちらも参加しています~。ポチッと応援してくれたら嬉しいです。
(ただし、携帯でご覧になられている方は、パソコン用画面からのクリックのみ
 ポイントとして反映されるそうです。。)


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)

携帯でご覧の方は↓こちらからどうぞ。
海外生活ブログ イタリア情報



ただいま、

イタリア情報 10位/462サイト中


ありがとうございます☆☆






YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・

お気に召しましたら&気が向きましたら、↑↓上下の「ナイス!」ボタン押してやってくださいませ
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply