FC2ブログ
jacquelinege

お散歩が楽しい♪♪江戸東京たてもの園(その3)@小金井公園(東京)

都立小金井公園にある野外博物館



今回は、様々な建築様式の住宅を復元・展示する西ゾーンの抜粋です。









(板橋区常盤台一丁目/1937年(昭和12))

(建物の説明↑は、リンクページでどうぞ。以下同様です)


昭和初期からの写真館の内部です。

レトロな雰囲気で、

朝の銀河小説などの舞台に出てきそうな雰囲気ですね~。








(港区西麻布三丁目/主屋:1952年(昭和27)土蔵:1874年(明治7))


もともとは、明治30年頃に建てられ、

戦後(第二次世界大戦後)、東京・港区に移築されたお屋敷だそうですが、

こちらが移築された西麻布3丁目というと、

現在、六本木ヒルズがある敷地の通りを挟んで西側のエリアでした。

今は、なかなかこういった建物はその辺りには残っていないでしょうねぇ。


ちなみに、三井八郎右衞門は、三井財閥の総領家である北家の当主が代々名乗った名前だそうです。






(品川区上大崎三丁目/1942年(昭和17))


建築家・前川國男氏(1905.05.14-1986.06.26)の自邸だそうです。







(大田区田園調布四丁目/1925年(大正14))


大正14年築とのことですが、

全室洋間というのが、当事としては珍しかったそうです。

ハイカラさん♪だったんですね!

さすが田園調布のお屋敷なだけある??








囲炉裏があるお宅。


こちら、外観を撮影していなかったので、どのお宅か判別が付かないのですが、、、

リストの候補から見ていくと、3軒のうちのどれかで、

江戸時代中期か後期に建てられた家になります。


実際には、こういう囲炉裏があるお宅にはお邪魔したことはありませんが、

火を囲みながら団らんって、

なんだか気分がほっこりしそうですね☆(^^)

(板張りはちょっと足が痛くなりそうですが。。)






↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)



イタリア(海外生活・情報) 12位 / 97人中

ヨーロッパ(海外生活・情報)53位 / 388人中





↓こちらも参加しています~。ポチッと応援してくれたら嬉しいです。
(ただし、携帯でご覧になられている方は、パソコン用画面からのクリックのみ
 ポイントとして反映されるそうです。。)


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)

携帯でご覧の方は↓こちらからどうぞ。
海外生活ブログ イタリア情報



ただいま、

イタリア情報 16位/462サイト中


ありがとうございます☆☆






YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・

お気に召しましたら&気が向きましたら、↑↓上下の「ナイス!」ボタン押してやってくださいませ
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply