FC2ブログ
jacquelinege

花火見物 2008 ヴァージョン1

今朝、メールチェックをしていたら、
久しぶりに見る日本のお友だちの名前を発見。


メールの中に、


イタリアでも花火大会はあるのかしら?


っていう質問がありましたので、
同様に思う方のために?
ここでもお答えしましょう!





あります!(笑)




ちなみにリグーリアでは、地域や町ごとに日程をずらして、
7月から9月半ばぐらいまでの間に実施されますかね。

この時期に、町々の守護聖人の日などがあるところもなんだか多くて、
そういう日の夜に、花火大会が開催されるところもあれば、
それとは関係なく日程が組まれている場合もあります。





イタリアでは、夏だから花火!っていうわけでもないようで、
カウントダウンから年明けにも花火はあげられたりしますが、
その年の花火の様子によって、
町や地域の経済状況が垣間見られるなどとも聞きますね~。


打ち上げ花火をたくさんあげるのは出費もかさみますからね~。




さて、今年はいつもに比べると早々と、2箇所の花火を観たのですが、
先週の土曜日に観たものを写真で紹介します~。


いつもだったら行かないところのでしたが、
スイスから帰ってきている友人ファミリーのリヴィエラ滞在、
この夏最後の夜でしたので、
一緒に過ごすことも兼ねて、足を運びました。


ビーチで観ましたが、水面に写る花火もまた風情がありますね。
2箇所で花火を観ての感想としましては、
昨年までのデザインのものと比べると、
半分ぐらい新しいタイプのものになったように見受けられました。
(写真では、あまりその違いは分からないようにも思いますが)




 


  


  


  


  


   


  


  


 


 




2歳1ヶ月のアンナは肩車の上で、
花火大きい音にも物ともせず、


「アンコーア アンコーア(正しくは、アンコーラ アンコーラ)!!!」
 (もっと もっと)

と掛け声をかけてました。





さて、花火の終わった後すぐは、たくさんの人波があるということで、
しばらく待っている間に、
11歳のアントン相手にピンポンしました!



中学や高校の体育の時間に卓球はしたことがありますが、
社会人になってから、した記憶なんてないかも?


けっこう続いて、うっすらと汗ばんだりしましたが、
なんだか楽しかったです~!(笑)







↓ぼちぼちマイペースで参加しています(笑)

ちょっと停滞気味ですか?

自己確認の最高は93位でした。みなさんありがとうございます~。

次は75位以内を目指してみましょう(←小市民的、希望。笑)

応援してくださったら、うれしいです~!







あとですねー、今さらなんですけど、たぶん分かりにくいと思いますので・・・

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを
押してやってくださいませませ。

(このブログシステム特有のポイントらしいです~)






昨年の記事にも書いていますが、
こちらでは、あまりキレイな手持ち花火を見ません。
お正月には、ロケット花火や普通手に持たないような花火で、
けがしたり、手や腕を無くしたりする人もいるようですが…
そのキケンのため、普通には見られないのかも。
夏に帰国するようなことがあったら、
手持ち花火したいなぁ!


(まだイタリアに来る前に、あくまでも知らずに、
 そして、悪気もなく、スーツケースに手持ち花火を入れていて、
 成田で没収されたことは、ここだけの秘密です。。。
 成田の係員のおじさんも、「向こうで楽しみたかったんだろうけどねー、
 持っていけないんだよ。」と同情気味だったところからも、
 わたしがテロリストなどではあるはずもないことは理解されていたようで。。。
 
 みなさん、電車や飛行機など公共機関の乗り物に乗るときには、
 花火は持ち歩けませんです。(^^;;;;;)
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 9

There are no comments yet.

Yukako  

No title

花火の写真って撮るの難しいけど、きれいに撮れましたね!
うちは上の子があの音がダメなので、ぜんぜん行けないんですよー。夏は結構あちこちで花火大会あるのにね。あと大晦日もダメ(笑)
遠くから眺めるくらいならOKなんですけどねー。

2008/07/31 (Thu) 23:36

Jacqueline_ge  

No title

Yukakoさん♪ そうですね~、今回はけっこうバタバタ動かなくてもいい場所で見ていたので、撮っている間もいつもよりいい感じ~って思いましたね(笑)というより、もしかして花火の打ち上げられ方の間隔や前の花火から次の花火が開くまでの時間の間隔が、写真を撮りやすいものになったのかもしれません!(ホントか?)

上のお子さんが花火の音ダメって、昨年も言われてましたね~。それなら、雷とかもダメかな?もうちょっと大きくなって、花火の音を克服してくれるといいですね~。それか、耳詮してもらいますか?(笑)

2008/08/01 (Fri) 00:17

めかぽし  

No title

本当、花火の写真が綺麗に撮れましたね!
結構近くで見ていましたか??

娘は雷の音は嫌いだけど花火の音は大丈夫でした。

卓球は久しぶりにやると楽しそうですね。
私はバトミントンがやりたくなってきました。

2008/08/01 (Fri) 11:22

めかぽし  

No title

成田で花火が没収されたのは面白いです!
(ごめんね。。)

持ち込みがいけない事とは私も知りませんでした。

2008/08/01 (Fri) 11:25

ジャコミーナ  

No title

リグーリアは花火大会があるんですね♪
うちのしがない村では、教会のお祭りのときに“華を添える”って
感じで上げるけれど、日本の繊細かつ色彩豊かな花火に慣れていると
微妙かなぁ・・・。シチリアだからしょぼいのかな???

うちの地元には、秋に花火職人の全国コンクールがあって、“新作”
を見ることができましてね。これが楽しいのよ(^_^) 最近はVJ
(ヴィジュアルジョッキー)みたいに、音楽に合わせて打ち上げたり
するのもあって。

花火の写真って難しいですよねー。花火モードで撮影したんですか?
私はケータイカメラしかないのでムリですわ(>_<)

2008/08/03 (Sun) 22:40

Jacqueline_ge  

No title

めかぼしさん♪すっごく近くでもないけど(もっと近くで観たこともあるので)、日本の海での花火大会に比べると海岸に近いところであげていると思います。横浜の花火とか観にいったことありますが、けっこう岸から遠かったもん。それに比べると、日本でも川であげられる花火は大きく見えていいな~と思っていました。

めかぼしさんのところは、花火の音はOKなのね~。

卓球楽しかった~。そうそう、めかぼしさんのコメントで思い出したけど、バドミントンも2年ぐらい前から(笑)したかったのよ~。
スポーツ店に行くと、セットが欲しいな~と思ってたんだけど、まだ購入してなくて。今度、Getしてトレーニングに取り入れようかな。(一人でできないのが、ちょっと難だけどね。)

2008/08/06 (Wed) 21:49

Jacqueline_ge  

No title

めかぼしさん、続きです。

成田の没収の件、実はつづきがあるの。。。
袋に入った花火セットはおとなしく渡して、普通にフライトできたんだけどね、実はわたしも忘れていたんだけど、あとでよーく荷物を見たら、セットとは別に購入した線香花火の袋が残ってました。(^^;;;;;

今、さらに色々機内持ち込みに関して厳しいから(飲食系とか、スプレーとか化粧品類とかね)、特に欧州やアメリカに飛ぶ時は気をつけてね~。(でないと、たくさん没収されちゃうから。。。)

2008/08/06 (Wed) 21:54

Jacqueline_ge  

No title

ジャコミーナさん♪夏はリゾートで来る人が特に増えるからっていうのと、なぜか守護聖人の日がこの時期に重なっている町が多くて、花火大会っていうか、花火ショー?を催すみたいですねー。今年は、新作が多いみたいです。
シチリアも、夏はいっそうリゾートの人増えるだろうから、盛り上げるために花火するといいのにね~。でも、そんな先行投資?は考えないかな?

>秋に花火職人の全国コンクール
っていうの、ネットニュースで前に読んだような気がしますが、関東?(もし違ったら、他でも同じようなことがあるのかな。)

2008/08/06 (Wed) 22:06

Jacqueline_ge  

No title

ジャコミーナさん、つづきです。

花火モード!そんなすごいモードが付いているようなカメラではありませんよ~(^^;;;;; でも、たしかに他の年に比べて、花火の撮り方が簡単でしたので、たぶん音と開くまでの時間の間隔に余裕があったんだと思います。だって、カメラは新調していないし、より性能がよくなるとは思えないので(笑)
わたしも前に携帯と両方で撮ったことがありますが、携帯の方がわたしのカメラよりもシャッター間隔が早いので、撮りやすいことは撮りやすかったですが、画像はやはり荒いですね、そんなに高性能の携帯カメラではないので。

2008/08/06 (Wed) 22:07

Leave a reply