FC2ブログ
jacquelinege

お散歩が楽しい♪♪江戸東京たてもの園(その2)@小金井公園(東京)

都立小金井公園にある野外博物館



今回は、商店などが立ち並ぶ東ゾーンの抜粋です。









(足立区千住元町/1929年(昭和4))

(建物の説明↑は、リンクページでどうぞ。以下同様です)


聞くところによると、ジブリアニメ「千と千尋の神隠し」のモデルになったとか?


中にも入ってみましょう~♪







脱衣所


昔ながらのたたずまいで、このレトロ感がたまりませんねぇ。







銭湯の壁絵と言ったら、やっぱり富士山!


人が立っていないから

仕切りの高さがどのぐらいなのか分りにくいのですが、

写真で見ると低く見えて、

なんだかこちら側からあちら側を、

またその反対でも覗けそうなぐらいの高さに見えてしまうのですが・・・

ぷぷっ、そんなことはないよねー(^^;;;;









(文京区向丘一丁目/1879年(明治12)


大正期の仕立て屋の仕事場を再現しているそうです。






(千代田区神田須田町一丁目/1927年(昭和2))


店名の横書きが、右から読むようになっていますね。

今、ふと思ったのですが、

昔は、横書きでも右から読むように記載されていたのは、

日本語表記の縦書きだと右から読むので、

横書き表記の文化が入ってきた当初は、

それと同様に、横書きでも右から読ませるようにしていたのでしょうかね。









(江戸川区南小岩八丁目/1926年(大正15))


和傘、風情があっていいですねぇ☆

実際に持つと重いのかしら?そんなことないのかな?

こちらで→和傘の歴史について記載がありました。










(台東区下谷二丁目/1856年(安政3))


建物と店内は1970年(昭和45)頃の姿に復元されているとのこと。

メニューの価格もその頃のものなのかな??

これが、70年代ぐらいの相場なのでしょうか?



続きはその3で。





↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)



イタリア(海外生活・情報) 10位 / 97人中

ヨーロッパ(海外生活・情報)61位 / 395人中





↓こちらも参加しています~。ポチッと応援してくれたら嬉しいです。
(ただし、携帯でご覧になられている方は、パソコン用画面からのクリックのみ
 ポイントとして反映されるそうです。。)


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)

携帯でご覧の方は↓こちらからどうぞ。
海外生活ブログ イタリア情報



ただいま、

イタリア情報 11位/461サイト中


ありがとうございます☆☆






YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・

お気に召しましたら&気が向きましたら、↑↓上下の「ナイス!」ボタン押してやってくださいませ
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply